プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと考えたことなので 勉強すれば答えがわかることなのかもしれないですが、答えてくださればありがたいです。

今は経済状況が悪いと言われてますよね。だからこそ何かが好転すると、経済が良くなったと感じるじゃないですか。でも、良い状態が続いたとしても人間には欲があるわけで、満足し続けないですよね。

ですが本来の経済の世界で"良い状態"とはどういうことをいうんですか?
そして、その良い状態というものに永遠性はあるんですか?

回答をよろしくお願いします。
こういう内容を学べる本の紹介などでもありがたいです。

A 回答 (1件)

本来の経済の世界で"良い状態"とはどういうことをいうんですか?


  ↑
国家レベルではGDPが、穏やかに上昇
している状態です。
個人レベルでは国民が豊かになっていく
状態です。



その良い状態というものに永遠性はあるんですか?
    ↑
GDPの上昇要因は二つです。
・労働生産性
・人口増加

科学技術の発達などで、労働生産性を永遠に
上昇させることは可能かもしれません。

人口増加はどうでしょう。
先進国では人口は頭打ちですが、移民政策を
とれば、GDPは上昇を続けるでしょう。
米国のようにです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!

お礼日時:2017/04/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!