アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この包丁は片刃ですか?
この包丁が仮に、片刃なら左利き用でしょうか?

この形の包丁は、両刃と思ってます。
この包丁の名はなぜ反対側に書いてあるのでしょう。

この包丁以外の名はすべて反対側にあるのが、大半です。

調べてもわからなかったので、包丁に詳しい方よろしくお願いします。

「この包丁は片刃ですか? この包丁が仮に、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 裏側です

    「この包丁は片刃ですか? この包丁が仮に、」の補足画像1
      補足日時:2017/04/11 11:14

A 回答 (5件)

反対側の写真はありませんか❓


一見すると片刄(研ぎ方から推測)の
左利きように見えるのですが…
    • good
    • 1

左利き用の、出刃包丁かな?


反対側が、斜めに研ぎこんでなければ間違いないです。
    • good
    • 1

判断難しいですけど



両刃の左利き用ではないかと思います。
両刃の包丁は(割り込みでない)単一の鋼材であれば
片刃の様に砥ぐことが可能です。

本来の片刃は裏側が若干反っているのですが
画像は凹んでいるように見えません。
    • good
    • 0

左用、珍しいから高いんだよね。

羨ましいですね。
    • good
    • 0

・左利き用ですね。

珍しい。

と言いたいところですが、ヤフオクで大量に出品されているところを見ると、どうもそうではないみたいですね。

鋼が真ん中に入ったタイプのステン包丁。
サティで売られていたという書き込みもあるところから、
家庭向き量産品包丁の高級品かと思われます。
まあ、鋼はさんだやつなので、いくら安くとも家庭用でも本職用にも問題なく使えます。
砥がなくても割と切れるっていいですよね。

っていうのは置いといて、
なぜこれが銘左利きと同じ位置に打たれてあるのか。
それはわかりません。もう、このメーカーに聞かなきゃ。
といっても、たいていこういうのは零細工場もしくは、閉鎖済工場である可能性が高いので、謎は謎です。

と書いてるそばから1件ヒットしました。

ペアエール株式会社 - 堺屋一心作 180ミリ三徳包丁

会社はどこかな・・・?
堺らしいです。Google便利ですね。
堺刃物とな。

おっと・・・
ペアエール株式会社の破産情報 - 平成22年(フ)第1207号 ...
1.決定年月日時 平成22年9月15日午後5時
2.主文 債務者について破産手続を開始する。

さて・・・どう答えていいモノやら・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!