アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している者ですが、ネイティブの方にお聞きしたいことがあり、投稿させていただきました。

「私には兄がいます。私より2歳上です」のように年齢を比較することがありますが、
この場合、2歳上、下、を2歳多い、少ない、とは言わないのでしょうか。

つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

年齢は多い、少ないとは数えません。

上か下。

1っこ上、2こ下、という様な表現はない訳ではないですが、少々幼い語感。

日本語は物に書類に応じて数えた方が様々で難しいですね。犬だって大きさによっては一匹、一頭と呼び方が変わります。何処からが一頭か、はっきりとした決まりは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 13:16

年齢のように無形物に対しては「上、下」と言いますが、有形物には「多い、少ない」といういい方はします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/11 13:16

(多い)(少ない)は物の量に対して使う言葉で、年齢の場合は使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 13:14

>2歳上、下、を2歳多い、少ない、とは言わないのでしょうか。


これまでもあまり聞いたことがありません。
まともに義務教育を受けてきた大人であれば言わないんじゃないでしょうか。
うちの娘が幼稚園の年中さんくらいの頃はそういう変な言い方をしていましたが、小学校に上がるにつれて直ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母語(韓国語)では「多い、少ない」という表現も使っています。日本語でも可能ではないかという疑問を持っていました。

お礼日時:2017/04/11 13:13

いいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!