海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この春から浪人する者です。
睡眠時間について意見が聞きたいです。
私はよく寝る方で夜にたくさん寝ないと昼に眠くなってしまいます。
だいたい7時間睡眠がベストです。
しかし、同じ浪人生の友達に7時間は寝過ぎだと言われました。
せめて6時間睡眠にしないと勉強時間が足りないとも言われました。
たしかに、1時間削れば200時間以上もの勉強時間ができます。
みなさんは7時間は寝過ぎだと思われますか?
色んな方の意見がお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

受験はその程度ではなにも変わりません。



結果で評価されるので3時間しか寝てない人が落ち、12時間寝た人が受かる場合もあります。

一つハッキリしているのが貴方の努力や結果が今回の試験では足りなかったと言うことです。

去年と同じかそれ以下の勉強量や意気込みでは落ちる可能性があります。

こんな質問するよりも勉強するべきでは?
    • good
    • 0

ベストな睡眠を取って短時間でも集中して勉強できれば元は取れると思います。

もし時間的に6時間睡眠にしたいのなら、昼寝を30分から1時間程度すると夜の睡眠が短くても済む場合があります。日々の生活は規則正しい方が良いので自分が一番合うライフスタイルを見つけましょう。勉強はどれだけ時間を費やすかではなく、どれだけ集中して学習できたかで決まります。6時間睡眠で身に入らなければ本末転倒です。がんばってくださいね。
    • good
    • 3

7時間睡眠はよく寝る方ではありません・・・私はなどは、10時間睡眠ですから(^^;)


それはともかく、1時間睡眠を削って集中力が低下する位なら、
むしろ1時間増やして、8時間睡眠で集中力を増す方が良いと思います。
人より睡眠時間が1時間長いことが気になるならば、勉強の効率化を考えましょう(^^)
・・・ダラダラ行動しない、無駄な事をしない、休憩時間はキッチリ守って長引かせない・・・これだけでも1時間は取り戻せます。

ちなみに、大昔(?)、所謂「受験戦争」時代には「4合5落」なんて言われていました(^^;)
これは、4時間睡眠では合格して、5時間睡眠では落ちるっていう意味です(-_-;)
当時の難関大学を目指す受験生は、みんなカリカリ・トゲトゲしていて、4時間睡眠でも昼間に眠く”なれなかった”んです(もぉ~、心配で^^;)
で、めでたく志望校に入ると、「五月病」になるって生徒が結構いたんですねぇ~(・・;)

でも、今は、そんな異常な時代ではないですからねぇ~(^^)
効率よく勉強して、健全な精神で大学生活を送る・・・これが王道です。

さあ!受験はもう始まっていますよ!工夫しながら頑張って勉強してくてくださいp(^^)ガンバレー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!