プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語教育について、
まず小学校で英語教育が義務化されるという政府の発表がありました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29HCC_R00C

これまで長いあいだ日本人は国語教育と英語教育の間に挟まれて右往左往してきたのではないでしょうか。
出来ることなら夏目漱石や芥川龍之介の小説を読みながら日本語の中で一生暮らしていきたかったのではないでしょーか。
でもそんなことしてたら日本人の生活が成り立たない、国際社会の中でやっていけない、日本経済は干上がってしまうってゆー矛盾があるのです。
この矛盾に挟まれて日本人の精神はいい加減疲れ果ててしまったのではないでしょーか。
これは当たり前のことで、本来は2つの言葉を覚えるのは人の人生にとって大変なムダなのです。
言葉は一つで十分なのです。
だから日本人にとっては日本語だけで十分なのです。
しかし、どーしても英語を学ばなければならないとゆー切羽詰まった理由があれば対処方法は一つしかないのです。
ここで思い切った手を打つしかありません。
それは日本語を廃止にすること。
日本人の人生をムダにしないためには今後一切の国語教育を止めて、段階的に英語教育に移行する。
これしかないのではないでしょうか。
日本列島英語化計画を提案します。



----日本列島英語化計画(25年計画)----

1.住所氏名表記→ローマ字
2.全ての交通標識→英語
3.全ての看板→英語
4.全てのラジオ→英語放送追加
5.全てのテレビ→英語放送追加
6.行政書式→英語書式追加
    ・
    ・
    ・
10.基本6法→完全英語化
11.行政書式→完全英語化
12.全てのラジオ→完全英語化
13.全てのテレビ→完全英語化
    ・
    ・
    ・
25.小中高の全授業→完全英語化


このよーにして徐々に日本列島から日本語を削ぎ落としていけば、25年後には日本列島は完全英語化され英語教育問題で患う必要はなくなるのではないでしょーか。

A 回答 (9件)

ここは質問サイトであって、意見表明の場ではないって、


英語教育以前の社会のモラリティ教育がなっていない大人が偉そうに、子供に教えられることはない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ここは質問サイトであって、意見表明の場ではないって、

よく読めば質問であることは理解できるはず。
元より質問ではないってゆー思い込みが先にあるからそんなことを思うのです。
だからあなたの回答は回答にもなっていないです。

お礼日時:2017/04/11 12:46

まずNo1様に同意。



A:>でもそんなことしてたら日本人の生活が成り立たない、国際社会の中でやっていけない、日本経済は干上がってしまうってゆー矛盾があるのです。

↑の「矛盾」ですが「ジレンマ」だと思いますが。


ジレンマ:ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。

矛盾:前に言ったこととあとに言ったこととが一致しないこと。一般に、理屈として二つの事柄のつじつまが合わないこと。



B:>これは当たり前のことで、本来は2つの言葉を覚えるのは人の人生にとって大変なムダなのです。

証明を要求します。
あなたにとって無駄なだけではないでしょうか。


C:>この矛盾に挟まれて日本人の精神はいい加減疲れ果ててしまったのではないでしょーか。

質問文でのあなたの主張ですが、↑=事実 という前提でのものですよね。
「日本列島英語化計画」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>証明を要求します。
あなたにとって無駄なだけではないでしょうか。

日本の国際競争力は年々落ちているという現実がある。
日本技術のシンボルであった東芝もそのうち消えるでしょう。
観光産業には日本文化は必要だけど、だからといって日本が観光で生き延びることは出来ません。
そんなことをしたら日本は中国や韓国、北朝鮮にも食いつぶされてしまいます。
日本は工業で国際競争力を維持しないと日本経済はそのうち干上がってしまうのです。
既に日本はなにか根本的な対策を取るべき時期に来ているのです。
それには緊急課題としてまず日本語の壁をなんとかしないといけないと思っています。

お礼日時:2017/04/11 13:15

無駄な質問を増やさないで欲しい。



【英語教育】(sugaku2012 2017/04/11 06:42)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9711198.html
「日本列島英語化計画」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさいから質問立て直しただけ。
まあ第2ステージってことで、よろしく。

お礼日時:2017/04/11 13:03

そもそも教師がネイティブじゃないんだから


小学校から下手くそなカタカナ英語を刷り込まれるわけさ
よけい英語が聞きとれない・話せない人が増えるだろうね
より受験用の変な英語教育が蔓延して、英語嫌いがふえるだけだね
    • good
    • 0

投稿した本人は質問のつもりなのでしょうが、内容は質問ではなく「未成年の主張」レベルですね。


日本語の表現力の豊かさも無視して居るし、日本語の難しさが日本人を育てて居る面も有るのにそれらを否定し無視するの!?
日本人が英語に弱いのは文部行政の問題の方が大きいでしょう。
いきなり文法と言われても言葉が解っていないのに無理でしょうに。
それに教科書の中身は日常とは掛け離れている内容。
それじゃあ話せないのも聞けないのも当たり前であるし、日本は19世紀の英語を教えていると揶揄されても仕方が無い。
根本の改善もせず英語化しようとしても無理、無駄。
英語教育はマンツーマンスタイルの英会話スクールの方が現実的であり実用的でもあり進んでいるかもね。
    • good
    • 0

アナタの理屈が正しいなら、日系企業は日本人を雇う必要が無いってことにしかならないよ。



すなわち、母国語を捨ててまで、エセ欧米人やら日本人モドキを教育する必要もなく、最初から欧米人を雇えば済む話。
あるいは中国人やら韓国人は、流暢な英語を使う人も多いけど、そっちの方が、中国語や韓国語も話せるので、欧米人よりお買い得?
・・って言うか、日系企業である必要もないな。

そうなってないのは、日系企業は日本人を雇い、日本人と仕事がしたいから。
「花鳥風月」を愛で、「武士道」なんてのも解する日本人と、一緒に仕事がしたいのよ。
ドイツのマイスターとか、フレンチのシェフがそうである様に、日本のモノ作りなどは、日本人にしか出来ない部分があるので。
源氏物語やら方丈記の英訳を読んだって、そんなのは身に付かない。

ニューヨークなどに行けば、日本人を名乗る韓国人が、流暢な英語で寿司屋をやったりしてるけど。
そう言うのは、一部の人はダマせても、日本人に限らず、一流のセレブなどには通用しないのよ・・。
せいぜい、正体がバレるまで、小遣い稼ぎが出来るだけ。

日系企業は、単に流暢に英語を話す人間を欲しているワケじゃない。
母国語や、日本の歴史とか文化に誇りを持つと共に、それが外国人にとっても誇りであることを理解し。
たとえカタコトの英語でも、外国人と互いに尊敬し合って仕事をやり遂げる様な、「日本人としての真のグローバル人材」を求めてる。

自国の文化であり、誇りでもある「母国語」を捨て去るなんてのは、亡国論にも等しいかと。
そんな人材を育てても、「英語が話せるバカ」に他ならず、世界中から軽蔑されるだけ。

でもまあ、アナタがそれを理想の教育と思うのは、ご自由デス。
実現するワケもないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず事実を述べましょう。
日本ではこの狭い島国に1億2000万人の人間が暮らしています。
しかもこの狭い島国には資源というものがありません。
それゆえ日本人は知恵を絞り技術を磨いてモノづくりに励まなければやっていけない宿命に置かれているのです。
ところがこのよーな環境にありながら近年日本の国際競争力は年々下がっているのです。
少しでも油断していると日本は国際競争力を失い、日本経済は瞬く間に干上がってしまうのです。
国際競争力低下の原因の一つは教育システムの欠陥、とりわけ自らを教育労働者などと呼ぶ日教組という劣悪教育集団によって学校が支配されていることです。
もう一つの原因は国語教育の問題です。
源氏物語やら方丈記を教えてもメシは食えんのです。
そんなものは年を取って引退してから、興味の湧いた人間が好きにやればよいのです。
ってゆーか、日本語学びたければ趣味でやれってゆー時代がそのうち到来するでしょう。

お礼日時:2017/04/11 16:45

まるで、植民地政策ですな。

まー、あくまでも案って事で、非難するのはしないとして、日本人が、なぜ、英語をしゃべれ無いのかって問題だが、1番重要な原因は、大学院まで全て日本語で通えるって事。それに、英語の専門用語に和訳語がある。これが英語の重要度を下げてる。東南アジアとか、英語得意とか、自慢みたいにしとるが、英語の翻訳語が、その言語に無いためしゃべるようになるだけ日本語は、ダメそうな言語に見えて実は最強!英語が、入る隙が、無いし、英語が緻密ではなく日本語でしかしっくり来ない物がある。津波なんかが良い例。日本が英語教育に力を入れる事はこれからの日本を考えての事であくまでも第二言語としての扱いが望ましいと思う。そもそも日本語が、ダメだったのなら、明治にすっかり変わったはず。日本語でさえ方言を壊滅させて標準語にしようとしてたが100年経っても方言あるでしょかわいい方言とか、不細工方言で国内盛り上がってるわけよ。方言も潰せないのに、日本語無くせるわけあるわけないじゃん。そして英語もそんな急速に浸透は出来ない。ゆっくりこつこつ未来の日本人を教育するしかない。だいたい日本語で英語教えてる時点でダメだな。
    • good
    • 0

> まず事実を述べましょう。



はぁ?
事実は「日本は日本語を母語として、ここまで発展した」だけど?
そもそも英語を母語とするアメリカやイギリスの経済も、日本と同様の有様と言う事実とか・・。

あるいは、日本の経済成長の鈍化とは逆に、近年、国際化時代の中で経済発展を遂げている中国やロシアとか,インド,タイなどは、何語を喋ってるか知ってる?
町中とかでは、ほとんど英語など通じんよ・・。

むしろ、母語を捨てた国や地域は、優位言語を話せない母語国民が貧困化したり、二分化されて、収拾が付かない事態に陥ってる事実の方が多いかと。

逆に英語を公用語にして成功した事例は、イギリスの植民地であったシンガポールや香港くらいしか無いが。
英語のみで成功したワケでもないし。
これらは極めて小国や狭い地域であって、言わば東京が独立した様なものなので、参考にならん。
東京が独立国とすれば、シンガポールや香港をはるかに凌駕するので。

アナタの致命的な間違いは、「英語化=国際化」と言う、甚だしい短絡と、「ゆとり教育」と類似の発想。
国際化とは、日本人が外国人になることではない。
世界で日本,日本人が担うべき役割を果たすこと。
教育も、学習を減らして成功するものではないし。
何かと何かをバーターにしたり、いずれかを犠牲にするものでもない。
優秀な日本人を、優秀なまま英語を堪能にしたいなら、英語の学習時間を増やせば事足りる話。

トドメに、言語の問題など、それこそ時間の問題で解決するのよ・・。
既に、かなり実用性の高い翻訳アプリなどもあるが。
すなわちIT技術の利用で、日本人の誰もが、英語どころか世界中の言語を話す外国人と、コミュニケーションが可能な時代になる。
英語や中国語に限って言えば、25年も掛らんな。(笑)
二極化などのリスクもないし。

従い、
> 日本語学びたければ趣味でやれってゆー時代がそのうち到来するでしょう。
なんては、「正反対」の可能性の方が高いね。

いずれ「IT時代に、無理して外国語を学ぶ必要は無いのでは?」と言う意見も出てくるよ。
出てるかも?
ただし、「学ぶ」と言うことに、必要が無いものなどなく。
まして「母語を学ばなくて良い」などと言うのは「論外」。

アナタは教育を論じる前に、もっと勉強した方が良いかと。
    • good
    • 0

>本来は2つの言葉を覚えるのは人の人生にとって大変なムダなのです。


言葉は一つで十分なのです。

いや、世界を見回してみればそんなことはまったくない。
まず、英語が公用語の国はたくさんあるが、英語だけでなく他の言語も公用語にして2言語以上を公用語にしている国はたくさんある。

近年急速に経済成長が続いているマレーシアは、マレーシア語を国語とし、英語を公用語にしつつ、一部の民族は別の言語、さらに中国華僑は中国語、それも本来は南部の広東系なのに今では普通話(中国標準語)を話すというマルチリンガルが数多くいる。これで経済発展できるのだから「人生の無駄」ではない。

強いていうなら日本も日本語だけでなく「英語の公用語化」はしてもいいかもしれない。でもそうすると50年後に必ず「英語は公用語化したのになんで中国語は公用語化しないんだ」という話になるだろうと予測する。

現在、英語がなぜグローバルスタンダードになったかというと、経済活動で利用されているほかにインターネットの第一言語になっているからであるが、ネットの世界での第二言語は中国語で英語の8割になっている。
中国の経済発展は10億人の人口を土台にしているので、発展しないわけがない。

したがって、欧米はともかく、中国のとなりにある日本ではその影響をうけない、ということはありえないわけだ。

言語というのは「その国の文化や価値観の基礎である」わけで、それを放棄したら日本人は日本人ではなくなってしまう。
英語化すれば日本人とは書かずJAPANESEになるわけだが、そこには「日の本の国→日出る東の島国」というニュアンスすら失ってしまうわけで、このような「国名に書きこまれている民族の意思や意味」を失うのがどれほどの損失であるか、理解したほうがいいとおもう。

また、1000年後英語は重要な言語であるのだろか?
日本では2000年ぐらい中国語が重要な言語だったが、17世紀の南蛮渡来でそれが揺らぎ始め、明治の西洋近代化で西洋語に取って代わられた、1000年後英語が重要な言語である可能性は高いとはいえないだろう。

もし英語が廃れた時に私たちはどんな言語を使えばいいのか?そういう未来に対する責任を考えれば軽々に英語化なんてするほうが馬鹿であるといえる。

英語公用語ならまだ実現性はあるし、やってみてもいいかもしれない。
しかし、日本語を捨てたら日本人はおしまいだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!