一回も披露したことのない豆知識

初めまして。とても困っていることがあるので質問させて頂きます。今、CANONのCanoScan N1220Uというスキャナを使っています。持っているパソコンは、DELLのデスクトップが1台、DELLのノートが1台です。どちらのOSもWindows XP Professionalの最新版なのですが、デスクトップPCのほうでスキャナが動かず困っています。以前に、このデスクトップPCのOSにWindows2000を入れていた頃は、このスキャナーは正常に動いていました。しかし今はまったく動きません。何度も、XPに対応しているスキャナの最新のドライバをメーカーサイトから落としてインストールしました。その時点では、スキャナが接続されたことを認識して、ドライバが正常にインストールされるのです。しかしインストールが終わっても、スキャナに電源が供給されないのか、うんともすんとも言いません。パソコンの「デバイスマネージャ」では、このスキャナが接続されていることがハッキリ表示されています。また、スキャナのUSBをパソコンから抜き差しすると、その旨を伝えるサウンドが鳴ります。これは、どうしてなのでしょうか。なにか、パソコンの設定が悪いのでしょうか。もし、これについて原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (1件)

WinXPはクリーンインストール(フォーマットしてからインストール)ではなく,2000からの上書きアップグレードでインストールしましたか?


もしそうであれば,このページが参考になるかもしれません。

上書きでXPにアップグレードする場合,旧OS上でスキャナのドライバを一旦削除してからXPへアップグレードし,XP用のスキャナドライバを入れなおさないと動かなくなるそうですよ。

同じページにドライバ完全削除ツールも有るので,ダメ元で試してみるのも有りかなと。

もしXPをクリーンインストールしてたら関係ないですが・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールではなく、2000からの上書きアップグレードでした!そうですか、こんなページに書いてあったのですね。この注意書きを読まないまま上書きしてしまいました。やはりクリーンインストールしたほうがいいのですね。今度ヒマなときにでも、またあらためてOSをインストールしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報