プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは私は20年前事故で脳に障害を負い現在継続Bで就労のため訓練中です。
現在社会人の弟と私で母の実家(空家)に住んでいて、母は近くにある妹夫婦と同じマンションに一人でいます。父は母の実家にあるアパートにいます。
私は近いうちに障害者職業訓練校へ入校し社会復帰のための本格的な訓練を受ける予定でいます。
もう年齢も40になるので一人暮らしをしたいのですが両親が心配するんです。
てんかん発作が出るようになり「どこかで発作を起こして倒れていないか」と母から毎日メールが来るんです。私はそのメールを見て「まだ自立できなくて申し訳ない」という気持ちになります。
訓練校へ行ってからとなると社会に出るのにあと1年ぐらいあり、私をサポートしてくれる職員達は「あなたの訓練は順調に進んでいる」といってくれているので、今は疲れてくるときに特に湧く自分にある後ろめたい気持ちを何か(食事をご馳走したり毎月決まった生活費を入れたりなど)で気持ちをごまかし作業所へ行っています。 親の方は「早く親元から離れて欲しい」とか「もっと生活費を入れてくれ」とかは望んでないみたいで「何もいらない」とのことです。

A 回答 (2件)

あなた自身、就職が決まり、安定した暮らしができるという確信を持てたときは、

親元から離れても良いときだと私は思います。

私自身精神疾患になり、今はなんとか働いていますが、
親(特に母親)と言うのは、何歳になっても我が子の事は心配するようです。
それは裏返せば、あなたへの愛情の深さでもあります。
その愛情に報いるには、何よりも安心させてあげることが大切です。
日々のメールのやりとりが、その一つ(親からの愛情)と思うようにすれば、
あなたが思う『申し訳ない。』は、あなたから親への愛情表現と捉えればいいと思います。

食事やお金などの目に見えるものと、目には見えないけど心で感じる安心感(愛情の相互補完)。
どちらがあなたの親が欲しているか。もう分かるのではないでしょうか。
メールでも電話でもきちっと返答があれば、親は安心します。
それはあなたの暮らしが安定すればするほど、その状況は言わずとも、
ちょっとしたニュアンスの違いをあなたの親は、日々のメールや電話の中で容易に見つけられるものです。

その頃には、完全な自立ができているのではないかと思います。

参考まで。
    • 0

質問者様は快方に向かい、社会人に向けて頑張られてるんですね。

そして一人暮らしがしたいのですね。
文章をよく読むと、お父様は「母の実家のアパート」で暮らされてるんですよね?
もしかして、アパート経営をされてるのでしょうか?もしそうだと仮定して話します。

てんかん発作をお持ちならご両親は凄く心配なんでしょうね
まずはお母様のご近所に部屋を借りて、一人暮らしをしてみる。
その際、夜の定時に電話連絡は必ずお母様にする。
これは「おやすみ~」だけでいいのです。それだけでもお母様は安心されますから。

もう一つは、お父様が住んでらっしゃるアパートの一室が空いてるなら
そこに引っ越されてはどうですか?

私は鬱病とパニック障害を患っていた時期がありましたが、私の場合は
親が病気を理解してくれなかったので実家には帰りませんでした。
一人暮らしは結構いろんな事をやらなければいけないので
(炊事・洗濯・部屋掃除・風呂やトイレ掃除・買い物 等)
最初のうちは親の近所に住まれたほうが何かと凄く便利ですし
ご両親も安心されると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私たちがいる母の実家はもう築年数が経っているので、私が自立した時点で処分でしょう。
母からメールが来たときに毎日返信しています。
まずはこれだけでも安心するのですね。