A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
ヘルプを活用する。
これです。私はそれでなんとなく必要なことを順次覚えて行きました。
それにGUI(ぐらふぃっく・ゆーざ・インタフェース)のソフトウェアですから最低限のことはいろいろ触れば分かることが多いです。
臆せずいろいろ操作して覚える事です。
必要なら書店へ行ってご自身が「分かりやすい」と感じる入門書を1冊購入されるとよいでしょう。
参考まで。
No.2
- 回答日時:
質問者様がエクセルを全く知らないのか、あるいはある程度は使ったことがあるのかによって回答が変わりますが。
事務とひとことで言っても仕事内容は様々ですから、必要なスキルも様々です。
なので基本的なことが分かっていれば、あとはその都度調べて覚えればいいと思います。
スキルの高い人でもその繰り返しで知識を増やしてるだけですからね。
例えば平均値を出す式を知らなかったとしても、ネットで式を調べて使えればOKだし、グラフを使ったことがなくても、これまたネットで調べて、必要なグラフが作れればOKなわけです。
あとは例えばセルのプロパティでどんなことが変更できるのか、いじってみる。
リボンにあるあらゆる機能をクリックして、何ができるのかを見てみる。
って感じですね。
マクロ(VBA)が分かると重宝されますが、事務に就くときにそこまで要求されることはないので知らないなら知らないで気にしなくていいです。
No.4
- 回答日時:
Microsoftサイト内の無料オンライントレーニングコース、MS Exel Tipsを一通り学習する。
Web掲示板「エクセルの学校」のチェック、日経PC21のExcelの実用テクニック記事目当ての購読も役立つ。
一通り、学習後じゃないと、Excelのヘルプ機能はかなり理解しにくい。なぜなら、Excel関数のヘルプ、Excel VBA関数のヘルプが混じっているため混乱しやすく、初心者はヘルプで引ける検索用キーワードもヘルプ中で使われるExcel用語も知らないため。
No.5
- 回答日時:
まずは自宅で学習出来るように準備することが必要です。
職場で使っているエクセルのバージョンを調べて、それと同じものを自宅のパソコンにもインストールします。バージョンが違うとメニューの位置や操作方法などが違ったりする事がありますので。エクセルで書類作る事も多いと思いますが、作った書類をちゃんと印刷できる事も必要です。自宅でもプリンターを用意したいところです。
エクセルの機能は山のようにあり、イチからやっていたらいくら時間があっても足りません。初心者用の薄い本で基本的なことを勉強したら、職場で使っている実際に使われているエクセルファイルをみて下さい。そこにはそこの仕事で必要な機能をエクセルの機能で実現しているはずです。それを理解する事がその職場での必要なエクセルをマスターする近道です。
その職場のエクセルファイルと同じ様に動く様に、自分でエクセルファイルを作ってみて下さい。多分いろいろと分からない事がいろいろ出てきますので、それを解決する方法を用意します。例えば先輩、パソコンに詳しい人に聞けるようにする。などの方法です。
頑張ってください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事務・総務 事務の方教えてください。未経験なのですが、補助の仕事って難しいですか? やはり責任重大ですか? 仕事 2 2023/08/20 13:38
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 転職組が多い会社です。辞める人も多いし、そんな中で事務してます。運良く雇われたけど、エクセル、ワード 5 2022/11/07 18:41
- 転職 医療事務と一般事務の仕事の違いを教えて欲しいです。 医療事務から一般事務に転職したいと最近考えてます 1 2022/07/06 20:49
- 中途・キャリア エクセル、ワードは初級範囲でなんとかやれてますが、パソコンのエラートラブル、ID、フリーズ、 zoo 5 2023/06/20 18:53
- 転職 【事務・庶務】のハローワーク求人について。 仕事内容 ・社内外からの電話応対 ・工場来場者への対応と 5 2022/04/14 16:20
- 事務・総務 未経験で事務 7 2022/06/30 06:49
- 建築士 二級建築士免許 4 2023/03/04 00:11
- 保育士・幼稚園教諭 大学進学について。 元々保育士か幼稚園教諭になりたいと考えていましたが、英語も好きなのでそれらを仕事 2 2023/03/27 00:29
- 財務・会計・経理 法務・経理で必要な知識の学び方 質問です。 本社がある企業の事業所で 今年夏から事務で働いています。 3 2022/12/12 13:02
- 事務・総務 行政書士事務所の一般事務について教えてください。 2 2023/01/17 21:55
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
PCスキルの書き方が分かりません!
-
事務職のスキルについて。 20代...
-
パソコンを使わない仕事
-
ワードなど入っていないPCで履...
-
パソコン教室のインストラクタ...
-
400字詰め原稿用紙1枚? 400字...
-
”ワードエクセル基本操作ができ...
-
保育士してます。 転職を考えて...
-
就職前にどれくらいパソコン能...
-
一般事務の“パソコンを使用する...
-
転職活動中の身です。 パソコン...
-
転職・事務の自己PR
-
仕事が暇なのですが、時間の潰...
-
介護士ってパソコンスキル必要...
-
70近い父が2年の任期の区長と...
-
契約社員で、ゴルフ場の受付業...
-
パソコンのスキルが身につくバイト
-
建築会社名で、「○○組」という...
-
月曜日に休むって悪い事?
-
「教わってないので、できませ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
PCスキルの書き方が分かりません!
-
新社会人。社会人になってすぐ...
-
タイピングスキル
-
中卒で知識スキルがゼロでもで...
-
ワードなど入っていないPCで履...
-
WEBの在宅の仕事を始めたい。皆...
-
町内会自治会に必要なスキル
-
パソコンインストラクターのバ...
-
仕事について 今後フリーランス...
-
パソコン教室のインストラクタ...
-
「パソコン基本操作ができる方...
-
ESにおけるコンピューターリテ...
-
エクセルでのデータ入力、まっ...
-
日産、ホンダ、トヨタの様な大...
-
ビジネスホテルのフロントの求...
-
金融会社の初期督促の仕事って?
-
OA機器操作事務ってどのよう...
-
Excelの表計算についてお聞きし...
-
企業への課題の提出の仕方。就...
-
エントリーシートでのコンピュ...
おすすめ情報