アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏〜秋にそこで臨時職員として勤務していました。

10月いっぱいまでの契約だったのですが、1か月早く退職しました。
手取りで10万いかないぐらいの安い賃金で、片道1時間かけて通っているのがバカらしくなって辞めました。

今思えば契約満了まで勤めればよかったと後悔しています。
今年その市役所の採用試験を受けるのですが、職歴の欄には臨時職員を9月までしていたと書くとして、そこは1次試験で面接があるのですが、その時にもし職歴について突っ込まれたら「元々9月いっぱいの雇用契約でした」と嘘をついたらバレてしまいますか?

10月いっぱいまでの契約だったが、退職したやむ得ない理由を何か考えて言うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

「元々9月いっぱいの雇用契約でした」でOK

    • good
    • 0

「10月までの契約でしたが、自己都合により9月で退職させていただきました」と伝えた方が良いです。


そこでもし、更に面接時に、自己都合の事を聞かれたら。
当時は通勤時間の負担を感じ。。。と簡単で良いので正直にお話しした方が面接官も好感に思ってくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話すことにします。嘘ついたら多分バレますもんね。

お礼日時:2017/04/09 18:09

嘘をついたら バレるよ。

面接前に そこに勤めていた人なら人物について人事課などに問い合わせるよ その時にわかる。正直に話したほうが良いが 辞めたときに言った理由を話そう。
引っ掛けの回答は信じるなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。正直に話します。

お礼日時:2017/04/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!