プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡検査の食事は病院では、前日の食事はアドバイスがありましたが、3日前から気をつけた方が、当日下剤で苦しまないでいいのでしょうか? 初めてなので、かなり不安です。当日は胃内視鏡検査も受けます。一緒に受ける方が身体の負担も、お金の負担も少ないと進められました。食事について、アドバイスをよろしくお願いします。怖がりなので、当日下剤が追加しなくても、また早くすむようにしたいです。

A 回答 (8件)

あなたが、便秘気味であれば前日ではなく、前々日の夕食から気を付けて、水分(水やお茶)を多めに取りましょう。


普通に、排便が出来れば前日からで問題はないと思います。
水やお茶は多めに取りましょう。

飲む下剤(水性)は1.5Lから2Lを二時間くらいで飲んで、何度もトイレへ行き水便になったら、看護士に確認してもらい「OK]が出れば検査です。

もう10回は行っていますが、最初のころ(25年くらい前)は、飲む下剤(水性)がまずいのなんのって、飲みにくかったですが最近は飲みやすくはなりましたね。

余り気にしないこと(リラックスして)が第一かも知れませんね。
    • good
    • 2

消化に良いものは返って便秘を招きますよ。


むしろ医師の指示された食事になるまでは、きっちり排便できるようにする方が楽です。
便意があるのに何も出ない方が案外苦しいですからね。
今現在便秘などなく快便状態なら、むしろそのままで良いです。

大腸内視鏡検査で大変なのは、便を出すことより、大量の液体の下剤を飲む事だと思いますよ。
それを乗り越えればなんて事はないです。
    • good
    • 0

とりあえず


便秘だったので3日前から素うどん(釜揚げうどん)とかを食べていました
豆腐とか

でも当日午前に出なくてまじかよ。と思い
通常の生活をするという事で
散歩に出かけたらすごく効いてきて
走って自宅に帰ったら普通に出ました
軽く運動するといいですよ
    • good
    • 1

基本的に食事について制限されるのは前日というのがほとんどですが、


便秘気味など人によっては便が体内に溜まりがちですから、
出来るだけ消化のいいものを摂取したほうがよいと思います。
基本的にアルコールなども制限されない事がほとんどですが、
飲みすぎないに越した事はないでしょう。
便秘気味など人などは、3・4日前から前日の食事と同じような物を採るほうが
良いと思います。

前日の食事(以下は参考に)
量は出来ればいつもより少なくして、消化のいいものを摂る事が大切です。

ここで、便秘の強い場合は必要に応じて検査食を食べる事も少なくなく、朝食~夕食にかけて野菜や
固めのお肉を含む腸内に残りやすいものの飲食(牛乳なども)を制限していく必要があります。

水やお茶に関しては基本的に制限しないというところが
少なくありませんが、大事な事は便を作らない事だと
思っていただければ幸いです。

おおまかですが、大腸内視鏡検査前日の食事で
食べていいものと食べてはいけないものを
もとめてみましたので参考にどうぞ。
主食
うどん・そうめん・パン・お粥
肉類
すべて可(タレのごま・野菜は×)
魚類
たら・かれいなどの白身魚
豆類
卵豆腐
おやつ
蒸しパン・カステラ・プリン・ビスケット
水分
水・お茶

大腸内視鏡検査前日の食事で食べてはいけないもの

繊維の多い硬い食品や油の多い食品や乳製品は食べてはいけません。
主食
玄米・ラーメン・スパゲッティ・菓子パン
魚類
えび・たこ・いか
野菜
すべて×
果物
すべて×
豆類
豆腐以外はすべて×
乳製品
すべて×
水分
乳酸菌飲料・コーヒー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事をくわしく教えていただいのを参考にしたいと思います。当日はやはり心配ですが、頑張って検査してきます。

お礼日時:2017/04/06 16:27

もう数年前のことなので、やや定かではないですが、一日前に一日かけて、指示通りに下剤できれいにするだけで充分だったような気がします。

当日にチェックされるのですが、問題無くきれいでしたよ。下剤で確かに、トイレにたくさん行きますけど、苦しかった記憶はないです。あんまり不安に思われると、胃腸の動きも鈍るでしょうから、リラックスするのが一番だと思います。

よく、大腸カメラも胃カメラも大変みたいに言われますけど、大変にするのは、自分の気持ちなんだと思います。私は、胃カメラで自分の胃を見るのは、そんな機会でしか見れない貴重な体験と考えることにしています。そのせいか、今まで苦しいと思ったことは一度もありませんよ。胃の壁に食べかすみたいなのがついてると、カメラの先から水が出て洗って落とすんですが、それがなんとも清涼感があって好きです。怖がらずに受ければなんてことないことですよ。
    • good
    • 0

前日は検査食になると思うけど。


それ以前は体験談が役に立つかもね。基本的に、消化がいい物を食べましょう。

どんな食事がいいの? 一週間前は?前々日は?
http://macckey.com/archives/1282.html
    • good
    • 0

大腸検査の場合、お腹の中を空っぽにしなくてはいけない


ので下剤は必須です。

でも病院によっては下剤を混ぜた飲料を全て飲まなくても
良い(ただし便が尿のようになるまでは飲む)という所も
あるのでそんなに神経をすり減らさなくて良いと思います。

食事もどっちにしても出さなきゃいけないので、好きなものを
食べられたので良いですが、普段から海藻類や根菜類を好んで
食べているのであれば前日から食べれなくなるストレスを軽減
するためにも3日ぐらい前から減らされた方が良いかもしれません。

怖がりタイプな私ができたのだから大丈夫です。
検査の時間も短いですし胃よりも楽です。

「終わったら美味しいケーキでも食べよう!」と心に誓って
肩の力を抜いて望んでくださいね。
    • good
    • 0

そうですね。

3日前から気をつけましょう。
なるべく消化の良いものを中心に考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!