アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんカーナビの更新ってどのくらいの頻度でやってますか?
あと車検の時にやってもらえるものなんでしょうか?だいたい、いくら位ですかね…??

質問者からの補足コメント

  • 買い換えではなく地図データの更新の事です

      補足日時:2017/04/06 08:45

A 回答 (10件)

私の場合、オンラインで更新なので、特定の時期が無かったかと思う。

    • good
    • 0

トヨタの30プリウスを中古で買ったのですが、



イクリプスのSDカーナビが付いていました。

これをディーラーとかで更新しますと、1回¥14,000程で、

それ以外にはマップルファンの方で更新するという裏ワザがあり、その場合は
年額¥3,600とのことでした。(まだ更新はやっていません)

■参考資料:マップファンのお得な更新情報の紹介ページ
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/val …

一般的には、SDナビというものが付いている傾向にあり、この場合、ノートPCなどにダウンロードし
SDカードをカーナビにセットし、更新という作業を行うだけですので、わざわざディーラーでやる
人も少ないかと考えられます。

もちろん、PC操作が得意ではないという場合、ディーラーに行き有償作業依頼を行うということで
最新版となります。
    • good
    • 0

ディーラーからお知らせが来たらやります。


3万円くらいでしたね。
    • good
    • 0

HDDナビなら、持ち込みでデータ更新。

メモリーナビはパソコンで更新。ディスクナビはDVDを最新版を購入。殆んどしません。有料なので。
    • good
    • 1

>地図データの更新の事です



なら、月末あたりに更新データがアップされているらしいので、月が変わってからしばらくした頃で気が向いた時…ですかね。

行動範囲はだいたい変わらないので実際のところナビが必要なことはほとんどないので、地図データが最新でなくともそれほど影響はないので。
# 妹(別世帯)はインターネット契約していないので更新データ入手できませんが気にしてないみたいだし。
# 未使用車でオーディオレスだからなんとなく付けた…だけらしいしね。
# ローン支払いでサービスされるし。
    • good
    • 0

>カーナビの更新ってどのくらいの頻度でやってますか?


 故意に更新することはありません。

>車検の時にやってもらえるものなんでしょうか?
 新車で購入した車なら、3年間、1回は無料更新してくれるところが多いから
 初回車検時に更新することが多い。
 3年過ぎたら「権利の放棄」になると思います。
    • good
    • 0

BMW745iに乗っていたときに、カーナビの地図データ(CDに入っています)を4~5年ぶりに更新したことがあります。

たった1枚のCD交換でしたが、4万数千円(高い!!って思いました)はした記憶があります。国産車だと半値以下だと思いますが。
    • good
    • 1

私は、一回もしたことがないです。


ナビを買い換える方が良いかと思いますので。
ただ、ナビを買い換えるなら車も、と思い、結局車ごと買い換えてしまします。
    • good
    • 0

私のカーナビはディーラーOP品ですが


地図更新はほゞ毎月あるみたいです。
3年間は無料みたいですがそれ以降は有償。
ちなみにDでやってもらうんじゃなく自分で
ナビメーカーHPでの利用者登録してのサービスなので
自宅でデータDLです。
    • good
    • 0

カーナビ本体の買い換えのことですか?


それとも地図データの更新?

前者なら…地図データの更新がなくなったら…かな。
カーナビ付けたのが車自体買い換えてからだったのでまだその時期になってないのですが。
# 一応同一シリーズで新しいモデルが発売されてますが。
そういう付け替えなら車検の時に別料金でやってもらえると思いますよ。

後者ねら地図データの更新があったときで気が向いた時…かな。
# ちょうど今朝更新した。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!