プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の資格について
英検とtoeicだったらどっちをとりますか?
可能であればその理由も教えて頂けるとありがたいです!

A 回答 (3件)

こんにちは。

どちらを取りますか、と言われれば、本当は、学生さんなら、英検を受けてほしいなって思うことが多いですね。英検の試験のプレッシャーは、TOEICの比ではありませんし、特に、中学生の人で、ふだん大人とお話したことがないので、面接で緊張しまくってしまう人もいます。

英検の発展性としては、TOEFLが一番近いように思います。
筆記試験だけを取り上げたら、TOEIC試験のパターンは似ていても、全体的にTOEICと似ているとは、私は思わないです。

特に中学生クラスは、TOEICは無理というよりも、内容的に向いていません。もちろん、高校生も向いているとは言えません。また、学校の先生なども、TOEIC試験で高い点を取ろうとも、あまり正確な評価にはならないと思います。

「TOEIC試験は初心者から上級者までの英語力を測る物差として有効な試験」
https://matome.naver.jp/odai/2138589079458250301
と言われますが、これは、ある一定の点数以下の人は、正解の確率に影響されて、とても不安定な点数のはずです。一般的には、730点前後、英検なら準1級レベルになって初めて分かってくるような部分が多いのです。

TOEIC独特の内容は、実務をするようになって初めて理解するようなものもありますが、分野にもよりますが、即戦力の英語なら、日商のビジネス英語があります。

TOEICは、誰か特定の人や団体がひとつのブームを作ったものだと思います。もともと、日本人がTOEFLの会社に頼んで作らせた試験で、日本人が比較的点が取りやすい仕組みになっています。

そして今や、世の中、TOEICの点数で、入社や学校の進級の査定されるから、私は否定はしないけれども、それでもって、その人に語学力の判定には本来使えないし、まして、会社の幹部候補生が、TOEIC 800点以上とか、そういうものはナンセンスだと思います。

まして、TOEICの英文のような文章を、仕事であっても、必ずしも読んだり書いたりすることは多くありません。よく調べになってからでも遅くはないと思います。

なお、国際的に通用するものとお考えなら、学生さんなら、IELTS(アカデミック)が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
toeflは聞いたことがあります。
IELTSですね。調べてみます!

私は通訳をやってますし英会話も教えています。

中高生や大学生ならTOEICをすすめますね。
 なぜなら、留学に必要なTOEFLと似てますからね。

大人でもTOEICをすすめてますね。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! Toeic 検討してみます!

目的によりますよ。

ビジネスに使うとか、海外へ行くとかなら、toeicですね。日本で、幅広く認知されやすく、
トイックよりは、アカデミックなのが英検です。トイックも一応スピーキング、ライティングのテストがありますが、別に受験しないといけないので、
四技能測りやすいのも英検かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
目的によるんですね!
了解です!