プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に鉢植えで購入した八重咲のやまぶきが今年は一重咲きになりました。
どうしてなのかわかりません。
もう、八重咲には戻らないのでしょうか。

A 回答 (2件)

稀に「先祖返り」を起こすこともあるが、一時的なこともあります。

なので、先祖返りをしていなければ来年は八重に戻ると思います。
後、育ちが悪いと一重になることもあるようです。
鉢植えだと育ちが悪かったのかも。
大きくなるので、普通は地植えが多いんだがね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
(先祖返り)初めて知った言葉です。意味を調べてみて納得致しました。(先祖返り)でないことを願って来年まで楽しみに開花を待ってみます。
実家の、やまぶきが、とても大きく育ち、あんなに大きくてはうちの庭では無理がありコンパクトに育てる方法を花屋さんで伺うと鉢植えのまま地面に根を下ろさせるといいと教えていただき実践しておりました。それでも、大きくなったので昨年場所を移動させました、その際地面に張った根っこがちぎれてしまいました。なんとか、元気そうにしていたので安心していたのですが、今年の花を見てびっくりした次第です。
ポンポンと咲く可愛い姿が実家を思い出せて嬉しかったのですが、(先祖返り)で一重咲きであっても大切に育てます。

八重咲きは1代限りだけです

もう戻りません
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
残念ですが、一重咲でも大切に致します。