アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学式ってスーツを自分で入学する前に買って行うんですか?それは大学だけでなく、専門学校もそうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • つまりあの中にコニーの兄弟や、父親がいた可能性もあるといくことになりますよね?

      補足日時:2017/04/11 21:10

A 回答 (6件)

入学式は私服だったよ

    • good
    • 0

専門学校は稀に制服があるとこありますよ。

無かったらほぼスーツです。
    • good
    • 0

制服が指定されていない学校ならば、そうですね。


入学式の案内に服装の指示がなければ、スーツでも普段着でも自由ですが、一応、大学や専門学校に行く年齢ならば、式典に相応しい服装は何かを判断するだけの常識は求められると思います。
式典にスーツで行って浮いてしまった場合と、普段着で行って浮いてしまった場合と、どちらがマシか、考えてみれば良いでしょう。
まあ、大学の入学式では一般的にスーツ推奨です。
買わなくても、親兄弟の服を借りられてそれ事足りるなら、それでも構いません。ですが、数年後には就職活動もするでしょうし、課程によっては在学中に実習でスーツ着用の必要がある場面も出てくるでしょう。そのときにも使えるリクルートスーツをいま買っておくと、便利ですよ。
    • good
    • 1

うちの専門学校は自由だったので、入学式はジーパンを履いていましたよ



最近は、大学も専門学校もスーツなのが多いですね
特に指定されていない学校なら自由ですけどね

京都大学の卒業式なんて、すごいですよー(^_^;
https://sensekyoto.com/2017/03/24/kyodai-sotsugy …
    • good
    • 0

ちなみに、「卒業式」は着ぐるみやコスプレなど「なんでもあり」の大学(京都大学、金沢美術工芸大学など)でも、「入学式」はスーツです。


やはり、最初くらいはきちんとしましょう、ということなんでしょう。
    • good
    • 0

入学式はスーツですよ。



1着買ってください。それに、後々就活するときにもスーツは使えますから持っててください。

ドレスやらジーパンやらでいく場ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/05/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!