プロが教えるわが家の防犯対策術!

株と投資信託どちらをやるのがいいですか?
自分は最近株でけっこう損しました。

A 回答 (3件)

ご自身のスタンスによります。

中長期的な投資で、低コストで、株式市場全体の動きに連動した一定のリターンを得たいということなら
ETFを含めた低コストのインデックスファンドへの投資が適当でしょう。

個々の企業の事業内容や業績への興味関心があり、個別銘柄の選択やその売買が楽しいのであれば
個別の株式への投資がよいでしょう。但し、予期せぬ出来事等で大きめの損失を被る可能性は高くなります。
逆に大きく利益が出る可能性も高くなります。

私個人は、銘柄数はかなり多いですが、日本株については後者で運用しています。
    • 0

どちらも悪いです。

株で損するなら、投資信託でも損をするでしょう。
今のやり方なら、やめた方がよいです。
    • 0

「いい」の基準は何でしょう。

それによります。
一般的には同じ期間でどちらが儲かるかより、自身で運用するかどうかで判断する場合が多いのではないでしょうか?
例えば昼間に勤めていると市場の取引時間は勤務時間に掛るので売り買いのタイミングをのがす可能性が高い。「ここ!」と決めた指値で注文を出していても、その日の雰囲気で予想を上回る動きをし、よりよい値で買ったり売ったり出来ないリスクがある。そう考える方は投資信託を選ぶことが多いかと思います。

参考まで。
    • 0