プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から16年程前に直腸に出来たポリープを切除しました。良性だったのですが数週間後に左の下腹部が時より痛くなり始め(特に座っている時)再度同じ病院に行きました。診断の結果、慢性の前立腺炎だと言われました。慢性化してるので治りにくいとも告げられました。頻尿、残尿感の症状を押さえる為に色々な薬を試しましたが、その場かぎりで良くなる傾向はありませんでした。最近ではその状態が当たり前になってきて薬も飲まない生活を十数年してきました。1ヶ月程前から以前痛みの有った左下腹部が時より痛くなり(座ってる時)以前通った病院を訪れて、その日に出来る検査(血液、尿、下腹部ct)を行いました。特に悪い所は見つかりませんでした。でも痛みが有るので気になってしまいます。下腹部を押しても痛い場所は有りません!内部で何かが起きているのは確かです。直腸、前立腺どちらも検査しようと思っていますが、どちらを優先するべきか自分の体で起こっている事なのに悩んでいます。何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

最初に、医師的判断はgooではご法度の事だと思いますので・・・m(_ _)m

その上で、友人の一例です。m(_ _)m
1、同じ病院やクリニックよりは、紹介状を書いてもらい、総合病院で精密検査が良いと思います。
理由は14.5年の経過観察のまま症状が進んでいるケースです。

2、友人は昼食の後、「栄養ドリンクだ!午後に鋭気を養うのだ!飲むのだ!」と飲んでそのまま昼寝。そして気づいたら糖尿。そして直腸がんでした。現在はストーマをしています。

その観点から、20年前の食生活。 2017年の食生活。
これが同じものなのか、意識して内臓に優しい食生活に改善変更してきているのかを確かめる必要があるとは思います。

仮説ですが、ご年齢が40~50歳の場合、少なからず内臓負担も発生しております。
また、内臓以外の各種臓器も疲れてもおかしくない年齢です。

直腸癌、前立腺がんと分けるよりは、総合病院で改めて診て頂いた方がよろしいかと。。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(^o^)
考えすぎても仕方ないので、病院で検査を受けます(・o・)丁寧な回答、本当にありがとうございました(^_^ゞ

直腸ポリープ剔出時、既に、前立腺炎だったとのこと。

その後、薬を服用せずに現在に至って居るのですね。
直腸より、前立腺を優先しての、検査をお勧めします。
前立腺炎から、肥大化し、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(^o^)
ドクターショッピングにならない様に
しっかり検査します(^_^ゞ