プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど1年前の検診では左右ともAAだったのですが昨年の夏頃からふと右目を隠すとぼやけてしまうと感じており、大学の健康診断で検査したところ右0.3左1.5だということがわかりました。
子供さんの場合トレーニング等で回復することもあるらしいですが、もうすぐ19歳を迎える私の場合、治療としては矯正になってしまうのでしょうか?
さすがにこの視力では所見有りに該当するため後日、大学側から受診を勧められるので眼科医にかかることにはなりますが質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

• ちなみに最近、階段の昇り降りで1段見間違って危ないことがよくありますがこれも左右で視力が違うことの影響な可能性はありますか?

A 回答 (1件)

こんばんは

一日でも早くの眼科での診察をお勧めします。
場合によっては、手当てが遅れれば回復不能になることもあります。
…診断の結果「大事には至らない」となれば、それで安心できます。

僕の場合、両眼の視力が0.01以下ですが、眼鏡をかければ車の運転もOKな0.7以上の視力が出るのを長年経験しています(店頭にレンズの在庫がないので受注生産で2週間待ちになります)。

左右の視力差が大きいので、右目に何らかのトラブルがある可能性もあります。
まずは眼科医の検診を強くお勧めします。
近視や遠視なら眼鏡やコンタクトレンズでの矯正で改善できます。
しかし、それ以外の原因で視力が落ちている場合には、出来るだけ早くの治療が必要です。

>階段の昇り降りで1段見間違って危ないことがよくありますが…
これはあり得ます。左右の視力差が大きいため、視力のいい左目だけで見ている可能性があります。この場合、距離感が取れません。
僕の場合、検査名の名前は分かりませんが「緑と赤」の検査で、片目だけで見ているとの診断を受けたことがあります。
    • 0