海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

娘のすむ学生マンションの漏水被害についてです。学校近くのマンションに居住して2年です。
漏水が起きたのは3月25日。水道の水を一旦屋上に引き上げ、階下へおろして行くタンクの
パイプの弁(そのような曖昧な説明)が破損していた為、数ヶ月に渡り水がコンクリートの内部に
溜まり、こらえ切れなくなり娘の部屋(4F)の天井から大量の水が部屋の中へ流れ込んできました。
娘は結婚式に出かけ不在の為、その水が階下(3F)へも流れ込み、大家さんへ苦情として入り発覚
しました。とりあえず、弁の修理を行い水は止まりましたが、娘の部屋は水浸しでした。帰宅後、センターラグなどの布製家財を大家さんと共に隣の空き部屋まで運んで乾かしました。そのような状態でしたので、昨日まで部屋に住む事が難しく、大阪より京都まで通学していました。昨日、ようやく私(母)と共に帰宅、掃除して、ブルーシートを敷き詰めて暮らし始めました。幼少期、喘息などの認定も受けていましたので黴などが心配で、退去を決意、昨日 次のお部屋も決めてきました。
大家さんから謝罪はありましたが、クリーニング代は保険が降りたら返して欲しいと言われました。
住めないお部屋の家賃(4月分)も払いました。(事故後に)
最初は同じ部屋に住むよう提案されました。後に隣の部屋(空部屋)でも可能と言われました。
仲介の不動産屋は大変ですねの言葉は有り、次の部屋は紹介してくれますが、今回の件については
知らん顔です。保険会社へは、今、申請中ですが、事故現場の写真は大家さんが動かしてしまった
為、残っていません。ただ、床の変色と天井の全域に渡るしみの後は残っています。
現段階では、母娘には、経験も無く 相手の言いなり状態です。ただ、母娘の心に芽生えた不信感は日ごと大きくなるばかりです。何卒 専門の知識を持つ方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家主側の立場を取ると、賃貸物件の修繕を行い、従来通り(かどうかは判断の分かれるところですが)に復旧したことで、貸主の責任の一部は果たしたことになります。


あとは、仮住まいを余儀なくされた借家人(娘さん)の請求に応じてその間の費用や、漏水により毀損した物品の補償と言う問題がありますが、質問文を読む限りはこの部分が意図的になされていないように見受けられます。

個人的にはあまり関わりたくないタイプの家主ですが、今後の為にけじめをつけるという事であれば、マズはそれらの費用請求を書面で相手方に伝えることでしょうね。特に今回は仮住まいの事や原状回復、物品の毀損の補償について今まで何らの請求もせず、4月分の賃料まで支払ってしまったことについての理由付けも必要になると思います。

質問文の仲介業者もあまり協力的ではないようにも見受けられますから、ある程度の法律知識を持った人に頼んで内容証明郵便の作製なのかな?とは思います。書面によるものであれば、普通郵便でもメールでも良いのですが、内容証明郵便の方が相手側の受ける印象が異なりますよね。

こういった問題は最終的には裁判になるのですが、費用と手間を考えて、どこら辺を着地点とするかを考えられてから実行されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今後もご近所付き合いのある娘の気持ちが一番だと思いましたので、
穏やかな着地点を選ぶ予定です。ただ、何も解らず途方に暮れていた自分達がしなければ
いけない事を教えていただき本当に参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2017/04/04 18:05

それは完全に大家が加害者です。


あなたのところでは保険が降りないのが常識です。
大家が保険に入っておくべき案件ですね。

保険に入っていれば保険屋が動いてくれる可能性はあります。
保険屋に相談してダメな場合は弁護士ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今後もご近所付き合いのある娘の気持ちが一番だと思いましたので、
穏やかな解決を選ぶ予定です。ただ、何も解らず途方に暮れていた自分達がしなければ
いけない事を教えていただき本当に参考になりました。無事、保険も下りそうです。
有難うございました。

お礼日時:2017/04/04 18:06

>道の水を一旦屋上に引き上げ、階下へおろして行くタンクのパイプの弁(そのような曖昧な説明)が破損していた為


意味がよくわからないんだけど、工事か清掃でもあったの?それとも、給水システムのトラブル?(屋上に高置水槽(タンク)があり、給水ポンプでくみ上げ各部屋に供給される)。

>クリーニング代は保険が降りたら返して欲しいと言われました
返すことはありません。借りているひとにも責任があるような話になってしまいます。一番の被害者は誰なのか。

>住めないお部屋の家賃(4月分)も払いました
住めなかった日数分差し引くべきです。払ってしまったの?ところで、旦那さんとか兄弟に相談してないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。今後もご近所付き合いのある娘の気持ちが一番だと思いましたので、
穏やかな解決を選ぶ予定です。ただ、何も解らず途方に暮れていた自分達がしなければ
いけない事を教えていただき本当に参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2017/04/04 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!