アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまもなく一年になります。
同い年の主人のことです。27歳

前々から、マザコンなのではないかと疑う事がありました。結婚してから、手作りのおかずを持って帰ってきたり、メールのやり取りや休日の遊びの約束、何度かマザコンを指摘した事もありました。本人はもちろん否定しますし、指摘すると腹を立てます。ご両親が子離れができていないだけだと思いました。
結婚が決まり、私との同居が始まる入居日には、義実家総勢4名で来ました。私が部屋に入るときには新居となる賃貸にすでに4名いました。手伝うと言って義母、義父、義姉夫婦
思い返せばこの時点でおかしいのですが、目を瞑ってしまっていました。

本題です
今週末に、義実家からの誘いで温泉旅行へ行く予定でした。義母義姉と裸の付き合いをしなくてはいけないこと、部屋割りのことなど不安が大きく行くのを躊躇していたことは事実です。気持ちは主人にも言いました。
旅行を今週末に控えたところで、わたしが職場で怪我をしてしまいました。腕の捻挫です。ギプスで固定し仕事も休まざるを得ず一週間の休養が決まっています。
週末の旅行はわたしはキャンセルすると主人に告げたら、そういう感じ?ギリギリまで様子見て決めよう、行こうよ、行けるよ
と。主人は温泉旅行に行きたいのです。楽しみにしていた気持ちはわかります。不注意で怪我をした私が悪いですもちろん分かっています。
ですが怪我をした当日もその次の日も、旅行に行くか行かないか、4月が誕生日の両親のプレゼントは何にするか。3月で退職した義姉へのプレゼントも渡したいなど、いつもの主人節でした。
(昇進をした私には何の声掛けもありませんでした涙)

仕事を休んでいる私を連れ出し両親への誕生日プレゼントを買いに行きました。その旅行で渡せるように。
気持ちが溢れてしまい、怪我の痛さもしんどい。あなたの態度もしんどいと伝えました。一番優しくしてくれると思っていたあなたに冷たくされ、私のことなど考えてくれず、かなしいと。

頭では奥さんのこと一番に考えるべきだと思っているがうまくできない。育ててもらった恩や姉への思いはとても大切で難しいもの。
自分でも、怪我をした奥さんへ対する態度ではないと実感している。そこが僕の至らない点だ。
と言い切られました。
マザコンではなく実家依存症というものですかね。
そんなにはっきりと言われては心のやり場がありません。わたしとの結婚も何もかも義実家からの祝福が嬉しくてしていたのではないかと思い始めています。

長くなり大変申し訳ありません。

A 回答 (16件中11~16件)

いや~、マザコンですよ!、マザコンって自覚無いからね。


というか、家から "独立" して結婚、別世帯を持った、一家の主、という自覚が全くないのでしょう。
本来結婚すれば自分と妻(いつか生まれる子ども)が家族なのに、いつまでも親兄弟が自分の家族と思っている典型かな。

「至らないと分っているなら直してよ」、「自分の行動を会社の同僚に言ってみればよくわかるのじゃない」、くらい言ってもいいでは。

ことある事にマザコンと言ってやる、嫌なら行動を改めるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清々しい言葉の数々、救われます。本当にありがとうございます。
一家の主の自覚はまだないのかもしれません、もしかしたらそれを含めて自分の至らない点という事なのかもしれないです。
独立…している男の人はどこで身につけているのでしょうか涙

お礼日時:2017/04/04 13:23

お互いに育った環境が違うのです。


何でもかんでもマザコンと括ってしまうのは辞めた方がいいと思います。
言われている方にしたら気分良いものではありません。
赤ちゃんの頃よりご結婚に至るまで 一家家族仲良く助け合って暮らしてきただけの事ですよ。
家族が困っているのに我関せずで自分本位に自己中で生きてこなかったって事だけ。
ある意味 素敵なご主人様ですよ。
今は未だ 主様にどお接したらいいのかがわからないだけの事。
主様にしても 自分は親とどういう関係性だったかを考えれば理解できると思いますよね。
早くから自立して助け合う親子関係ではなかった。何でも話し合う仲ではなかった。とすれば
異様に映るのは当然のこと。たかが一年で長年培ってきた環境や体験から来る行動を変えろという方に無理がある。
たとえご夫婦だとしてもです。
主様だって 今の実情を理解しがたいでしょ?環境が違ったもの同士がくっついてしまったんだモノ。
ご主人様も同じ事。怒ったりムキになったりしないで冷静に自分よりに向けて行くしかないんです。
妥協したり譲ったりしながら ご自分の考え方に寄り添ってもらうしかないと思いますよ。
お子様が出来てくれば考えも変わってくると思いますし。お二人の時間を大切にしようと努力します。
そういう人だからこそ お子様が誕生されたら家族仲良く助け合って
色んな話を隠し事なくして行けるのではないでしょうか。
早く自立して家族と会話もなく助け合う事もなく生きてきた人間は
自分の家庭に対しても それが当たり前と感じるのでは無いでしょうか。
どうしても嫌な事は 嫌と言えばいいですし。そういう環境で育ってこなかったから
違和感があって出来ない。もう少し慣れるまで待って欲しいと言えばいいことですし。
旅行だって なんで其処まで深く考えてしまうのかな?
楽しい事を一緒に楽しめばいいやって軽い気持ちで行く事は出来ませんか?
頭で考えるのではなく その場で臨機応変な対応が出来れば大丈夫なのに。
相手だって 一緒にお風呂入らなきゃだからとか同じ部屋で寝なきゃだからとか
そんな事 考えては居ないと思います。
楽しい旅行を皆で楽しく過ごせればいい。それだけしか考えては居ないですよ。
深く考えない。自分が楽しいと思える事を感じて受け止めて過ごせばいいんです。
ご主人様は徐々に 変化してくる筈です。主様の考え方次第でね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
結婚前は家族への思いが熱くて素敵なことだと思っていました。
そして結婚したら家族となった私のことを、一番に考えてくれると錯覚してしまったんです。とても恥ずかしいですが義実家や義母さんへの嫉妬のような感情があるのは否定できません。
好きな人のことなのに受け入れてあげられない部分、どうにか冷静に考えて自分も変化していきたいと思います。

お礼日時:2017/04/04 13:16

本当に胸糞悪い男ですね


何が僕の至らない点だって言ってやりたいだ
実家の家族を大事にする事と、妻を蔑ろにするのは関係ない
そこを履き違えるなと言ってやりたいですね
奥さんを第一に考える以前に、何も考えてないからこんな事になってるのに
救いようのないバカ野郎ですよ

本当に大変ですが、頑張ってください
あなたが今後どのような行動をとるにせよ、その男だけが全てではありません
だから大丈夫です
やりようはいくらでも有ります
安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談後半部分は昨晩の出来事だったので胸が締め付けられる思いでした。頑張りますありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 12:51

変える事は出来ません


が 二人の生活が長くなれば薄れていきます
子どもが出来 生活の基盤が移る頃から変わっていくでしょう。

一般的に息子はマザコンになります 母親が自由に教育するわけです
一種の洗脳です 
旦那さんにすれば みんな大事でどれひとつ掛けるのも嫌で選ぶことも出来ない状態
あなたも子どもが出来たとき 独り立ち出来る息子さんに育てられますか。

弟妹のような関係が今の旦那さんを形成したのでしょう
相談相手が親兄弟 
男なら!男でしょう!の教育が子離れ親離れを促進しますが 現代では無くなりましたね。

でも優しい考え方でもあります
時間を掛けて(27年の洗脳)心をほぐして上げて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どれを選ぶこともできない状態、きっとそういうことなのだと思います。主人も困惑していることと思います。
時間をかけて根気よく。解決していきます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 12:49

まず何でもかんでもマザコンと直ぐに言うのはやめましょう。


マザコンと指摘されて、旦那さんも良い気はしないでしょうから。

ただ、実家離れ出来ていないのは指摘通りです。
結婚しても実家との関わりはありますが、それにも程度があります。
あなたとの生活が第一なのに、旦那さんの場合はあまりにも関わり過ぎですね。

骨が折れるでしょうが、旦那さんにあなたの気持ちを伝え続けるしかないです。
実家の事を悪く言ったり、怒りながらとか命令口調では無くてですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。怒らず抑えながら生活していきます。
私との生活が第一、というお言葉に救われました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 12:45

では離婚しましょう。



旦那の貴女への愛も

貴女の旦那への愛も

全く感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!