プロが教えるわが家の防犯対策術!

54才の主婦です。
現在はローンの終わった一戸建てに住んでいますが、土地も狭く資産価値はあまりないと思います。高台で、これから先車に乗れなくなったらここで生活するのには不安があります。
主人の退職もあり、自己資金は5,000万円くらいあります。3,000万円代のマンションを一括で購入しても余生は大丈夫なのか悩んでます。
主人の年金は20万円くらいありそうですが、まだ支給まで5年あります。主人も仕事を続けていますが、手取りで20万円くらいです。
障害のある長男がいますので、のちのち面倒をみる次男にも少しは残したいとはおもうのですが、悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

かつての新興住宅地から、老朽化や利便性の問題で、老後は駅近に移る人が増えていると聞きます。


マンションは居住スペース以外の事は任せられるので楽です。固定税金面も土地が無いので節約できます。
気掛かりなのは、マンションは補修が増えれば積立として管理費が高くなることです。
建物は1つなので他のオーナーとの決定事項も、ベテランの管理会社が進めてくれると、実質労力はゼロなのですが。
何もなければ、ものすごく気楽で、楽々です。
他の方が言われるように、今の家を改築されては?という事も頷けますが、検討する事項、雑事は圧倒的にマンションの方が(他は分からないですが)少ないので、息子さんには住みやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この家を長男に残しても1人で維持は出来ないと思ってます。一戸建ては自由な分、自分で決断しないといけなくて、息子には一番苦手なことです。息子にとっても私たちが年をとってからも、マンションの方が楽なのかなぁ…と感じてます。マンションも私たちが亡くなってから息子1人で暮らすのは難しいので、彼の終の棲み家も合わせて考えないといけないと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 07:17

今の居住地を賃貸で貸せるように手を加える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは急坂の上で店も無いし、余り魅力的な町ではないんですよね。空き家も多いです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 07:23

私なら、資産は使わずに子供に残します。


息子さんに障害があるなら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。息子は仕事をしているので少しは収入があります。ただ息子の収入だけでは生活は難しいとおもうので、残せるものを考えたいです。

お礼日時:2017/04/13 08:31


https://www.youtube.com/watch?v=cxXN_htn5co

回答じゃないですが、参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしますが、投資はしないと思います。

お礼日時:2017/04/14 07:24

私なら今の家に住み続けます。


土地が狭く資産価値がないと言っても、将来それを売って益を出そうとしているわけではないですよね。大切なのはご夫婦二人が負担を少しでも減らして暮らすこと、障害のあるお子さんが困らないようにする、一方で次男にできるだけ負担を掛けないことだと思います。
マンションは住み続ける限り管理費や修繕積立金が必要です。戸建ても修理は必要かもしれませんが、ご自身の一存でどうにでもなります。これが老後の負担感で全く異なってきます。
マンションはいやおうなく払わなくてはならないのですから。
3000万円もマンション購入に使えるならその一部で現在の家を補修するほうが余程良いでしょう。
それに3000万円で買ったマンションは15年後20年後、いやご夫婦や長男がもっと長く住んだら30年後にやっと次男に渡るかもしれず、その頃は捨て値でしょう。
だいたい修繕積立金は途中で値上げされたりもしますしね。
クルマに乗れなくなったらタクシーに乗ればよいですし、乗れなくなるまでまだ15年20年あります。
最近は老後にいくら必要かという特集も結構やっていますが、マンションを買うと諸費用、今の家の売却を考えても3000万円残らないのではないでしょうか。
ご夫婦と長男の生活を考えるとマンション購入は無謀な気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一緒に考えていただきありがとうございます。マンションは維持費が思った以上にかかるんでしょうね。もう少し考えます。

お礼日時:2017/04/13 07:22

中古マンションでリフォームして住んでは?特に好立地でないかぎり、マンションは年々資産価値は下がると思う。


お子さんの事を考えて、堅実にされるのがご立派です。普通は、親は自分の事が手一杯で、子供を犠牲にすることが多いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新築マンションでなくてもいいとは思ってます。ただ平地の生活には憧れますね。長男の行く先も考えないといけないと思ってます。

お礼日時:2017/04/13 07:35

低層のマンションを総合病院や駅の近くで購入しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。車もあと何年乗れるかわからないので、便利な所に住みたいです。

お礼日時:2017/04/12 13:51

割とぜいたくな悩みなので、本気で回答してくれる人は少ないと思います。



・余生: 夫とあなたのため
・マンション購入: 自分のため
・財産: 子供(次男)のため

誰のためにお金を使うのか、整理した方が良いと思いますが、
マンションを買うなんて選択肢は全く無いですね。
人口が減ってますから、15年も経てば空き家だらけになりますしね。

買いたくて仕方無いのでしょうが、諦めましょう。
ご主人のお金なので、ご主人とお子さんのために使ってあげて欲しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
初めて投稿したので、すぐに回答いただき嬉しかったです。
今のところに住み続けると、いずれは買い物もタクシーを使わないといけなくなりそうなので色々考えてます。
主人とも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2017/04/12 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!