プロが教えるわが家の防犯対策術!

知ってた?

コンセントの穴を、よーーーく見ると、穴の大きさが違うらしい。

「知ってた? コンセントの穴を、よーーーく」の質問画像

A 回答 (5件)

ついでの世界の一般家庭でのコンセント(壁の差し込みと電気器具のほうも)も調べてみたら面白いですよ。

日本のが一番チャチで小さい作り。
    • good
    • 0

よく気づきましたね。

電気を学んだ者には常識なのですが。
一般家庭に来ている電気はAC100Vです。では100Vとは何を基準にしているか?地面を0V。ピークを100Vにしています。
電気は二本の線で配電されますね。で、一本は0V。もう一本は100Vが来ています。で、コンセントの大きな方は0Vを繋ぐことに法律で決まっています。万一電気でトラブルが発生したとき0Vの方に電流が流れ事故を防ぐためです。ただコンセントの刃は同じですね。また電気工事士が施工するときあまり意識していません。理屈はあり、法律でも定められているのですが現実には役に立ってはいません。
    • good
    • 1

知ってたよー。


理由までは忘れたけど。(^o^)
    • good
    • 1

接地極と非接地極との違いです。

    • good
    • 2

知ってました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!