プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB2.0の外付けCDR-Wが不要になりました。中身をHDDの交換して、(もちろん自己責任でです)外付けHDDとして使用することは可能ですか?
また取り外したCDR-Wは内蔵型の物として使用可能でしょうか。個別の機種については、あまりにも数が多いと思いますので、一般的なものについてでけっこうです。
漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純にATA←→USBのプロトコル変換しかしていないものであれば普通にATA内蔵ドライブ


として使える事は多いと思います。
※以前は良くやってました。

外付けケースにHDD搭載も同様ですが、ものによってはROMを搭載してファームウェアによ
り何らかの最適化を行っている場合があるかも知れません。
CD-RWドライブのファームウェアについても同じ事が言えますが、そういった制御方法を調
整したモデルの場合、動作不良/ディスクのクラッシュに結びつくと思います。

ご本人も仰っていますが、あくまで可能性の問題であり自己責任による作業なので、それを
知っているなら実行に移すのは問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみたところ、CDRWは内蔵型として認識しました。しかしHDDに交換したほうは、『新しいディバイスが・・・』と表示されフリースしてしまいました。おっしゃられているように、何かあるようです。

お礼日時:2004/08/23 23:46

ガワはIDE変換回路が汎用タイプならOKな事も、



CD-R/RW専用だとHDDの容量に対して全領域を利用できないかもしれない、

中身のCD-R/RWドライブはATAPIドライブなので内蔵させるのはまず大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもそのようです。ケースが単にUSBへの変換をやっているのではなさそうでした。

お礼日時:2004/08/23 23:50

こんにちは、自作初心者です。


素朴に回答すると、というか、状況証拠的??に考えて動作可能だと思います。

たとえば・・・
デスクトップなどでCD-RWをM/Bに接続の場合
M/BのIDE1、IDE2どちらに接続しても動くし、HDDとCD-RWは同じPATA100(133)のケーブルを使用。
(↑↑この説明、あまり意味がないかも(__))
よってI/Fが、共通だと思うので動くと思われます。

また、外付けCD-RW製品の構成の中身は、CD-RW本体に電源、USB2変換ユニットI/Fといった構成。
よって部品単位で考えればI/Fが、共通なため
上記の理由とあわせて動く確立は大きいと思われます。

”こういうこと”をやったことがないので
本当に動くかどうかわかりませんけど、ためしに接続してみてはいかが、ですかぁ??
こわれることは無いと思います。

>中身をHDDの交換して
もちろん、CD-RWのケースにHDDが、固定できるかどうかは無視した回答とお考えください。

以上、間違っていたらごめんなさい。(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こわれることは無いと思います
元に戻して、みました。
壊れてませんでした。

お礼日時:2004/08/23 23:53

おはこんばんにちは


HDD外付けドライブですが
OSにより異なると思います。
2000・XPでは使用可と思いますが
98・ME等ではドライバが無いと
使用不可と思います。
ドライブがIDEの物であれば内蔵して使用可です。

この回答への補足

当方2000です。
内臓CDRWとしては、動作の確認
(焼けました)できました。
外付けHDDとしてはうまく認識
しませんでした。

補足日時:2004/08/23 23:54
    • good
    • 0

ATAPIとATAとでは使用コマンドが少々異なるはずなので、ダメな可能性もあると


思います。
仮にOKでも、速度が遅めの可能性があると思います。
そういう意味では不向きといえます。

ただし、自己責任と割り切ればやってみても良いのでは。
ダメならHDD用ケースを別途用意すれば済むことですし。
(HDDユニットが故障することはないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方マスターもスレーブもふさがっていて、しかも外付けCDRWをDVDに買い換えたところで、あまったCDRWと、もうこれ以上コンセントのタコ足やだなと思い、いいかんがえだとおもったのですが・・甘かったようです。
よい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!