プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務の仕事するにあたって
必要なエクセルの知識
独学でどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

ヘルプを活用する。

これです。
私はそれでなんとなく必要なことを順次覚えて行きました。
それにGUI(ぐらふぃっく・ゆーざ・インタフェース)のソフトウェアですから最低限のことはいろいろ触れば分かることが多いです。
臆せずいろいろ操作して覚える事です。

必要なら書店へ行ってご自身が「分かりやすい」と感じる入門書を1冊購入されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

質問者様がエクセルを全く知らないのか、あるいはある程度は使ったことがあるのかによって回答が変わりますが。



事務とひとことで言っても仕事内容は様々ですから、必要なスキルも様々です。
なので基本的なことが分かっていれば、あとはその都度調べて覚えればいいと思います。
スキルの高い人でもその繰り返しで知識を増やしてるだけですからね。

例えば平均値を出す式を知らなかったとしても、ネットで式を調べて使えればOKだし、グラフを使ったことがなくても、これまたネットで調べて、必要なグラフが作れればOKなわけです。
あとは例えばセルのプロパティでどんなことが変更できるのか、いじってみる。
リボンにあるあらゆる機能をクリックして、何ができるのかを見てみる。
って感じですね。
マクロ(VBA)が分かると重宝されますが、事務に就くときにそこまで要求されることはないので知らないなら知らないで気にしなくていいです。
    • good
    • 1

一通り表とか数式とか入れられれば問題ないと思いますよ

    • good
    • 1

Microsoftサイト内の無料オンライントレーニングコース、MS Exel Tipsを一通り学習する。


Web掲示板「エクセルの学校」のチェック、日経PC21のExcelの実用テクニック記事目当ての購読も役立つ。

一通り、学習後じゃないと、Excelのヘルプ機能はかなり理解しにくい。なぜなら、Excel関数のヘルプ、Excel VBA関数のヘルプが混じっているため混乱しやすく、初心者はヘルプで引ける検索用キーワードもヘルプ中で使われるExcel用語も知らないため。
    • good
    • 1

まずは自宅で学習出来るように準備することが必要です。

職場で使っているエクセルのバージョンを調べて、それと同じものを自宅のパソコンにもインストールします。バージョンが違うとメニューの位置や操作方法などが違ったりする事がありますので。

エクセルで書類作る事も多いと思いますが、作った書類をちゃんと印刷できる事も必要です。自宅でもプリンターを用意したいところです。

エクセルの機能は山のようにあり、イチからやっていたらいくら時間があっても足りません。初心者用の薄い本で基本的なことを勉強したら、職場で使っている実際に使われているエクセルファイルをみて下さい。そこにはそこの仕事で必要な機能をエクセルの機能で実現しているはずです。それを理解する事がその職場での必要なエクセルをマスターする近道です。

その職場のエクセルファイルと同じ様に動く様に、自分でエクセルファイルを作ってみて下さい。多分いろいろと分からない事がいろいろ出てきますので、それを解決する方法を用意します。例えば先輩、パソコンに詳しい人に聞けるようにする。などの方法です。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!