ショボ短歌会

1.29514と5870の積は何桁の数になるでしょう?
2.友子さんの家から郵便ポストの前を通って学校までの道のりは、1080mあります。ポストから学校までの道のりは、友子さんの家からポストまでの道のりの1.7倍あります。友子さんの家からポストまでは何mありますか?

A 回答 (1件)

1、根気よく筆算をするか、電卓を使って計算するしかないでしょう。


  1.29514×5870=7602.4718 。

2、この様な問題の解き方は、次の様にすると解り易いと思います。

  横に一本線を引いて下さい。(10㎝位で充分です。)
  この線の左端が友子さんの家です。右端が学校です。
  真ん中の少し学校よりにポストがあります。
  問題文から、友子さんの家からポストまでを「1」とすると、
  ポストから学校までは「1.7」ですね。
  つまり、友子さんの家から学校までの1080mを 1:1.7 に分ける事になります。
  1:1.7 に分けるということは、1080mを(2.7分の1)と(2.7分の1.7)に分けると云う事。
  ですから、友子さんの家からポストまでは、1080×1/2.7=1080÷2.7=400
計算は、自分でもう一度確かめてみる事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
細かいとこまで書いてもらってとても助かりました!

お礼日時:2017/03/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!