アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘引事故、非接触事故について至急回答が欲しいです。
こちらがバイクで走っている時に道路横の駐車場から手押しの台車が風で転がり道路に飛び出してきて、それを避けて転倒をしました。台車には傷がなく相手側は一切過失がないと主張してきているのですが、どう対応すればよろしいでしょうか?回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それは事故ではありませんので、お互い持ち別れです。

    • good
    • 0

警察には事故として届けておいて、相手にはバイクの修理代などを請求する。


たぶん無視なので裁判になるでしょうが。

台車が勝手に道路に出ること自体、相手の管理が悪いということです。
いきなり台車が道路に出てくれば、本来そんなことはありえないわけですから、転倒する可能性は十分あります。
あなたの運転がヘタだから転倒した、とは言えません。

台車と接触したかどうかは関係ありません。

相手が台車をキチンと管理していなかったのが悪い。
それだけです。
    • good
    • 0

常識的に見て、相手方に何らかの責任があると思います。

調停でも行えばいかがでしょうか。
次の点に注意して下さい。

・事故状況をはっきりさせる
・手押し車と事故との因果関係をはっきりさせる。(予測できた?回避できた?停止できた?など)

衝突しなくてもその同様の原因がある事故の場合は、接触事故と同様に扱うという最高裁の判例もあります。
非接触事故の場合は大抵加害者は、「接触してないから関係ない」と言うようです。
    • good
    • 0

まずは、事実認定が重要ですので警察に連絡しましょう!



自己近辺に防犯カメラがないか確認。
目撃者の確認。
バイク破損部分の証拠写真。
バイク破損の修理費用の見積書。

市役所の市民相談室に相談する。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
親身になって解決案を考えてくれます。
    • good
    • 2

まず警察を呼んで警察の判断待ちだよね。



警察が誘因事故と判断すれば事故として処理できるし、
判断しなければ告訴するしかなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!