アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から同棲を始めました。
来月には入籍予定です。

自分がだらしなくて家事も苦手、彼はきっちりしていて家事も得意。なので色々アドバイスを受けるのですが、私がだらしなすぎて反抗してしまいます。

例えば、
・洗面所に髪の毛が落ちたままの時がある
時々掃除をするのを忘れ洗面所に髪の毛が散乱したまま出かけてしまいます

・洗い物をためる
洗い物をためてからやる癖がついていて早くやるように言われます

・テレビを見ながらダラダラ化粧をする
朝、時間を見る為にテレビをつけているのですが、テレビを見るから時間がかかるんだと言われます

・キッチンの排水溝の掃除をしない
前回油物を流して掃除をしなかったので、ギトギトになってました。恥ずかしながらずっと実家暮らしの為排水溝の掃除をしないといけないことを知りませんでした。

共働きなので彼も家事をしてくれます。
彼の方が帰るのが早いので夜ごはんを作ってくれ、洗濯、掃除などもしてくれます。

とても助かるし上記のことも私が悪いのは分かるのですが、彼はやることをやってからダラダラしなさい、メリハリをつけなさいと怒ります。

それになんだか疲れてしまいます。

私がきちんとすれば済む話なのですが自分のタイミングでやりたいと言うか…私がワガママですよね。

A 回答 (15件中11~15件)

自分から「やるべきこと」を見つけて行っていくことで生活力を身に付けていってください。


言われたからやるのではなく、「必要だからやる」という考え方でいきましょう。

一緒に暮らしているのですから、お互いにペースを探り合っていきましょう。
彼があなたにして気をするのは愛があればこそです。人を叱るというのはとても嫌なことなので、そこも考えてあげてください。
    • good
    • 1

あなたのお母さんはあなたをちゃんとしつけてくれなかったんですね。

彼が言ってることは当たり前のことで普通は親から言われて育つもんです。

今からでも子供が産まれるまでに彼に家事を習ってきちんとできるようにした方がいいですよ。いずれ子供ができたとき、子供がよそであなたと同じことをして子供が恥をかきます。できないのなら結婚は諦めてあなたは一生親元から離れない方がいいですよ。
    • good
    • 5

まあ、そういう違いがわかるのも同居のメリットですよね。



あなたが努力しても毎日彼の期待通りにはできないし、疲れてしまいます。

彼の潔癖も治す、というか、彼も、相手のスタイルを理解して譲歩したほうがよいようにみえますが。

お互いに歩み寄らないと同居解消するしかなくなるのかもしれません。
    • good
    • 2

いい歳までそれで通って来ているので今更変えようとしても中々変えられるものじゃない。

「3つ子の~」というし。

子供が出来ると変われる可能性を秘めるが、これも実際成ってみないと判らない。悩ましい。

旦那が良く出来ているから、そうでもない(失礼!)女の子と上手い具合にくっ付いてバランスを保っている、と都合良く解釈して、他の部分で旦那に尽くす、という辺りを落し所としては如何か? 今まで10だらしなかったら、せめて8位にする努力は要するが。ゴミ屋敷はキッチリ男性には最も嫌われます。これは確実。
    • good
    • 3

価値観の違いかなー



君たち多分うまくいかないとおもうよー
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています