プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって普通ですか?
今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。
慌てて注意したところ、へらへら笑いながら『いつもそうしていますので~』みたいな返事でした。
感電や漏電や故障の恐れがあるし、本体にも絶対に洗わないよう書いてありますよ、と強めに注意しましたが、上記の返事しか返ってきませんでした。

他の人にも聞いてみましたが本体を水洗いする人は何人かいて、自分が神経質すぎたのかなと気になっています。
電気ポットの本体を水洗いするのは普通こことですか?

A 回答 (7件)

危ないですね~。


全然、神経質じゃないですよ~~!

本体とケーブルをつなぐところに水がついたままだと
相談者様が仰るように、最悪感電の恐れがありますよね><

1回びしっと注意したなら、あとはホットキマショウ^^
何かあったらその人の自己責任です。

そういう人は、ポットに限らず、
家のコンセントにホコリがたんまりあったりして…。
※火事になったりして危ないですからね~

注意するのは、労力がいりますよね。
お疲れ様でした^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感してくださって嬉しいです!
まるで鍋でも洗うようにスポンジに洗剤をつけて中も外もごしごし洗っていました。その後は当然水道でざぶざぶ。
後で確認しましたが、コンセントを取り付けるところに水が溜まっていたのでこっそり隠して帰ってきました。
1ヶ月くらい通電しないようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/30 17:27

ある大企業の工場に派遣で行ったとき、コードリールを巻いたまま


たこ足配線していました。工場内全体あちらこちらです。
発火トラブルを指摘したところ、「うちにはうちのやり方がある。
よそ者が要らんことは言うな!」と言われました。
工場内で働いているパートのおばさんは「私らでも知っていること。
何度注意しても社員は要らんこと言うなと聞かない」と言ってました。
世の中、大企業でもこんなことありです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分では当たり前だと思うことなのに、そんな扱いを受けるとモヤモヤしますよね。

お礼日時:2017/03/31 17:48

洗った猫を電子レンジで乾かそうとチンする人もいるくらいですから


そのくらいのことをする人はいるでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~、現に他にも丸洗いする人はいたわけなので。
相手が自信に満ち足りているとなんだかこっちがおかしいのかと心配になってしまいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/30 18:19

>必ず故障するとは限らない ・・・・とんでもないです!


電気製品を水洗いするとどうなるか? 小学生でも知ってます。
「危ないから辞めましょう」と注意しましょう。
「何故?」と言われたら、感電や漏電や故障の恐れを説明できる
資料を用意して見せましょう。
高学歴で基本を知らない人が意外と多いです。
微分積分はわかっても、電気接点に水が付着したらどうなるか
わからない人がたまにいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、電化製品ですものね。
それも言ったんですけどまったくわかってもらえなくて、なんだかすごく疲れてしまいました。
明日それらの資料を探してポットの近くに張り出しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 18:17

普通に考えたら一般の電気ポットの丸洗いはダメです。


ある程度防水はしてあるかも知れませんが丸洗いして内部の電気機器が浸水すればショートや漏電を起こします。

調べてませんが完全防水の電気ポットがあるなら話は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の電気ポットです。
本体にもでかでかと水洗い禁止と書いてありました。
故障するだけならいいですけど、火事になったり漏電ブレーカーが作動したら怖いですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 17:32

どういう洗い方だったのかわかりませんが、


感電漏電の危険を感じる洗い方のようなので
内側外側問わず水ぶっかけ洗いのような感じなのでしょうね?

説明書や注意書きなんて読まない人も多いですからね。
本人が普段からそうしていて異常が生じなければ、
それがその人にとっての普通(いつものこと)なのでしょう。

丸洗でも洗い方もあるでしょうし、必ず故障するとは限らないですからね。

普通というのはその人の認識や習慣にもよるので、
「普通」かどうかといわれれば「普通」と言えてしまうかもしれません。
実際、他にもそうしてる人が居たわけですしね。

製品の扱いとしては「正しくはない」と言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「普通」を声高に言ってはいけないといういい経験になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 17:22

いえ、中しか洗えないようになっていますから


本体丸ごと洗うなんて、信じられないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!信じられないですよね!
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています