映画のエンドロール観る派?観ない派?

整形外科に行ったら姿勢が歪んでると言われました。
ぼくはよくソファーなどで寝転ぶことが多いのでそれが原因の1つでしょうか?

A 回答 (2件)

整形外科などに行ったら

誰でもいわれます

あなたに治療の必要はありませんという医師はいません
    • 0

普段から身体を動かす習慣が無い人は身体が歪みやすい

普段から運動不足気味の方であれば大抵「肩こり」や「腰痛」といった身体の不調を訴えている方が多いですが、実は運動不足からくる身体の歪みがそれら「肩こり」や「腰痛」を引き起こす原因にもなっています。

ソファーなど柔らかい場所では横になると歪みやすい
実際にソファーの上で寝るとふかふかと柔らかくて気持ちが良いのは分かりますが寝て起きた後など必ずと言っていいほど首や腰などが痛くなりますよね。
この首や腰が痛くなるということは、それだけソファーの上で寝ている姿勢と言うのは変な体勢になっているのです。この変な体勢を普段からしていると自然と身体歪みやすくなるというモノです。

柔らかい寝具は身体が歪みやすい
数年前ですと寝具と言えば「低反発タイプ」が主流でしたが、最近ではこの低反発タイプの寝具を使っていると寝ている姿勢が悪く肩こりや腰痛の原因となると言われるようになりあまり使う方がいなくなりましたよね。
ソファーと同じく柔らかい寝具は、睡眠導入時(寝に入る直前)は柔らかく気持ちが良いのですが寝具が柔らかいことにより寝ているとやがて身体が寝具に沈み込んでいき変な姿勢になっていることが多いのです。
ですから、この変な姿勢で普段から寝ていると身体は歪みやすくなっていくようになります。
    • 0