限定しりとり

僕は今デザイン系専門学校に入学したばかりの1年生です。
将来はイラストレーターを目指しているのですが、学生のうちから仕事をもらうことは可能なのでしょうか?また、漫画などと同じで持ち込みという手段もあるのでしょうか?

なるべく早く就職したいと思っているので、みなさんのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就職? 漫画の持ちこみ?



漫画などの持ちこみは、自分の作品を売りこんでいく
クリエイターとして個人事業でやっていくもので就職とはちがいますよね

就職の持ちこみというのは、デザイン事務所とかに自分の作品を持ちこむってことですかね。
でも会社に持ちこむとなるとその時点で「そこで雇ってほしい」というぐらいの話でなければ
ただ見てもらって評価や助言をもらうだけというわけにはいかないですよね。


学生のうちから何か自分の作品に評価や箔をつけたいと言う話なら
公募やコンペでしょうね。

工学部から、在学中絵画教室に通い、広告代理店でバイトしてそのまま就職した人とか
たまたま何かで取りあげられた事務所に惚れこみ自分の経歴と作品を持って行って雇ってほしいといったら
ちょうど募集をかけようとしていたところだとそのまま就職したとか
イラストじゃないけど、そういう人は知ってます
なのでそれなりに実力や実績があれば、タイミングがよくて、相手がたまたまほしいと思っているものを持っていれば
就職につながるかもしれませんが。

就職したいのかな、イラストレーターとしてフリーでやりたいのかな。

たとえば公募やコンペで上位の賞に入ってそこから仕事というのが昔の流れでしたが
最近の流れなら、ネット上でイラストや漫画が人気が出れば
そこから仕事につながる人も増えてますヨね
ただ、お話が面白いとか、珍しい体験とか付加価値はいるかもしれませんが。

あともう一つは、ランサーズなどに登録して仕事をもらうほうほうではないでしょうか
ただ、これもコンペ式が多いので確実に仕事になるわけではないですけど。
http://www.lancers.jp/work/search/design/illustr …

出版社のイラコンで入賞して学生時代に仕事が来たけど
嫌いなジャンルばかりだったので、結局イラストを仕事にしなくなった人もいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
提示していただいたサイトを利用して、仕事へ近づいていきたいと思います!
いずれはフリーでいきたいと思っています。
経験談も踏まえた回答でわかりやすかったです!
改めて、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 05:20

イラストレーターはほとんどがフリーで、会社勤めでできる仕事ではありません


その意味では漫画家と同じですが、出版社などと契約を結ぶということもしません(ごく稀に例外はあると思いますが)
完全にフリーとして、様々な取引先から仕事を請け、描いて納品するまでが仕事です

>学生のうちから仕事をもらうことは可能なのでしょうか

可能です

>持ち込みという手段もあるのでしょうか

ありますが、実績ゼロで仕事がもらえるケースはほぼありません
最初は知り合いの仕事などを無料同然で引き受け、そこから少しずつ仕事を広げていく感じでしょうか
とにかく人脈は絶対に必要な仕事なので、イラストの仕事をくれそうな人とたくさん仲良くなっておくことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たくさんの人と知り合うことができるよう、投稿サイトやSNS等を利用していきます!

お礼日時:2017/04/14 05:17

貴方に実力があれば可能でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その言葉を重く受け止め、これからも頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2017/04/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!