アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建築予定です。

和室6帖に押入れと床の間が続きであります。

今は仏壇はありませんが、ゆくゆく(何十年後)には仏壇を置くことになります。大きい仏壇ではないです。

仏壇の裏側に玄関がありますが、人が通る玄関が裏にあってはいけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

大丈夫です。

• 0

問題無いです。

我が家もそういう感じです。和室ではなくリビングの一角ですが。
一昨年の建て替えの際に建築士さんといろいろ相談し、自身でも調べてそのようにしました。

参考まで。
    • 0

仏壇は特に問題なし宗派は?

曹洞宗は南向き 浄土宗は東向き
    • 0

裏通る分には何ら問題無いです。

まさか剥き出しじゃないでしょ?だったらちょっと見栄えが悪いかと。
ただ、仏壇が北向くのは考えものですのでもしそうなっていれば再考を。
    • 0

大丈夫です。

気を付けるのは、「空」と書いた半紙をお仏壇の上に置いておくことです。
そうしておけば、お仏壇の上の2階部分を人が歩いても問題なしとなります。
お仏壇を購入する時にその紙をもらえることもありますよ。
    • 0

先の方の意見で問題ないでしょう。

しかし。フォローしておきたいのは仏壇の位置や向き。

そもそも釈迦が「出来る限りね」って教えなので、自分の家に決まった向きを用意できなくても、あなた達に害はないです。

そうでなければ仏壇の上を歩くのは失礼だからと仏壇の上に「天・空」と書いて誤魔化すことを許すはずはありません。

先祖を尊ぶ気持ちが大事です。

天台宗、曹洞宗、浄土真宗のそれぞれの僧に確認しているのでご安心を。
「そんなことにうるさい坊主も居るけどな」とね。
    • 0

気にされる必要はないと思います。

例えば東京では、70年ほど前に数え切れないほどの人が焼け死にました。
広島では、骨が残らないほどの死に方をされた人もいたようです。
それらの遺体・遺骨の全てが回収されたと考えるには、相当な無理があるでしょう。
そして、東京も広島も、今は建物だらけです。
    • 0