栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させます。

どちらも、引率する教師の判断ミスから、多数の生徒が犠牲になった事件です。

日本の教師は生徒を安全に引率する能力が低いのだと思う。なぜ日本の教師は危険を予知する能力が低いのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    欧米でも同じような事例はあるのでしょうか?なにか、日本特有の事例のような気がします。ただ、韓国ではセウル号転覆事故があり、修学旅行中の多数の生徒が亡くなりましたが、そもそも修学旅行などやってる国は日本と韓国だけらしいです。

      補足日時:2017/03/29 12:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

誰でもその場にいたら巻き込まれていたんだと思います。


教師といえど、地震の専門家とか雪崩の専門家じゃないわけですから、ある意味素人。
それを判断しろってのは酷だと思います。
今回の事故って山の管理者が甘かったんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国でも若者が雪崩で死ぬ事は有るでしょう。しかしそれは自己責任で山に登り雪崩に遭っただけの事です。ですから学校の責任が追及される事はありません。

日本も、山に登りたければ、自己責任で山に登れば良いのです。そうすれば、例え今回のような事故が起きても、学校は賠償せよという話しにはなりません。

学校が賠償するとなると、税金で賠償する事になります。納税者が、なんでそんな責任を負わねばならないのか?という話しになるでしょう。

お礼日時:2017/04/02 09:36

雪崩の多くは禁止区域に侵入して起こるのがほとんど。


でも今回のって区域にも指定されてなかったところですよね。
死んだ奴らには悪いけど、運が悪かった。運が無かったと思われるのが必然かと。
捜索にだって金が掛かってるんだし、見つかって良かったで終わりでいいじゃんねぇ。
で、学校に責任があったで収まったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

学校の教師が引率していて、雪崩に遭って死んでいるのですから、遺族は当然学校の責任を追及し、賠償を求めるでしょう。

お礼日時:2017/04/03 11:33

雪崩そのものは事故・災害ですがそれに巻き込まれるのは人災です。


少なくとも冬山に登る人ならそういう認識が一般的です。

だからといって教師の責任かどうかまでは現時点では言及しません。
    • good
    • 1

茶臼岳登山中止で、何かしらやらないとならないという義務感からラッセル訓練になっちゃったんですかね?あそこは過去にも遭難の多いところで、中止判断迄は良かったのだが、何故ラッセル訓練なのか?生徒達は従わざるを得ない状況で、引率者の責任は重い。

八甲田山事故を連想してしまいました。予定が狂ったら中止!それが原則かな?
    • good
    • 1

>どちらも、引率する教師の判断ミスから、



津波については、教師に学校外で命令をする権限があるのか?という問題も言われています。

雪崩については、今の時点でそれがわかるのでしょうか。
質問者様は、わたしや警察も知らない情報をご存じなのでしょうか。

仮にそうだとしても、私は、養成課程でそのような知識も技術もない者に、教師と言うだけで専門外の仕事をさせた方に問題があると思います。

新任教師に部活の顧問(残業として計上されません)を押し付けて、日曜祭日も生徒の為と言う美名でボランティアを強要され、事故が起きたら教師のせい?



バカは何でも体制側のせいにする。
それさえ言えば、ごりっぱな人間 を気取れると思っている。
「栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故」の回答画像3
    • good
    • 2

こんばんは



大川小学校は災害
今回は危険な場所での体験研修ですから事故
危機管理がないと言えばないですけど根本的には違うと思います
    • good
    • 2

まだ事故の詳細が確認されていない段階で断言する方が如何かと思うけどな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故で裁判をしましたが示談とうことで100万。弁護士費用が50万いりました。裁判してもわかってくれま

事故で裁判をしましたが示談とうことで100万。弁護士費用が50万いりました。裁判してもわかってくれませんね。そんなもんですか?

Aベストアンサー

「そんなもんです」と思うしかありません。

「示談」とは双方が折り合うことですし、弁護士費用に定価はありませんから。

民事では、お互い100%納得などということはまずありません。

どのようにして気持ちを前向きにするかを考えた方が良いです。

Q在韓邦人を助けに行くべきか?

朝鮮半島が、きな臭くなって来ました。

それまで手足を縛られてるような自衛隊でしたが、

あれほど大騒ぎして成立した安保法案によって、

ようやく自らヨチヨチ歩きが多少は出来るようになりました。

現在、韓国に住んでる日本人は4万人程だそうですが、

朝鮮半島で軍事衝突が発生した場合、自衛隊は撤収を余儀なくされる。

安保法案の縛りによって、米軍を見捨てる形になる訳ですが、

自衛隊の輸送艦が朝鮮半島に近づけないため、

その日本が見捨てた米軍に、邦人の救出を頼む事になる。

また、韓国在留の邦人救出の為に日本に向かった米軍の輸送艦が

公海上で北朝鮮から「攻撃を受けた」時は、自衛隊も反撃することが

出来るが、所謂、「鉄砲を向けられても」被害が出なければ反撃も出来ない、、というのが

現在の安保法案です。

日本の存立が「危機に陥らなければ」集団的自衛権は行使出来ず、立ち向かう事もできない。

こういう状況下の場合、無理して、韓国にいる邦人を助けに行かなくてもいいのではないか?

と思うのは私だけでしょうか?

もちろん新聞記者やテレビカメラクルーなど「社命」によって、訪韓してる人達は、

「会社」がなんとかするでしょうし、、。

私の親戚、知人、友人で韓国に住んでる人はいないので、彼らが一生、日本に帰れなくても

正直、個人的には何とも思いません。

彼らは、好きで韓国に行っているのでしょうし、、。

また、日本に住んでる在日韓国人も、二度と祖国の土地を踏むことが出来なくなっても

それも、覚悟の上なのでは?と、私は思っています。

国は、日本に住んでる韓国人には、1日も早く祖国に戻るように促し、

韓国に住んでる日本人には1日も早く帰国するように促すべきなのではないでしょうか?

米軍を頼ってまで、在韓邦人を助けに行かなくても良いのでは?と、

私は思うのですが、皆様は如何思われますか?

そういう危機的状況が刻々と近づいて来ている昨今です。

朝鮮半島が、きな臭くなって来ました。

それまで手足を縛られてるような自衛隊でしたが、

あれほど大騒ぎして成立した安保法案によって、

ようやく自らヨチヨチ歩きが多少は出来るようになりました。

現在、韓国に住んでる日本人は4万人程だそうですが、

朝鮮半島で軍事衝突が発生した場合、自衛隊は撤収を余儀なくされる。

安保法案の縛りによって、米軍を見捨てる形になる訳ですが、

自衛隊の輸送艦が朝鮮半島に近づけないため、

その日本が見捨てた米軍に、邦人の救出を頼む事になる。...続きを読む

Aベストアンサー

>在韓邦人を助けに行くべきか?
はい、助けに行くべきです。それが国の機能として当然のことだからです。

実際に質問者様の思い描いている有事が起こったことがあります。ご存知でしょうか?
イラン・イラク戦争時の邦人脱出
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89#.E5.9C.A8.E7.95.99.E9.82.A6.E4.BA.BA.E8.84.B1.E5.87.BA

このときのことを私はニュースで見ていて「なんて日本は情けない国なんだ」と思いましたね。フランスやイギリス、アメリカなどは旅客機だけでなく軍用機も利用して、自国民救出にあたっています。
 日本だけなんですよ、自国から救出機が飛ばなかったのは・・・

結局トルコ政府の協力で、トルコ航空の旅客機が日本人向けに飛んでくれて、邦人200名余りは脱出することができたのですが、その便に乗るはずだったトルコ国民は結局陸路でトルコに帰る手間を余儀なくされています。イランとトルコは国境を接していますが、ルート上には治安が悪い地域もあるし、戦闘地域もあったわけです。

また、ペルーの日本大使公邸占拠事件というのもありました。結局ペルー警察の特殊部隊による鎮圧作戦で、4ヶ月に及ぶ選挙は解決したのですが、これもほかの国なら自国の部隊が参加して解決するのが普通です。なぜなら大使公邸は大使館同様、その国の領土扱いだからです。

逆を言えば「日本はこういう状態で軍隊を派遣できない」と知られると、他国と違って襲撃対象になってしまうわけです。アメリカの大使館なんて内部に海兵隊員が武装しているので、そう簡単には襲われないわけです。

ですから、もしそういう危機が近づいているなら、むしろ訓練をして備えを完璧にするべきであり、邦人を救出しないというオプションはないでしょう。逆にそんなことをすれば、トルコの時のようにどこかの国民に迷惑をかけることになります。

>在韓邦人を助けに行くべきか?
はい、助けに行くべきです。それが国の機能として当然のことだからです。

実際に質問者様の思い描いている有事が起こったことがあります。ご存知でしょうか?
イラン・イラク戦争時の邦人脱出
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89#.E5.9C.A8.E7.95.99.E9.82.A6.E4.BA.BA.E8.84.B1.E5.87.BA

このときのことを私はニュースで見ていて「なんて日本は情けない国なんだ」と思いましたね。フランスやイ...続きを読む

Q和歌山毒カレー事件について

最近耳にする和歌山毒カレー事件の事についての質問です。 よくこの事件は冤罪だとか言われていますが、私にはどうもこの事件が本当に彼女が犯人だと思えないのです。 人一人の命がかかっている事案なので、彼女がほんとうにこの事件の真犯人なのか、ひょっとして、犯人は別にいて、今ものうのうと生きているのか? そこのところが知りたいのです。 もし冤罪事件だったなら、賠償額とか天文学的金額になるんじゃないか? とも思うのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は自分も同じ気持ちで見ていました。

普通に考えて納得のいかない展開ばかり。本当にこの人が犯人なのか?当時は疑問でしかなかった。最も、ニュースではこの人が犯人前提で話が進んでいましたしね。

普通、一般家庭では滅多にないヒ素で事件が起きた場合すぐに足がつくのは明白であり、保険金殺人していたなら毒の存在が明るみに出るのは一番都合が悪いはず。地区の集まりで使用してしまえば毒の証拠が明確に残る可能性が高いはず。

実際のところは当事者でないのでわかりませんが、保険金目当ての犯罪はしていたようなので、自業自得なのかもしれないですね。

Q北朝鮮の金ブタの異母兄がなぜ暗殺されたのか?

北朝鮮の金正恩労働党委員長の異母兄金正男が、クアラルンプール空港で北の2人組女スパイに毒針で殺害されたようです。
彼は中国の保護下にあり、北にとってはほとんど無害な人間と思われていたのに、なぜ殺害されたのでしょうか?
ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国が金正男を保護していたのは、いずれ正恩を排除して正男を後釜に据え北鮮を傀儡国にすることをもくろんでいたからです。 正恩が金王朝を継いだ直後から正男は世襲を批判しており、もともと正恩にとって正男はウザイ存在でした。 しかし、これまでは実害があるような兆候もなかったため、ほったらかしにしていましたが、先日の習近平とトランプの電話会談の際、周は正恩を排除して正男を後釜に据えることに対しトランプの了解を得ることができ、近々実行されることになっていました。 それを聞きつけた正恩が急きょ正男を暗殺するよう指示を出したのです。

Q今村雅弘復興大臣をどう思いますか? 「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言

今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言したり、記者に対して「出て行け」と激昂する今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

Aベストアンサー

好きで避難する人がいるか‼️
何もなければそこに住んでいた人が、放射能の問題で非難したわけだ。
それは誰の責任だ。自己責任か‼️
確かに記者の聞き方も反省すべき態度ではあったが、本質はそこではないだろう。
あの大臣の考え方が問題。
問題のすげ替えをしてはいけない。

Q核ミサイルを迎撃した場合、空中で核爆発は起こりますか?

核ミサイルを迎撃した場合、空中で核爆発は起こりますか?

Aベストアンサー

近接信管の核弾頭の巡航ミサイルの場合、これをPAC-3で迎撃すると、空中で核爆発が起きるかも知れません。

日本のミサイル防衛はSM-3とPAC-3から成っています。SM-3は、日本のミサイルが相手ミサイルに体当たりして破壊します。他の回答者も書いているように、このとき相手ミサイルの核弾頭は起爆装置もろとも壊れてしまうので、起爆プロセスが作動しなくなり、(本格的な)核爆発は起きません。核物質はばらまかれるとしても、です。
一方、PAC-3は相手が弾道ミサイルなら体当たりするのですが、巡航ミサイルなら、できるだけ接近して Lethality Enhancer という24個のタングステンのかけらをまき散らして、破壊する仕組みを備えています。このとき、命中せずにかすった程度だと、相手ミサイルの起爆装置を破壊できないまま、近接信管が反応して核の起爆プロセスが始まってしまい、空中で核爆発が起きるかも知れません。

ただし、北朝鮮が日本まで届く巡航ミサイルを持っているかどうかは知りません。搭載できる核弾頭があるかどうかも知りません。
第二次世界大戦後、米軍は沖縄に核ミサイル発射施設を建設しました。メイスという名の、地対地巡航ミサイルに核弾頭が搭載され、射程は中国本土まで届くものでした(攻撃目標はソ連ではなく中国)。その後、沖縄が日本へ返還される前に、核ミサイル基地は撤去されました。

近接信管の核弾頭の巡航ミサイルの場合、これをPAC-3で迎撃すると、空中で核爆発が起きるかも知れません。

日本のミサイル防衛はSM-3とPAC-3から成っています。SM-3は、日本のミサイルが相手ミサイルに体当たりして破壊します。他の回答者も書いているように、このとき相手ミサイルの核弾頭は起爆装置もろとも壊れてしまうので、起爆プロセスが作動しなくなり、(本格的な)核爆発は起きません。核物質はばらまかれるとしても、です。
一方、PAC-3は相手が弾道ミサイルなら体当たりするのですが、巡航ミサイルな...続きを読む

Q日本のメディアは北朝鮮並みに情報をコントロールしている?

日本は憲法で 言論の自由が保障されています。そして、表向きは メディアも 偏向していない報道に努めているはずです。
しかし、とある方によると
「日本のメディアは北朝鮮並みに情報をコントロールしているから、ニュースは海外のニュース読んだ方がいいよ。
特に産経新聞は最低。」
だそうですが、日本のメディアもそんなに酷いんでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮並みということは、あり得ないでしょう。
情報をコントロールしているならば、国会中継などないはずですし、政権批判するワイドショーなどもないはずです。

Q北朝鮮は戦前の日本の天皇制を理想としている事は明らかです。しかし北朝鮮の天皇制はやっと三代目、それに

北朝鮮は戦前の日本の天皇制を理想としている事は明らかです。しかし北朝鮮の天皇制はやっと三代目、それに対して日本の天皇制は125代目です。北朝鮮が日本の天皇制のレベルに達するには、後、千年は掛かるでしょう。

しかし北朝鮮が日本の天皇制を理想とする以上、日本の天皇制を尊敬している事は間違いありません。従って、尊敬する天皇制の日本に北朝鮮が核攻撃するはずが有りません。

左翼の人達は日本の天皇制を廃止しようとしていますが、天皇制でない日本など、北朝鮮にとって、何処にでもある、ありふれた、何の価値もない、ただの国でしかありません。つまり、躊躇無く核攻撃してくるでしょう。

左翼は、この事を分かって天皇制を廃止しようとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮の権力層は、光復(朝鮮半島の独立)直後我々日本の天皇制について深い研究をしていたらしいです。
北は表向きは、「人民民主主義共和国」と名乗っていましたが既に建国前から天皇制に興味を持っていたのです。そのすべての理由は金日成個人を神格化し、世襲を可能にするための一種の独占欲と支配欲など、所謂権力欲から生み出された。つまり執着みたいなもんですよ。

しかし我々日本が「現代国家」だという点を考えると、実はそれもけっこう面白いことですよ。今の時代にね。ましてや第2次世界大戦で負けた敗戦国なのに、天皇制が現在まで存在し続けられたのはほぼ奇跡に近いと言っても過言でない。しかし日本の天皇制は北朝鮮の世襲独裁体制とは違って議員内閣制なのです。天皇制を維持しており、天皇陛下もいらっしゃるのですが彼には実権というものが無い。

憲法1条に記されていると思いますが、「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であってこの地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」となっています。
天皇という存在そのものは日本国民の安らぎで、ママ的存在で、心の中の故郷のような意味であるだけで、実際権力を振るうとのことは出来ません。

世界最低最悪の共産主義を名乗る北朝鮮の支配体制が日本の天皇制を真似しようとしているのはまさに「アイロニー」としか言い様がない。
しかしここで重要なのは、北朝鮮が日本を尊敬したりとの理由からのものではないということです。金日成は抗日運動(かなり歪曲されていますが)の業績を前面に出したことで北朝鮮の指導者となった人物です。つまり彼が日本の天皇制を真似したのは、自分の権力維持のための独裁や世襲に便利な言い訳として使えるからですよ!

もし質問者様や、この回答を読む皆様が少しでも北朝鮮や北の指導者など、北の諸問題におけるものに共感されましたら困ります。北朝鮮は我ら日本を敵として見なしていますので。
在日米軍基地に向かって攻撃してきたりいつも脅しみたいなこと言い出すんでしょ?
あの国のことだから、いざというときは日本も天皇制もなんにも気にせず、躊躇なく日本にミサイルを打ち上げるでしょう。連中なら可能性は十分。
長々と長文になってしまいましたが、ひとつはっきり言えるのは日本と北朝鮮は友好国には100%なれないということです。我々の、敵なのです。

北朝鮮の権力層は、光復(朝鮮半島の独立)直後我々日本の天皇制について深い研究をしていたらしいです。
北は表向きは、「人民民主主義共和国」と名乗っていましたが既に建国前から天皇制に興味を持っていたのです。そのすべての理由は金日成個人を神格化し、世襲を可能にするための一種の独占欲と支配欲など、所謂権力欲から生み出された。つまり執着みたいなもんですよ。

しかし我々日本が「現代国家」だという点を考えると、実はそれもけっこう面白いことですよ。今の時代にね。ましてや第2次世界大戦で負け...続きを読む

Q国会議員の仕事は簡単に言えば「国民の生活を守り、豊かにすること」という感じではないのですか?

小西ひろゆき議員がこのようなツイートをしました。

『参院予算審議が終了。森友学園の追及で安倍総理はおろか閣僚一人も辞任に追い込めなかった。政権の支持率も非常に高い状況にある。予算委が終わると追及の場所が限られてしまうが、何とか打開したい。』https://twitter.com/konishihiroyuki/status/846311174249443328

このツイートからはまるで「野党の仕事は与党を”倒す”ことだ」とでも思っているかのように感じます。
また、予算委員会という場所を、1日開催するだけで税金が約3億円使われるとも言われる場所を、「与党と戦うための戦場」とでも思っているかのように感じます。

「国会」という場所は、「国会議員」という職業は、そんなことをするために存在しているのですか?
与党であっても野党であっても「国民のための政治」をし、そしてより多くの国民に望まれた政党が次の選挙で勝利して与党になるのではないのですか?
そもそも森友学園疑惑に関して野党が目指し、何よりも多くの国民が望んでいたことは第一に「真相解明」や「原因究明」であって、「辞任(させて勝利すること)」ではなかったのではないのですか?

小西ひろゆき議員がこのようなツイートをしました。

『参院予算審議が終了。森友学園の追及で安倍総理はおろか閣僚一人も辞任に追い込めなかった。政権の支持率も非常に高い状況にある。予算委が終わると追及の場所が限られてしまうが、何とか打開したい。』https://twitter.com/konishihiroyuki/status/846311174249443328

このツイートからはまるで「野党の仕事は与党を”倒す”ことだ」とでも思っているかのように感じます。
また、予算委員会という場所を、1日開催するだけで税金が約3億円使われるとも言...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる通り,国会議員は日本国民のために仕事をするのであって,それは生活をより良くするためと言えます.
(そもそも国会議員は当然の法理を前提に,日本国籍を有する者がなれるものです)

そもそもこの問題は土地の価格が焦点であって,寄付金云々というのは正直なところどうでも良い話です.
少なくとも予算委員会で挙げるべき議題ではありません.この様な話に時間を割くよりも北朝鮮のロケットの問題の方がはるかに重要である事は言うまでもありません.

国会の空転は約2ヶ月に及びます.この長期間の時間の無駄は土地問題の8億円をはるかに超える損失と言えます.
しかもオチとしては質問文にある様な"首相,閣僚を辞任に追い込めない"というような政治の本質から逸脱したツイートです.

もし土地の価格について言及するなら,同じく豊中市の野田中央公園にもメスを入れるべきですね.
ここは14億の土地でしたが,国庫補助金と地域活性化・公共投資臨時交付金によって実質2000万になりました.
(この時は民主党政権で国土交通省副大臣は辻本清美議員です)
勿論森友学園と同じとは言いませんが,どちらも大幅に金額が変わった事例として検証した方が良いと思います.その上で土地の価格が是正であったのかを議論すべきです.

ところが民進党はそういう法的根拠に則ったところを追求せず,無駄に寄付金関与(しかも総理が渡すという話)を言っています.籠池夫人のメールについては辻本議員の部分は虚偽として民進党HPに取り上げています.
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0328/san_170328_2239717147.html

長文失礼しました.

質問者さんのおっしゃる通り,国会議員は日本国民のために仕事をするのであって,それは生活をより良くするためと言えます.
(そもそも国会議員は当然の法理を前提に,日本国籍を有する者がなれるものです)

そもそもこの問題は土地の価格が焦点であって,寄付金云々というのは正直なところどうでも良い話です.
少なくとも予算委員会で挙げるべき議題ではありません.この様な話に時間を割くよりも北朝鮮のロケットの問題の方がはるかに重要である事は言うまでもありません.

国会の空転は約2ヶ月に及びます....続きを読む

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報