アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事仲間でのコミュニケーションが上手くできません!最近入ったばかりで、どうコミュニケーションをとって、仲良くすればいいか分かりません!
変なこと言ってないかなとか、嫌われるんじゃないかって心配で上手く声をかけられません。太っているので、制服とかキツく見えるし。コンプレックスです。なので今一生懸命ダイエットをしていますが、すぐに痩せる訳じゃないので......。勇気が出せません。どうすればいいでしょうか?色々意見ください。お願い致します!

質問者からの補足コメント

• 自己紹介をしたのですが、テンパってしまって、全然人の名前を覚えてません!どうやって聞けばいいでしょうか?

緊張しちゃうと、皆が敵にみえてしまいます。何か変だと思われてるんじゃないかと…。だからなかなか話しかけられません。人を気にしすぎるのが悪いくせなんですけど...。実は昔仲良くしてた子に裏切られたり、些細なことでいじめられたことがあって、恐怖になってしまったんです。それより前は普通に人と話せていたんですが。
    どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

まあ、とりあえずは挨拶だろうね。

挨拶をして返答が来るなら別に嫌われてないと思っていいですよ。
いきなり世間話が難しいなら仕事の話をすればいいと思いますよ。(仕事での質問とか)
そこから軽く世間話に発展したらいいかなー程度で考えたらいいと思います。
外見を気なされてる様ですが仕事仲間のコミュニケーションだと、どちらかって言うと性格を重視するのでそこはあまり気にしなくていいと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は挨拶だけはと思って、頑張ってます。声が小さいので怖気づかず日に日に良くできるようにしようと思います。性格重視ですか〜。少しホットしました。応援ありがとうございます!頑張ります!教えて頂きありがとうございます。

世話好きな人って必ず職場にいない?あなたは入ったばかりだから、わからないことがたくさんあるよね。

その人にどんどん聞けばいい。
その人から、少しずつ、コミュニケーションの輪を広げていけばいい。

それと、自分を良く見せようとしないこと。良く見せようとすると緊張するし。何か発表する時なんかそうでしょ。緊張しまくり。

ダメな自分を出した方が、ひとは受け入れてくれると思います。マイナスにはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分をよく見せようと頑張ってました。変な緊張感をもっていて、多分まわりからは変な人だと逆に思われちゃったと思います。自然体になれるようにします。教えて頂きありがとうございます!

一度に職場の人、全員の名前を覚えるなんて不可能。

素直に「すみません。名前なんとおっしゃいましたっけ。」と聞けばいい。私もよくそうしますよ。相手も別に気分を害しません。もし直接聞くのが聞きづらいなら、誰かに「あの方の名前なんとおっしゃいましたっけ。」と聞けばいい。絶対、話しかけやすい人がいます。

ひとは意外と他のひとのこと注意して見てないんですよね。よっぽど変でない限り。あまり気にせずに、ひとにどう思われるかではなく、仕事に取り敢えずは打ち込んだらいいと思います。そのうち、親しくなるひとが現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色々とアドバイスしてくださりありがとうございます!助かりました。
そういう風に聞いてみたいと思います。頑張ります!本当にありがとうございました。