アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は本当に丸なのか?

A 回答 (20件中1~10件)

丸に近いと思うけど 宇宙に行って撮影したビデオを見ても丸ですよね


全体的には撮って無いけど 延長線を考えても丸だと思うけど
一応お月さんも○ 太陽さんも○ ですから一寸の歪みは有るとしても
丸に近いと思うけどなァー ロケットに乗って火星から見たら解るかも?
    • good
    • 0

だからと言って



四角や三角では無いですね
    • good
    • 0

丸って言い切れる人を、私はむしろ信用ならない。



確かに他者や世間の言いぶんにも、それなりに信じてみる価値はあると思うのです。
でもだからと言って、それが絶対に正しいなんてことはありません。人は完璧ではないし、嘘だってつきます。

そういう意味で、見たこともないものや事を、本や教科書やネットからの知識だけで、信用しきってしまうことは、危険だと思います。
世間が言う「悪者」が言うほど悪者じゃなかったら・・・世間が言う「絶対必要なこと」が、一歩日本から出るとそうでもなかったら・・・実際そういうことって私達が知る以上にはるかに多いと思います。

「地球は丸い」も全く例外ではないと思います。
「もしそうではなかったら」・・・私達の想像の範囲でいくらでも例は考えられますし、想像も及ばない例もたくさんあるでしょう。
「辻褄が合ってるから」は答えとしてふさわしくありませんよ。「地球は丸い」は単にたくさんある「辻褄が合って見える答え」の1つでしかないです。

そもそもですが、「今見ている赤い花が、本当に赤いのか」、これを証明出来る人がいるなら是非お話を聞いてみたいものです。
この観点から言えば「地球は丸い」も同じく、さらに不確かなものになるでしょうね。
    • good
    • 0

たぶん。


とりあえず、私が持つ天文の知識を総動員すると丸くないと辻褄が合いません。

ただ、民衆を欺くためそういう情報が世の中にばら撒かれてるだけで、本当は全然違う形なのかもしれません。
おや、こんな夜中に誰か来たようだ。
「地球は本当に丸なのか?」の回答画像17
    • good
    • 0

本当です。

丸い形をしています。でも、丸い形と言っても球状でなく、円盤形で真ん中に高い山がそびえています。
「地球は本当に丸なのか?」の回答画像16
    • good
    • 0

トマトの形です 完璧な〇は言えません

    • good
    • 0

丸って平面の〇のこと?


投影図なら真円じゃない〇であってると思うけど。
地図みたいに・・・・。
    • good
    • 0

少々の歪は 当たり前


遠心力 月の引力  太陽 その他の惑星の影響

地球が○か△かより
量子力学 理論物理学に興味を示して
最新の原理論 多元宇宙論に興味を示して

地球の○を研究している学者 いねえ
地球生命とか 銀河のアームの影響の研究が多い

宇宙とは 物質とは 生命とは
ミクロの世界 マクロの世界に興味を示して
    • good
    • 0

本当です、


平らというのは間違っています
    • good
    • 0

丸ではありません。

球です。
厳密には真球ではなく、回転楕円体です。
もちろん地形という凹凸はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!