限定しりとり

少し前の話になるのですが、身内が交通事故に合い入院となりました。事故の状況ですが、相手は盗難車で、逃げている所で事故に合ったそうです。加害者の窃盗者についてはわかっている限りでは成人で無免許でありまた、前科もありそうで保険等の対応が期待できない状況なので、治療費などはこちらの保険で対応しています。
また、怪我は頚椎圧迫骨折で治療として終わったのですがしびれ等が残っている状況で医師から症状固定の診断を受けております。そのような状況の中ある程度治療が済んだということでこちらの保険会社から連絡があり慰謝料や保証金額の提示があり、同意書にサインするようにお願いされました。そこで質問なのですが、

①こちらで入っている保険で現在対応していただいていますが、相手側から保証が出るかわからない状 況です。そのため提示していただいている金額が安く見積もられているようなことは考えられます  か?

②このような複雑な案件は弁護士に相談した方が良いですか?現在弁護士特約などはついていないので 相談はしていません。また、弁護士に相談したとして保険会社の同意書にサインする前のほがよいで すか?

③盗難の状況は明らかに車の管理者の過失(エンジンかけっぱなし、事故までの時間が短い)あるみた いなので管理者の責任を問いたいと思いますが、仮に訴訟となり勝訴した場合、保証の金額は管理  者と盗難者と折半というような形になるのですか?上記に書いた通り盗難者には保証など期待できな い状況で、訴訟や弁護士相談など無駄に終わってしまうのであればやらないほうが良いですか?

怪我をした本人は早く事故のことを忘れたい思いもあり、あまり事を大きくしたくないみたです。ただ、身内としては今回のことは腹立たしく思い、そのままにしたくない思いもあります。

3つの質問のわりには色々書いてしまいましたがアドバイスを頂けたら有難いです。

A 回答 (4件)

>前科もありそうで保険等の対応が期待できない状況

保険は「被害者救済」の大前提があるので、保険に入っていれば
 例え無免許、飲酒運転でも保険金は支払われます。
 但し、家族限定や年令条件など、
 事故を起こした当事者が除外される場合は免責になるので保険金は支払われません。

>1.
 120万円以下ならば、自賠責基準で算定されているので満額です。
 【相手が】とか【自分の保険が】や【多い、少ない】はありません。
 120万円を越える場合、人身傷害なら増減なく100%の支払い額です。

>2.
「賠償の提示額に同意する」という内容の同意書にサインをしたら終わり。
 後出しジャンケンは有りませんから、提示内容に不服があるなら
 同意書を提出する前に弁護士に相談するべきです。

>3.
 相手側の案分比率に口を挟むのは越境行為、NGです。
 「車両管理責任」を問うなら
 「損害が生じた原因は、車両管理者の重過失によるもの。全額賠償せよ」と
 訴訟を起こせば良い。
 車両所有者から100%受取った後の案分は、相手側が勝手にすることです。

「エンジンを掛けたまま車を離れ、コンビニで買物をした」とかなら重過失
「エンジンは掛けていたが、自宅前でトランクから荷物を取り出していた」
 とかなら過失の範疇で、賠償責任は問われないかと思います。

>身内としては今回のことは腹立たしく思い、そのままにしたくない思いもあります。
 本人の気持ちを度外視してしまうのは「どうか」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人とももう一度話し合い今後どうするか決めたいと思います。
弁護士さんと相談する方向で考えて生きたいと思います。

1:債権はこちらの保険会社に移行します。

相手のことは考慮しなくても良いんです。

2:相談したい場合はしても良いと思います。結果は変わりません。気持ちの問題です。

3:勝訴はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。弁護士さんに相談する方向で考えて見ます。

貴方の保険に「人身傷害補償」がついておれば

すべてそれで対応可能です。

賠償能力もない相手と交渉しても意味ない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸いにも人身障害補償に入っていて現在はそちらで対応してもらっています。ただ、保険会社より提示された金額がネットで見るより安いような気がしてご質問させていただきました。

3.管理者責任を問う事はできますが、あまり責める事はできません、先方も盗難された被害者ですから、この線はあまり考えない方がいいですよ、弁護士さんと相談するのがいいでしょう

2.弁護士は保険屋さんに紹介してもらうのと自分で探す方法が有ります、弁護士特約はありませんが、紹介だけはしてもらえます、交通事故関連専門の弁護士もいますので、外部の弁護士さんのほうがいいでしょう

1.はい、安いです。

保険で得られない分は、相手からぶんどる事になりますので、弁護士さんとの相談ですね、保険屋のサインをする前に手配してください

まずは、法テラスで相談(無料)してください
http://www.houterasu.or.jp/
その後、専門の弁護士さんを紹介してもらい、話を進めてください

おだいじに

裁判で賠償命令を勝ち取っても安心しないで下さいよ、それでも払わない奴もいるから相手財産の差し押さえや、犯人に対する社会的な制裁(会社をクビになるとかetc.)まで進めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり弁護士さんに相談したほうがよさそうですね。