ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

私は、潰瘍性大腸炎に昨年末になりそれ以来ずっとプレドニンをのんでおります。その副作用で口の周りにそれはひどい吹き出物がたくさん出ております。皮膚科に行っても治らず、皮膚科を変えても治らず、友人に扶洋と言う美顔器もすすめられ、フルコースをしましたが、にきびの箇所は、ひどくなる一方なのです。 薬疹なので、あきらめなければならないのでしょうか?でも、やはり女性なので、あまりにもきたないくちの周りのにきびには、悲しくなります。 なにかご存知の方は教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

クローンで20年間プレドニンを飲み続けております。

プレドン性ざそうは、プレドニンの服用量が多いときになりやすいですね。実感としては、脂性がひどくなったように顔がベトベトになるとなりやすいようです。私の場合は男なので化粧はしませんので、外出から帰ってきたら必ず洗顔。会社でも就業時間中に2回くらい洗顔。寝る前に洗顔。と言う風に洗顔していると起こりにくいですよ。私の場合はビ○レの洗顔剤(スクラブの入っていないもの)を使用しています。もし、発生したときはニキビ治療薬で早めに対処しないとみるみる間に赤く大きくなるので普段持ち歩く鞄に入っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、それぐらいこまめに洗顔を心がけているもには感心しました。私も見習わせて頂きます。

副腎皮質ステロイドという薬なのですが、炎症をおさえる作用がある一方、副腎皮質ステロイドの他の作用が副作用という形ででます。

プレドニンざ瘡は薬疹ではなく、プレドニン自身の副作用によるものです。
年齢にもよると思われますが、プレドニンを内服されているどなたも多少なりとも悩まされ、皮膚科医すら対処に悩まされるものと、心中お察し申し上げます。

プレドニン内服中は洗顔に心がける(ただし洗いすぎに注意)といったところでしかアドバイス差し上げられませんが、お体をお大事にしてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり洗顔をまめにすればよいそうですね。心がけます。ありがとうございました。