40代前半です。昨年から生理の期間がまちまちになって、こない月もあります。 これは閉経のサインでしょうか?異常ではありませんか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?同じ年代の方にお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生理が不順になる=閉経とは限りません。

この症状は、20代~30代なら多のう胞性卵巣という病気で、排卵障害によって起こります。脳の下垂体から出るFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体形成ホルモン)のバランス異常で、排卵が起きず無月経になっているのだと思います。

更年期ならFSHの量が上かっている可能性もあります。40代後半になったら、「閉経が近い。卵巣機能が衰えた」と思っていいです。
生理が1年間こなければ閉経と考えます。

40代以降の生理不順は異常ではありませんがホルモン補充療法(HRT)や女性検診を受けるきっかけにしてください。

参考:http://menopause50.blogstation.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 10:49

嫁が年代が近いですね



嫁も同じような事を言っています
検査をすれば直ぐに確認出来る事です
不順以外に気になる症状など無ければ、自然の摂理と受け入れるしかないのではないでしょうか?
嫁は『遅い人早い人いるけど、いつかはそうなるから』とさばさばしています
医療職なので、医師に相談はしたようですが、特に検査はしていません

検査をするかどうかはそれぞれの判断です
何か気になることがあるのであれば、診察・検査を受けるのが安心でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半で閉経の前触れなのですが・・・

2年ほど前に生理不順が起き、産婦人科で薬を投与してもらい正常に戻りました。
そして、今年になって、3か月来なかったり、来ても少量で終わったりしています。
早期閉経の兆しですかね?

なにか病気の疑いはないですか?
近年、子宮の病気が増えていると聞きます。

Aベストアンサー

こんにちは

再度婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。

女性の身体はデリケートですから
ちょっとした環境の変化などでも顕著に症状が出たりします。

以前も、生理不順という事でしたら
同じようになっていることも考えられますし、ホルモンのバランスや
子宮の病気という事も考えられます。

こちらで相談するより、早めに診て貰った方が
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://seiri.azukichi.net/reason2_fujun_genin.html

http://matome.naver.jp/odai/2138970379469335301

Q閉経と、閉経前について

42歳の女性です。

7年前に、卵巣を片方摘出しています。

よく、人間が一生の内に作る卵子の数は決まっていると言いますが、
卵巣が1個しかない体だと、
作れる卵子の数も、半分になり、
閉経も早く来るのでしょうか?

又、母から、閉経前は生理が乱れると聞いたのですが、
私のような体の場合は、通常より早い段階から乱れ、通常より長い期間乱れるのでしょうか?
(母は卵巣2個ちゃんと有るので、参考にならないのでは?と思いました)

どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性が一生の間に作る卵子の数は決まっていて、
二つある卵巣が交互に作ります。
片方がポシャると
残ったほうが毎月働いて卵子を作ります。
数は変わりません。

閉経が早いかどうかは
その人によるのではっきりこうとは言えないそうです。
閉経前に生理が乱れるかどうかも人によるそうです。
乱れる期間も人により違うそうです。

NHKの「あさいち」で1月か2月に「更年期障害」という
テーマで放送していましたから、
オンデマンドで見ることができるのなら
見てください。

ちなみに私は26歳で片方の卵巣を摘出しています。
45歳ごろから生理が乱れ始め、
47歳後半で完全になくなりました。
初潮は11歳だったので、33年3ヶ月どころか
それ以上生理に付き合いました。

Q婦人科についての質問です。 ほぼ閉経したと思っていたのですが、先日茶色い出血?おりもの?が1週間ほ

婦人科についての質問です。

ほぼ閉経したと思っていたのですが、先日茶色い出血?おりもの?が1週間ほどありました。下着がひどく汚れることもなく、トイレットペーパーにつくくらいです。

心配で婦人科で検査してもらいました。私は2回妊娠。そのうち1回稽留流産、1回出産しています。頸がんは毎年、体癌は一昨年検査しています。今回は先ず頸がんと超音波の検査をし、結果は頸がん陰性、子宮内膜は2.9㎜でした。体癌は出血が止まってからということで、頸がんの検査結果を聞きに行った時、検査しました。
内膜も薄く大丈夫だとは思うと医師はおっしゃいましたが、私は若い時からの生理不順、多嚢胞で不妊治療、高血圧、肥満とリスクのオンパレードなので、結果が出るまでとても心配です。
内膜が薄くても、体癌の可能性はあるのだしょうか?

検査結果が陽性と出るのも不安だし、もし陰性でも、細胞診では100%確実ではないとの事なので、不安な気持ちは消えません。
結果が出るのをを待つしかないのはわかっていますが、どうしても悪い方へと考えてしまいます。

同じような経験のある方、医療関係者の方からのお話を伺えればありがたいです。

婦人科についての質問です。

ほぼ閉経したと思っていたのですが、先日茶色い出血?おりもの?が1週間ほどありました。下着がひどく汚れることもなく、トイレットペーパーにつくくらいです。

心配で婦人科で検査してもらいました。私は2回妊娠。そのうち1回稽留流産、1回出産しています。頸がんは毎年、体癌は一昨年検査しています。今回は先ず頸がんと超音波の検査をし、結果は頸がん陰性、子宮内膜は2.9㎜でした。体癌は出血が止まってからということで、頸がんの検査結果を聞きに行った時、検査しました。
内...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験がありましたよ。
閉経後2年してから不正出血があり、半年間婦人科にかかり、その間子宮頸がん2回、体がん2回検査しましたがいずれも陰性でした。
もちろんエコーで何度も見ましたが異常なし。
それでもまだ時々出血するので婦人科の先生が心配してくださり、骨盤のMRIと、泌尿器科で尿検査まで行いましたがいずれも異常なしでしたよ。それでやっと安心しました。
女性は閉経後そのようなことがたまにあるようです。
そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Qお腹が出てきました 40代前半の独身女性です。お腹が妊婦さんのようにポコンと出てきました。もちろん

お腹が出てきました

40代前半の独身女性です。お腹が妊婦さんのようにポコンと出てきました。もちろん妊娠してはいません。
内膜症でチョコレート嚢腫の手術をしています。両方の卵巣を手術して、摘出していません。産婦人科では腹部エコーではなんともないそうです。
※経膣ではありません。
ストレスで過食しましたが、下腹部だけ出ています。会社の健康診断でも異常ありません…
月経は臀部に筋注しないと起こりません。
一番恐れているのが卵巣ガンです。

心配しすぎでしょうか。CA125も正常値です。

Aベストアンサー

子宮筋腫の可能性はないですか?
しろうとですみません。
卵巣だと、2か所が膨らむ感じでしょうか?

内膜症、チョコレート嚢腫の手術はいつでしたか?
それから何年たっていますか?

40代であれば、心配するほうがよいと思います。私も40代です。
私は何もなくても、子宮体がんの検査は受けています。

お腹だけが出るのであれば、肥満ではないですよね?
もしかしたら、腹部だけが膨らむ肥満であれば、問題ないのですが。
月経が自然に起こらないことから、卵巣機能が低下し、エストロゲンが少なすぎる可能性もあります。
ということは、腹部だけがふくらんでしまう肥満かも知れません。

いずれにしても、ここでの相談だけでは、何も解決しないと思いますので、一度、婦人科へ相談なさるとよいのではないかと思います。ホルモン値等測定すれば、体内の状態もわかります。

Q腹部のMRIでわかること全て教えていただけますか?

造影剤なしの腹部MRIでわかること教えてください。


例えば、婦人科疾患ならなんの病気の疑いがあるかとか
憩室の有無とか
結石系とか・・・

Aベストアンサー

http://www.medsi.co.jp/books/products/detail.php?product_id=2667
というような本の内容を教えてほしいという質問ですよ。

図書館に行けば、腹部MRIに関する本があると思うので、
参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報