電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現世における自分の役割がわからない。他人と比べてしまう癖が抜けないし、努力すべき方向性も見えません。

今現在21歳ですが、未だに自分に対して価値を見出せません。スポーツも勉強も出来るわけではないし、ワイワイ騒ぐ場所や人込みも苦手です。人間嫌いで体力もないですが、力仕事+接客のバイトを3年続けてるくらい。今まで無神論者でしたが、神様、仏様にもすがりたい気持ちであります。

20年も生きたらある程度、自分の向き不向きや努力するべき方向が見えてきてもおかしくはないと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

私も高校時代は穏やかで楽しかった・・・。


けれど辛かった。
「何者でも無い自分」が、とても不甲斐なくて嫌だったのです。何だか居ても居なくても良いような気がして、友達にすがろうとしたこともあったけど、他人に求めてどうなるものでも無い。

・・・で、資格を取ることにしました。
かなり大変でした。もう何度も止めようかと悩むくらい。専門学校で中退者も多く、その資格を取ったとしても食いっぱぐれは無いけれど安泰ではありません。
でも取得出来た時、ようやく自分が何者かになれた気がしてほっとしました。
以後20年。いまだ天職だったかどうかは分からないけど何とか続けています。

質問者さんも何かの専門職についてスキルを磨いていってはいかがですか?
社会的役割・・・それはすなわち仕事です。
壁を越えるごとに自分に自信がついていく。NHKのプロフェッショナルって番組などを見てみてください。
ボロボロになって必死になってすがりついた先に、ようやく自分の方向性が見えてきたりするものです。
    • good
    • 0

現世における自分の役割がわからない。


  ↑
そんなものはありません。
神や仏がいるわけでもなし、役割など決まって
いません。

欲しければ自分で創るのです。

探してなどいたら、探すだけで歳を取り
人生が終わってしまいます。



20年も生きたらある程度、自分の向き不向きや努力
するべき方向が見えてきてもおかしくはないと思うのですが・・・
  ↑
のんべんだらりと生きてきたら、そんなモノは
判りませんよ。
そういうモノは、勉強にしろ運動にしろ、
懸命に努力した人だけに与えられる特権です。
    • good
    • 0

自分の役割を見つけるのは


どんな偉人だってできないでしょう

もし役割が見つかったとしたら
それは自分で見つけたということですから
やはり自分で見つけるしか方法はないでしょう

他人からあなたはこれをやりなさいという言葉は
一生待ってもだれも言わないでしょうし
他人に勝手に役割を押し付ける人もいないでしょう

神様、仏様という言葉が出るのも
誰かからの命令されるのを待っているということですね

20年くらいなら方向が見えてこないのも普通だとは思いますが

まずは自分が好きなことにもっと熱中すべきですね
それからですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことを突き詰めても意味がなさそうなので、やめました。

お礼日時:2017/04/01 21:45

私も、自分の向き不向き、自分の価値なんてよくわかりません。



自分よりも、周りの人の方が、自分の魅力を知っているような気がします。

人間関係を良くし、周りと接していくなかで、自分のことも知っていけるんじゃないかなーと思いながら私も、日々自分探ししています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!