アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の主婦です。
子供は一人ですが、妊娠3回、出産経験2回です。
半年くらい前から、更年期では?鬱では?と思うようになりました。

・イライラが収まらない(子供に当たってはいけないと思い気持ちを抑えていますが、その分、旦那に当たってしまう時がある。沸点が低く、急に自分が抑えられなくなる。そして後から後悔する。会話するとぶつかってしまうから会話しないほうがいいのかと思ってしまいます。)
・生理周期が25日と短くなった。量も少なく1日目と3日目は少量で2日目だけが普通の量で、3日で終わってしまう。
・常に肩こり、首こり、背中こり、腰痛(1日パソコン仕事のせいかもしれないです)
・仲良い友人とたまにランチやお茶をしていましたが、会うのが億劫になって友人とも会わなくなってしまった。続けていたスポーツサークルを辞めてしまった。
(友人やサークルの人にいろいろと指摘や意見をされることが嫌で。周りからいろいろと言われたりするくらいなら、行かないほうがいいと思うようになってしまったんです。いろんな人がいるから我慢も必要と思いますが、それに耐えられない自分が情けないと思い、自分のわがままを責め、人と関わることが嫌になってしまいました。)

ネットで更年期チェックや鬱チェックをしてみたら、どちらも50%でした。
婦人科でホルモン検査をするか迷っています。
更年期だと診断されたら、「更年期だから仕方ないよね」と自分に言い聞かせて頑張れる気がするんです。
ただ、薬などに頼りたくないので、もし病院へ行って薬など勧められても断ることってできるでしょうか?

今は少しでも症状を解消されるようにと、大豆製品を気を付けて摂取したり、運動不足解消のためにストレッチ、マッサージ、筋トレ等やるようにしています。

このような感じでですが、婦人科へ行くべきレベルか、様子を見ていいか迷っています。
同じような方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

更年期と言われればそうかもしれませんが

常に肩こり、首こり、背こり、腰痛 これは改善しておいた方が
良さそうですね。場合によっては整形外科の域かもしれませんが

友達とのやりとりは億劫になりますが、何にも手につかない
とりとめもなく涙が出る、生きているのが辛くなるならカウンセリングを。

生理は間隔が短くなると思いますが違和感があるなら婦人科でしょう。

「薬は飲みたくないです」と初めに伝えて婦人科に受診されるの良いかと。
ホルモン検査は先生が必要とするか否かを決めてくれるでしょう。

この年代(私もですが)は自分にかける時間が少ないと思います。
あれ?と思ったら相談がてら受診が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考え事をしていると、泣けてきたり、こんなんではいけないと思えば思うほど気持ちが内に内にとなってしまいます。
家事や仕事はそつなくこなせるのですが。
こんな自分を批判されたくなくて周りとも疎遠になってしまいます。

もう少し迷って受診するか決めたいなと思います。ありがとうございました。