プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がいるので、戦力はすごいということを聞きました。
実際、今、戦争(?)をするかもしれない、北朝鮮や、いろんなことで関わってくる、中国と韓国。
領土のことで問題がある、ロシア。
無いとは思いますが、アメリカ。

整理すると、北朝鮮と、中国、韓国、ロシア、アメリカ。
上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?


また、今一番戦争が起こりそうな国を教えて下さい。


質問が多くてすいません。

A 回答 (7件)

>上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?



↑のあなたが想定している「戦争」の内容が不明なので回答できません。



このような質問は、いままでも何度も出ていますが、国際法上の「戦争」の定義や意味を知らずに、単なる「殺し合い」や「土地の取り合い」と誤解している無知な方がとても多いように思います。

「戦争」とは、国家に認められた主権の行使であり、自国の目的を武力で他国に認めさせる行為です。

目的自体は、講和条約で相手に認めさせれば実現されます。
なので、戦闘(≠戦争)の勝利や、相手国の占領や体制の破壊は、「戦争における勝利」の必須条件ではありません。
戦争状態(宣戦布告がされる)になっても、戦闘(≠戦争)が発生しないまま、講和条約で終戦になる可能性もゼロではありません。
更に、前述の戦争の定義によれば、戦闘で勝っていても、交渉の失敗で不利な条約を結ぶ事もありえます。



>上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?

アメリカ以外が相手なら、とりあえず「戦闘」では簡単には負けないと思います。




中国や北朝鮮が相手の場合、問題なのは戦場より国内でのテロかもしれません。

中国には「国防動員法」と言う法律があり、有事には政府が国民に命令が出来るようになります。
(それに従わない場合は、中国の法で犯罪者として処罰されます)

【中国の国防動員法ってご存知ですか?】
http://hosyusokuhou.jp/archives/37155268.html
(「中国国内で有事が発生した際に全国人民代表大会常務委員会の決定の下に動員令が発令」され
「国防義務の対象者は18歳から60歳の男性と18歳から55歳の 女性」としてあるが、
「中国国外に住む中国人も対象」となり、国務院、中央軍事委員会が「動員工作」を指導すはることとされていることだ)

これによれば、私は平時でも在外中国人や朝鮮人は、全て潜在的な「テロ要員」として考えておく必要があると思います。
彼ら中国人がアメリカや日本やアジアでテロを行い、後方基地や暴動や要人暗殺を行った場合、それらが前線に影響しないとは思えません。


↑の「保守速報」ですが、数日前からサイバー攻撃を受けており、接続できない場合があります。

【辻元清美の疑惑を報じた「保守速報」「はちま起稿」「やらおん!」などの大手サイトがダウン 大規模サイバーテロか… 】
http://newsoku.blog/archives/23648
辻元清美に新たな疑惑 中山成彬氏「辻元議員といえば東北大震災の義捐金3600億円の使途の責任者だった筈だが、 報告はなされていたかな?」 の記事を最後に「保守速報」が開けなくなる→ 外部からDoSアタックを受けていると判明
「日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がい」の回答画像7
    • good
    • 1

戦争に勝つという定義が、相手の指導者を殺すということであれば


日本はどこの国にも勝てません
    • good
    • 0

日本の場合、戦力というより防御力ですから、


戦力としては弱いとしか言いようがありません。

もし仮に、日本に核爆弾が落とされたとしても、
日本国だけで相手国に攻め入って敵国を討ち取るという行為は考えられません。

もしその様な状態になったとしたら、必ずアメリカなどと一緒に共同作戦をするはずなので、
日本が勝ったとは言えないと思います。

逆に、日本には各地に原子発電所という最大の弱点も持っている国なので、
日本を攻める側としては、比較的容易に攻め落とせる国・・・と言えてしまいます。

自衛隊に出来る事は、それらを出来るだけ防ごうとする事だけです。

しかし、1度に100発~200発というミサイルや戦闘機が一気に来れば、
いくら日本でもどうする事も出来ません。

攻撃は最大の防御・・・と昔から言われるように、
防御だけに特化した日本では、いくら優秀な自衛隊や優秀な武器があっても、
勝つ事は出来ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

アメリカは武力の使用を躊躇しない国で、他の国よりも豊富な実戦経験やそれに基づいた武力の運用実績があります。


兵器の質に関しても全てにおいてトップクラス、本格的な空母機動部隊を世界でただ一つ運用している国です。
通常兵器で戦う場合、ある1国対アメリカなら、他の国は敵わないでしょう。

ロシアは兵器の質についてはまあまあです。ただ訓練その他で兵の質が劣るという噂がありますね。
ロシア極東軍では空自機1機に対してロシア側は3機で当たれといわれていることもあるようです。
ロシア海軍もその活動は往時に比べると活発とは言えず練度も不確かさがありますね。

中国はよく判りませんね、最新兵器らしきものがあるもののカタログスペックは良いけれど、本当の実力は故障が多いなど問題を抱えているようです。
日清戦争時と同様に今でも軍閥があると言われて中央政府の指示が徹底されるか、またそれがどの程度なのかわかりません。

韓国は、兵器の質は表面的には良い米国製を揃えてはいるものの、消耗部品の十分な補給が無く共食い整備が主流となっていると言われています。
また、少子化の為、部隊の指揮官は兵の親に気を使わなければならいという、武力の運用上、ヘンテコな負担を強いられているようですね。
一応、米日と同じイージス艦を保有していますが、積んでいるシステムが旧式で、弾道弾に対応していません。
また、国自体がかなり北に侵食されていて、情報が北にダダ漏れという話も聞きますね。

北は、通常装備その他はWW2時代の骨董品が多いですね。ただ、航空機やミサイルではある程度脅し用に効果があるものがあります。

他のどの国に対してもそうなのですが、日本は海上自衛隊と航空自衛隊とが対処して優位になければならず、
陸自が登場する本土決戦になると形勢は不利な状況となってしまうので避けないとならないです。

海自の潜水艦は通常動力としては世界最高性能なので、露中韓北レベルでは大きな戦力になると言われています。
海自の水上艦艇も他国との共同訓練などで高い評価を受けているので、私見ですが空母のない米と同等と見ていいと考えます。
また、30年程昔の空自は訓練時間が少なく米軍には敵わないと言われていましたが、今は米も手こずるパイロットが多いとされています。

日本の近海で戦う様に海自・空自とも想定しているので、相手の国で…という戦力の作り方にはなっていないですが、
今の想定の状況なら米以外とは優位に戦えると考えます。
    • good
    • 1

今一番戦争が起こりそうな国と言えば、北朝鮮でしょう。


米国が北朝鮮を攻撃→北朝鮮が日本国内米軍基地を攻撃→日本が防衛反撃

そのほかの国は、日本なんて攻撃(戦争による支配)に値する国とは思っていません。
北朝鮮の仮想敵国は米国なので、自ら日本に仕掛けるつもりはありません。

韓国は論外ですが、日本が宣戦布告したら、相手は核保有国なので、
一瞬にして広島・長崎のようになって、日本自体が住めなくなるでしょう。
    • good
    • 1

戦力って言っても防衛力だけど。

敵地攻撃能力は、持ってません。と言っておきましょう。装備品は一級品でも、実戦ノウハウは、ないからねーどうなることやら。戦争は、避けたいのが我が国の本心だろうけど、世界がね。戦争の危機にあるのは、案外インドとパキスタンかも!あそこも、なかなか強硬。パキスタンはイスラエルとも、揉めてるし。世界中が北朝鮮対アメリカに気を取られてる隙にやっちゃうかもね。
    • good
    • 0

日本は1016年で、軍事ランキング[ICBM]は除いて中国と同列5位


アメリカがダントツ1位ですね。戦争と紛争の定義が曖昧ですが、限定的戦争なら北朝鮮とイスラエルかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!