プロが教えるわが家の防犯対策術!

よかったら相談のってください

私はマネージャーなのですが、プレーヤーが足りないため私の部活ではマネージャーも選手になります。マネージャーの原型もないくらい。
私以外のマネージャーの子は前からプレーヤーとしてやっていてもう慣れています。しかし、監督の、新1年生が入ってくるか心配なのと焦りとで私もいきなりやれと言われるようになりました。入部したとき最初に、プレーヤーしたいか聞かれて私ははっきりマネージャーと言ったので、監督にわかったと言われたのですがそんなこと嘘で私の意見も聞かずやらされることになりました。その瞬間先輩も今まで以上にしつこく言ってきます。先輩や監督は自分はできるので簡単に言っていますが私にとってはそんな簡単なことじゃないんです。初心者だしみんなより遅れているし…
するんだったらみんなと同じタイミングでしたかったと思います。裏切られた感じもしてとても腹立つし、なによりみんなよりできないのにいきなり…っていうのが本当に嫌です。部活中にも涙がとまりませんでした。もうどうしたらいいのがわかりません。辞めようと思っても辞めることができない雰囲気です。やっぱり耐えるしかないんでしょうか…
人生最大で病んでしまっている気がします。どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (3件)

言えば良いじゃないですか。

「私はマネージャーとして部活に入ったんです。
 プレーヤーが足りないのはわかりますが、私は選手としての活動は希望していません。
 みんなについて行ける自信もありません。
 皆さんに選手を…と強要される事にとても苦痛を感じていてツラいです。
 なのでこれ以上、今後も選手として参加しろというのでしたら、部活を辞めさせてください。」

……ってハッキリと、堂々と自分の意見を言えば良いじゃないですか。
直接言うことができないなら、
手紙にでも書いて、顧問と部長に「読んでください」と渡すなり出来ると思いますが…。

やんわり断った程度だったり、
ここで書かれてる、プレーヤーは嫌だと言う理由を、
再度、ちゃんと伝えたんでしょうか?

別にあなたが悪い事してるわけじゃないんだから。
無理を言ってきてるのは、あちら側でしょう?

自分の意見、意志をハッキリと堂々と言えなきゃ、
丸め込まれるし、つけ込まれる一方ですよ。

顧問に言ってもラチが明かないなら、
担任でも学年主任でも、生徒指導でも誰でも良いから相談して、
「私が言っても聞く耳を持ってくれないので、どうにもならないので、
 先生方の方からも言っていただけないでしょうか…」とお願いしてみると良いです。

でも、これは、あくまでも、
まずは、あなた自身が、もう1度、顧問や先輩にはっきりと主張しておく事が肝心です。

その上で、改善しないなら、他の先生に相談し、力をお借りする…という流れになります。

自分の事なんですから、
結局、自分でどれだけ考えて、どれだけ行動できるかが肝心です。

そうやって、
あらゆる術を何パターンも考えたり、実際に行動に移したりしたんですか?
そこまで、やってないんじゃないですかね?

厳しいことを言うと、
「もう、どうしたらいいかわかりません」っていう人って、
そこまで自分の頭でちゃんと考えていない人だと私は思います。

途中で、考える事を放棄していると思うんですよ…。

…で、人を頼って泣きついて、
それで解決したら、それで終いで、

また、別の同じような状況になったら、
また「もう、どうしたらいいかわかりません」って言う…みたいなね。。。

泣いてても状況は変わらないんですから。

……と思うのですが、いかがでしょうか?
(厳しい事言って、ごめんなさいね……^^;)

こういう事を、学生の間に、自分の力で乗り越えて行けるだけの
「自分で考える力」とか「行動に移すこと」とか「意志・覚悟・責任を持つ」ってことを
ちゃんと学んで、行動している人は、
今後、何かあったとき、ちゃんと自力で解決する術を身につけられますんで。

それをせず、人任せにしたり、甘えたままじゃ、
いつまでたっても同じ事で悶々と悩む人になりますから。

そうならないように、
今はツラいし、大変だと思いますけど、
これも大人の階段上るステップアップだと思ってください。

解決したときは、間違いなく、人として成長できますから^v^

がんばれ〜!!!!!
    • 0

雰囲気?そんなの関係ない。

辞めたいなら、そんな雰囲気無視。「私はマネージャーをしたくて入ったのにプライヤーを、強要されたくない。」と。
辞めるのか?マネージャーな専念するのかは、あなたの意思。
周りに流されんな!
    • 0

人生最大だと思うならここが踏ん張りどころだと思って頑張って下さい。

それか勇気出して先生に一言言ってみるとか。応援してます!
    • 0