アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校では、給食を残すのはダメなのですか?
全部食べきるまで、昼休みもナシで、中学校に残される。ということはありますか?

A 回答 (5件)

単に、担任の、誤った考え方です。


今の時代、それは「体罰」になり得ますので、
もし行われていたら保護者に言って、
担任に聞く、教頭に聞く、校長に聞く、教育委員会に聞く、と順を追って質問・抗議しましょう。

できれば、いつどんな風にされた、というメモでもあるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そう言っていただき安心しました!
頑張ります!

お礼日時:2017/04/10 18:18

私が小学生の子どもの頃は「給食を食べ終わるまで」残されていました。


中学生の時には「給食を食べ終わるまで」残されていました経験はありませんし、その様な生徒を見た事もありません。
今の教育現場でその様な事を強制すると虐待・犯罪扱いになると思います。
学校教育がどうの、政治・文科省がどうの、法律がどうのではなく、昔は学校生活に対するのモノの考え方が何でもかんでも強制と言うか画一的・一体的であったのに対し、今では自由・適当・無責任になっていると思います。
    • good
    • 1

それ、もう、虐待の一環として捉えてイイと思います。


だって、人によって食べられる量も違うし、私のクラスの先生もアレルギー持ちなのに、代わりになるもの持ってきていないもん。先生はみんなよりも食べる量違うから。
だから、もう一度言いますが絶対ないです。
    • good
    • 1

どこでも食べ残しは好まれはしません。


学校によっては居残りもあり得るかもしれません。
しかし文部科学省や教育委員会が、食べきるまで中学校に居残りさせることを推奨しているわけではありません。
    • good
    • 1

中学生にもなってそんな子供みたいなことはしません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!