プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ハンドスピナーに興味が出てきました、既製品は嫌なので自作しようと思ったんですがベアリングの種類が沢山あってどれを買えばいいか分かりません。
オススメを教えてください

A 回答 (3件)

やっぱ自作っているんだね、検索すればでてくるので探して、下記は参考に


https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 18:54

どの程度の趣味かは判りませんが、


とりあえずは分解できるベアリングと、分解できないベアリングがありますけど…

1回はじいて、長時間回したいなら
クリアランスが5/100~20/100ぐらいでシールド無しの、深溝ラジアルボールベアリングでどうかな?
錆びがすぐに出るので、ステンレスなどを選んだ方がいいかな?

って、言って判りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
?/?など詳しい事はあまり分からないです…

お礼日時:2017/04/01 19:01

長く回るためには、作りたい物の重量バランス(全方向的に、あるいは中心と外輪部の割合)も大変重要です。



自作の検索で出てくるような形状をしておればOK=サイズで選ぶ。そのあとは自分で研究の段階に入るでしょう。

・少し回りにくそうだが油が外に出ないシール付きの構造の物が良いのか、適当に潤滑油がさせる普通のタイプが良いのかは、お好みです。
  =中身の玉はラジアルタイプといって球形で同じです。
・精度的には、固定した時ガタツキの少ないものが=いわゆるしっくりくるのが良いのですが、市販では価格相応です。

少なくとも今の段階では、目的や構造の違う「ローラーベアリング、ラジアルローラーベアリング、ニードルベアリング、スラストベアリング」は要らないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすく細かな説明だったのでBAとさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!