プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を取得して、3年になります。
離婚をすることになり、今の家を手放したいです。
賃貸をして、住宅ローン分を相殺に近い形にしたかったのですが、難しいようです。金融機関に申請する理由が弱いからです。
(離婚をして、一人で住むには広い。ローンを返すことが負担になるため、家を貸し別の部屋を借りたい)

売却というのは、
住宅ローンを抱えているのに可能なのでしょうか?
もし可能であれば、残債部分はどのようになるのでしょうか?ローンが組める?一括返済なんて絶対無理ですし。

あと、相談するのはどこがベストですか?大手のハウスメーカーが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、売却が無理かどうかは、残債分を抹消しないと、所有権の移転ができないので、売却価格と残債額によって異なってきます。
ただ築3年ということで、ほとんど残っている状態だと思いますが、いくらぐらいで売却できるかは、近くの不動産会社に聞くことをお勧めします。 
売却するにせよ、賃貸で貸すにせよ、どちらにしても資金は必要となってきます。 
例えば、3000万で購入し、残債が2900万残っているとした場合、当然、残債を抹消するのに、2900万が要りますので、2900+仲介手数料等のその他費用を含めると、抹消するのに3000以上で売らないと売却ができません。 自己資金が、いくらか持っていれば話は別になりますけど。
築3年で、売却はほとんど無理に等しいです。 ただ賃貸にだしたとしても、月々返済額-賃料=自己負担額がでてきますので、いくらかは負担せざるを得ないでしょう。 
一つの手として、一度不動産会社に売却できる価格を提示し、媒介をしてもらう方向で、お話されに行ってみてはどうでしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼を忘れておりました。
不動産会社にも相談したのですが、厳しい状況でした。
行き詰まっている状況です。
ありがとうございました。

ローンごと売ればいいです、でも3年ですと少し持ち出しが出るように思います。

相手がローンが組めるとなれば信用も出来ますね。

ハウスメーカーではなく買った時の販売業者、不動産屋です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼をするのを忘れてました。
販売業者に確認しましたが、厳しいようです。
どうしようかと、悩んではいるのですが。

住宅ローンを抱えたままで家を売却する事は法的には可能ですが、現実問題不可能です。

売却するにはローンを全額返済してしまわないとなりません。売却価格でローンを全部返済できれば一番理想的なんですが・・・

過去に似た質問がありましたので、参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=848756
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼をするのを忘れてました。
ありがとうございました。
ご回答をしていただいた内容を参考にして、銀行などと
話しましたが、やっぱり厳しいようです。