出産前後の痔にはご注意!

日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がいるので、戦力はすごいということを聞きました。
実際、今、戦争(?)をするかもしれない、北朝鮮や、いろんなことで関わってくる、中国と韓国。
領土のことで問題がある、ロシア。
無いとは思いますが、アメリカ。

整理すると、北朝鮮と、中国、韓国、ロシア、アメリカ。
上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?


また、今一番戦争が起こりそうな国を教えて下さい。


質問が多くてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アメリカは武力の使用を躊躇しない国で、他の国よりも豊富な実戦経験やそれに基づいた武力の運用実績があります。


兵器の質に関しても全てにおいてトップクラス、本格的な空母機動部隊を世界でただ一つ運用している国です。
通常兵器で戦う場合、ある1国対アメリカなら、他の国は敵わないでしょう。

ロシアは兵器の質についてはまあまあです。ただ訓練その他で兵の質が劣るという噂がありますね。
ロシア極東軍では空自機1機に対してロシア側は3機で当たれといわれていることもあるようです。
ロシア海軍もその活動は往時に比べると活発とは言えず練度も不確かさがありますね。

中国はよく判りませんね、最新兵器らしきものがあるもののカタログスペックは良いけれど、本当の実力は故障が多いなど問題を抱えているようです。
日清戦争時と同様に今でも軍閥があると言われて中央政府の指示が徹底されるか、またそれがどの程度なのかわかりません。

韓国は、兵器の質は表面的には良い米国製を揃えてはいるものの、消耗部品の十分な補給が無く共食い整備が主流となっていると言われています。
また、少子化の為、部隊の指揮官は兵の親に気を使わなければならいという、武力の運用上、ヘンテコな負担を強いられているようですね。
一応、米日と同じイージス艦を保有していますが、積んでいるシステムが旧式で、弾道弾に対応していません。
また、国自体がかなり北に侵食されていて、情報が北にダダ漏れという話も聞きますね。

北は、通常装備その他はWW2時代の骨董品が多いですね。ただ、航空機やミサイルではある程度脅し用に効果があるものがあります。

他のどの国に対してもそうなのですが、日本は海上自衛隊と航空自衛隊とが対処して優位になければならず、
陸自が登場する本土決戦になると形勢は不利な状況となってしまうので避けないとならないです。

海自の潜水艦は通常動力としては世界最高性能なので、露中韓北レベルでは大きな戦力になると言われています。
海自の水上艦艇も他国との共同訓練などで高い評価を受けているので、私見ですが空母のない米と同等と見ていいと考えます。
また、30年程昔の空自は訓練時間が少なく米軍には敵わないと言われていましたが、今は米も手こずるパイロットが多いとされています。

日本の近海で戦う様に海自・空自とも想定しているので、相手の国で…という戦力の作り方にはなっていないですが、
今の想定の状況なら米以外とは優位に戦えると考えます。
    • good
    • 1

>上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?



↑のあなたが想定している「戦争」の内容が不明なので回答できません。



このような質問は、いままでも何度も出ていますが、国際法上の「戦争」の定義や意味を知らずに、単なる「殺し合い」や「土地の取り合い」と誤解している無知な方がとても多いように思います。

「戦争」とは、国家に認められた主権の行使であり、自国の目的を武力で他国に認めさせる行為です。

目的自体は、講和条約で相手に認めさせれば実現されます。
なので、戦闘(≠戦争)の勝利や、相手国の占領や体制の破壊は、「戦争における勝利」の必須条件ではありません。
戦争状態(宣戦布告がされる)になっても、戦闘(≠戦争)が発生しないまま、講和条約で終戦になる可能性もゼロではありません。
更に、前述の戦争の定義によれば、戦闘で勝っていても、交渉の失敗で不利な条約を結ぶ事もありえます。



>上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?

アメリカ以外が相手なら、とりあえず「戦闘」では簡単には負けないと思います。




中国や北朝鮮が相手の場合、問題なのは戦場より国内でのテロかもしれません。

中国には「国防動員法」と言う法律があり、有事には政府が国民に命令が出来るようになります。
(それに従わない場合は、中国の法で犯罪者として処罰されます)

【中国の国防動員法ってご存知ですか?】
http://hosyusokuhou.jp/archives/37155268.html
(「中国国内で有事が発生した際に全国人民代表大会常務委員会の決定の下に動員令が発令」され
「国防義務の対象者は18歳から60歳の男性と18歳から55歳の 女性」としてあるが、
「中国国外に住む中国人も対象」となり、国務院、中央軍事委員会が「動員工作」を指導すはることとされていることだ)

これによれば、私は平時でも在外中国人や朝鮮人は、全て潜在的な「テロ要員」として考えておく必要があると思います。
彼ら中国人がアメリカや日本やアジアでテロを行い、後方基地や暴動や要人暗殺を行った場合、それらが前線に影響しないとは思えません。


↑の「保守速報」ですが、数日前からサイバー攻撃を受けており、接続できない場合があります。

【辻元清美の疑惑を報じた「保守速報」「はちま起稿」「やらおん!」などの大手サイトがダウン 大規模サイバーテロか… 】
http://newsoku.blog/archives/23648
辻元清美に新たな疑惑 中山成彬氏「辻元議員といえば東北大震災の義捐金3600億円の使途の責任者だった筈だが、 報告はなされていたかな?」 の記事を最後に「保守速報」が開けなくなる→ 外部からDoSアタックを受けていると判明
「日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がい」の回答画像7
    • good
    • 1

戦争に勝つという定義が、相手の指導者を殺すということであれば


日本はどこの国にも勝てません
    • good
    • 0

日本の場合、戦力というより防御力ですから、


戦力としては弱いとしか言いようがありません。

もし仮に、日本に核爆弾が落とされたとしても、
日本国だけで相手国に攻め入って敵国を討ち取るという行為は考えられません。

もしその様な状態になったとしたら、必ずアメリカなどと一緒に共同作戦をするはずなので、
日本が勝ったとは言えないと思います。

逆に、日本には各地に原子発電所という最大の弱点も持っている国なので、
日本を攻める側としては、比較的容易に攻め落とせる国・・・と言えてしまいます。

自衛隊に出来る事は、それらを出来るだけ防ごうとする事だけです。

しかし、1度に100発~200発というミサイルや戦闘機が一気に来れば、
いくら日本でもどうする事も出来ません。

攻撃は最大の防御・・・と昔から言われるように、
防御だけに特化した日本では、いくら優秀な自衛隊や優秀な武器があっても、
勝つ事は出来ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

今一番戦争が起こりそうな国と言えば、北朝鮮でしょう。


米国が北朝鮮を攻撃→北朝鮮が日本国内米軍基地を攻撃→日本が防衛反撃

そのほかの国は、日本なんて攻撃(戦争による支配)に値する国とは思っていません。
北朝鮮の仮想敵国は米国なので、自ら日本に仕掛けるつもりはありません。

韓国は論外ですが、日本が宣戦布告したら、相手は核保有国なので、
一瞬にして広島・長崎のようになって、日本自体が住めなくなるでしょう。
    • good
    • 1

戦力って言っても防衛力だけど。

敵地攻撃能力は、持ってません。と言っておきましょう。装備品は一級品でも、実戦ノウハウは、ないからねーどうなることやら。戦争は、避けたいのが我が国の本心だろうけど、世界がね。戦争の危機にあるのは、案外インドとパキスタンかも!あそこも、なかなか強硬。パキスタンはイスラエルとも、揉めてるし。世界中が北朝鮮対アメリカに気を取られてる隙にやっちゃうかもね。
    • good
    • 0

日本は1016年で、軍事ランキング[ICBM]は除いて中国と同列5位


アメリカがダントツ1位ですね。戦争と紛争の定義が曖昧ですが、限定的戦争なら北朝鮮とイスラエルかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮なんて、米軍に、徹底的に、空爆してもらいたいと思いませんか?

北朝鮮なんて、米軍に、徹底的に、空爆してもらいたいと思いませんか?

Aベストアンサー

米軍単独の判断ではなくて
国連の認可が有れば
まだ良いでしょうが・・・
いずれにしても何らかの
強硬手段が必要でしょう。

Q日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が

日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が出た事を知れば、もう日本には来ないでしょう。代わりに別な者にやらせるはずです。なぜ逮捕状が出た事を伏せておいて、泳がせておいて、日本に再入国した所を逮捕しないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の新聞は見てないでしょうし、国際手配されてるわけじゃないので、知る由もないでしょうから、また来ますよ

次に入国した時が楽しみですね(入国審査の審査官の側には指名手配の通知がありますので)別室ご案内でしょうね

Qトランプ大統領がカールビンソンの無敵艦隊を派遣したと言っていました。テレビで見たら空母カールビンソン

トランプ大統領がカールビンソンの無敵艦隊を派遣したと言っていました。テレビで見たら空母カールビンソンの周りに駆逐艦?とか巡洋艦?みたいな一団がいました。
あの一団はほんとに無敵艦隊ですか?
あれより強い艦隊はいないですか?
ロシアの艦隊もかなわないですか?

Aベストアンサー

ほぼ無敵と言って良いと思います。

対抗できる可能性があるとすれば、実は日本の海上自衛隊だけだったりします。
各国の軍事専門誌が、日本の海自を「太平洋で最強」にランキングした例が多々ありますよ。

日米合同演習では、アメリカ艦隊が、日本の潜水艦を発見できず、いつまで経っても訓練が終らないので、潜水艦がアメリカの空母の真横に浮上して、アメリカ側を驚かせたと言うエピソードもあるとか。
すなわち、日本の潜水艦は、いつでもアメリカの空母を撃沈できると言うことです。

言い換えれば、他の回答者さんも触れてますが、海戦では洋上艦より、潜水艦や航空機の運用が重要です。
現在は、艦隊同士が艦砲射撃で、敵の洋上艦を撃つ・・なんて言う戦争では無いんです。
潜水艦や航空機で、敵の洋上艦を沈め合うんです。
従い艦隊は、航空機を発進させる空母と、その空母を守る艦船などで構成されますが、空母を守る艦船の主なターゲットは、潜水艦とか航空機です。

また空母を叩けば航空機が使えないので、潜水艦の性能とか、空母を叩かれない様にとか、敵潜水艦を叩くために、対潜哨戒能力(潜水艦を見つける能力)が重要になります。
日本の海上自衛隊は、その2つが、世界最高水準ってことです。

憲法上、日本は空母を持てないと言う弱みもあるから、まず潜水艦戦で勝ち、その後「空母を叩く!」と言う戦法に特化しているとも言えますが、海上戦ではこの戦法がかなり有効なので、海自が太平洋最強にランキングされるワケ。

でもまあ、実際に海自と米海軍艦隊が衝突したら、諸事情で負けちゃうんですけどね。
たとえば小型限定核でも使用されたら、少なくとも洋上艦はイチコロで消滅しますから。

いずれにせよ、アメリカ艦隊に対抗できるとすれば、日本の海上自衛隊だけで。
その海上自衛隊を叩けるのは、アメリカ艦隊だけと言う関係になります。
しかも、その2強が日米安保でチームですから、「無敵」と言えます。

ほぼ無敵と言って良いと思います。

対抗できる可能性があるとすれば、実は日本の海上自衛隊だけだったりします。
各国の軍事専門誌が、日本の海自を「太平洋で最強」にランキングした例が多々ありますよ。

日米合同演習では、アメリカ艦隊が、日本の潜水艦を発見できず、いつまで経っても訓練が終らないので、潜水艦がアメリカの空母の真横に浮上して、アメリカ側を驚かせたと言うエピソードもあるとか。
すなわち、日本の潜水艦は、いつでもアメリカの空母を撃沈できると言うことです。

言い換えれば、他の回...続きを読む

Qアメリカが北朝鮮を狙えないのは ソウルが平壌から 60キロの距離に あるから。 てか ピンポイントで

アメリカが北朝鮮を狙えないのは ソウルが平壌から 60キロの距離に あるから。
てか ピンポイントで 刈り上げくん…できないの?

Aベストアンサー

ペンタゴンの方が言ってましたが、北朝鮮のミサイルの精度は、日本の軍事ジャーナリストの判断より、非常に高く先進国とあまり変わりません。それに刈りあげくんは、地下でしょう!

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q朝鮮半島危機が回避されるとしたら?

国同士の解決では、中国の交渉に北が応じるパターン。
あとは米か北のどちらかが態度を変える事になるんだろうけど、
面子を保ったままであゆみ寄れなきゃ考えにくい。
正直、奇跡のシミュレーションになるんだけど・・・
韓国人の若い世代を中心とした民族同士の争いに反対した声に始まって、日本とアメリカの若い世代へ、更には世界へ・・・民族同士がお互いを想う気持ちならどうかなって思うんだけど。
どう思いますか、何か良い案でもあれば

Aベストアンサー

金正恩生活習慣病元帥様を暗殺し、混乱を抑えるためと言う名目で中国が介入して金正恩生活習慣病元帥様の兄である
金正哲を後継に置き、中国を後見人とする事で正哲への不満を抑えながら体制を世襲から中国と同様な体制に移行して行く。
その中で核開発を断念させ、既にある核関連については中国へ引き渡す事で中国は満足でしょうし、核の脅威が無くなる事で
アメリカもまぁ満足でしょう。
民主化と為ればアメリカは大満足に近付くでしょうが、中国が反発するでしょうから上記の様な事に為るのが中国とアメリカに
とっての落とし所でしょう。
で金正恩生活習慣病元帥様を誰が暗殺するのかと言う所ですが、中国が北朝鮮の軍部の幹部を抱き込んでクーデターに
見せかける。
てなシナリオはどうですか。(笑)

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q中国や韓国や北朝鮮やアメリカはなぜ、日本を戦争に巻き込む気満々なんですか?

中国や韓国や北朝鮮やアメリカが戦争に巻き込もうとしているように見える。
アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
韓国も韓国で韓国に協力して日本が何とかしてくれると思っているし、中国に至っては
北朝鮮と戦争して共倒れしたらいいのにと思ってる人もいますし・・・
中国共産党も尖閣と沖縄欲しさと領土拡大か分からないがそのために日本と戦争する気で
いるじゃない。復讐しようとするところもあるし・・・
北朝鮮に至ってはアメリカを挑発するため日本近海にミサイル発射して、いつミサイルが日本に飛来してもおかしくない状況なのに・・・その状況だと国際的に日本に関わってくるし・・・
私の誤解と間違い認識でなければ・・・
日本政府にも戦争しなけらばいけないとかしたいとかそういう人もいるんですかね・・・
実際にネットでは安倍首相は戦争がしたいんじゃないかなとか集団自衛権は軍国主義とか安部首相はアメリカの傀儡だとか良くコメント見るけど本当なのかな・・・
だったら、日本政府は戦争に賛成ということですか・・・
だって、アメリカの傀儡なのは本当だし、トランプも日本がアメリカに頼らず軍隊持てばいいのにて言ってるから安倍首相は持つ気でいるのかなと・・・


しかし・・・どうして、日本を巻き込もうとしているのですか?
それになぜ、戦争に巻き込む気満々なのですか?
日本は関係あるの?

誰か教えて・・・

質問文書くのまだまだ下手で意味不明ですいません。
改善したいと思いますので色々と指摘してくれて構わないのでお願いします。

中国や韓国や北朝鮮やアメリカが戦争に巻き込もうとしているように見える。
アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
韓国も韓国で韓国に協力して日本が何とかしてくれると思っているし、中国に至っては
北朝鮮と戦争して共倒れしたらいいのにと思ってる人もいますし・・・
中国共産党も尖閣と沖縄欲しさと領土拡大か分からないがそのために日本と戦争する気で
いるじゃない。復讐しようとするところもあるし・・・
北朝鮮に至ってはアメリカを挑発するため日本近海にミサイル発射して...続きを読む

Aベストアンサー

答えられそうなところだけ答えますね。なんか悩みが深いみたいだし。

>アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
 ⇒そんなタワゴト言ってるのは自称平和主義者のアベノセイダーズだけです。何の根拠があるんでしょうね。

>日本政府にも戦争しなけらばいけないとかしたいとかそういう人もいるんですかね
 ⇒基本的はいないはず。戦争したいやつっていると思います? よく自称平和主義者の皆さんがおっしゃる軍産複合体ガーってやつだって、軍需企業って戦争になっちゃうと儲からないんですよ。実際アメリカってここ20年戦争ばっかやってますが、主力兵器の開発や生産の予算は削られる一方です。そのため主要軍需産業は経営基盤の弱体化がすすみ、合併の嵐です。未だに「戦争で軍需企業が儲かる」って言ってる人は前大戦くらいまでの話をそのまま信じこんでいるんじゃないかなあ。戦争やって儲かるのは燃料や食料などの一般需品のメーカーと保険屋さんくらいでしょう。実例として、アメリカの主要軍需企業のトップ10の売り上げの総合計は、石油メジャー1社のそれより低い。日本の場合だと防衛産業全体の売り上げはコンビニ業界の1/4。こんなんでどうやって政府をうごかせるんだか。

>実際にネットでは安倍首相は戦争がしたいんじゃないかなとか
 ⇒戦争したいやつなんてそうそういませんよ。たいていの国は戦争を避けるために軍備を強化してるんで。日本だと妄想平和主義が幅を利かせてるんで、防衛力強化を主張する=戦争好き、ってレッテルが張られてしまうんですが、これ世界では異常な考え方。

>集団自衛権は軍国主義とか
 ⇒集団的自衛権ね。これが軍国主義だってんなら世界中ほとんどの国が軍国主義ばっか、国連も軍国主義推奨ってことですね。集団的自衛権=軍国主義なんて論理はこれも日本だけの話です。

>安部首相はアメリカの傀儡だとか良くコメント見るけど本当なのかな・・・
 ⇒「安倍」首相ね。アメリカの傀儡ってのはホントでしょ。というか、終戦後の日本はずっとそう。安倍さんに限った話ではない。したり顔で嘲笑している方も多いですが、自国の安全保障を他国に任せてる状態で他にどうせいというんでしょうね。まさか日米安保を廃止して自主独立ってことなんでしょうか。そうなると現在の情勢からして自衛隊を相当強化しなくちゃならんことになってしまいますが。こっちのほうが軍需産業は一時的には儲かりますね。

答えられそうなところだけ答えますね。なんか悩みが深いみたいだし。

>アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
 ⇒そんなタワゴト言ってるのは自称平和主義者のアベノセイダーズだけです。何の根拠があるんでしょうね。

>日本政府にも戦争しなけらばいけないとかしたいとかそういう人もいるんですかね
 ⇒基本的はいないはず。戦争したいやつっていると思います? よく自称平和主義者の皆さんがおっしゃる軍産複合体ガーってやつだって、軍需企業って戦争になっちゃうと儲からないんで...続きを読む


人気Q&Aランキング