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3月いっぱいで退職しました。
4月中に再就職すれば、雇用保険も社会保険も自分で手続きしなくて大丈夫ですか?
それとも自分で手続きしに行くべきなのでしょうか?


そして、職場から離職証明書が届いたのですが、ハローワークに行ってなにかやるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その前に、時間もお有りになると、思いますので、離職票をHWに、提出するのが良いでしょう。


も自己都合退職でなければ、就職支度金に給付も、有り得り、また、年金の空白期間を埋める、期間にも、成ります。
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受かってない場合、すぐ ハローワークに行って手続きしてください。

次に 就職した場合、一時金〔支度金?〕が
貰えます。
保険などは 今 病気で 通院してれば 手続きが要りますが
でなければ 次に就職した先でして貰えます。
年金は センターから 振込用紙が 来るはず
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ハローワークは、再就職と、失業保険の給付の為と、就職訓練の場です。


あなたが無職の間の、社保については、再加入の必要が有ります。
例えば、病氣で、病院に掛かった時に、無保険では、負担が大過ぎるのと、将来、年金加入の、算定期間が短く成り、不利を招きます。
会社から、離職証明が、届いたとの、事ですが、一応、ハローワークに行かれる事をおすすめします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昨日面接を受けてきたので、今自分で手続きせずに、受かってから会社にやって貰うのはやはりまずいでしょうか?

お礼日時:2017/04/14 00:20

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