アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

40代前半です。昨年から生理の期間がまちまちになって、こない月もあります。 これは閉経のサインでしょうか?異常ではありませんか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?同じ年代の方にお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生理が不順になる=閉経とは限りません。

この症状は、20代~30代なら多のう胞性卵巣という病気で、排卵障害によって起こります。脳の下垂体から出るFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体形成ホルモン)のバランス異常で、排卵が起きず無月経になっているのだと思います。

更年期ならFSHの量が上かっている可能性もあります。40代後半になったら、「閉経が近い。卵巣機能が衰えた」と思っていいです。
生理が1年間こなければ閉経と考えます。

40代以降の生理不順は異常ではありませんがホルモン補充療法(HRT)や女性検診を受けるきっかけにしてください。

参考:http://menopause50.blogstation.jp/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁が年代が近いですね

嫁も同じような事を言っています
検査をすれば直ぐに確認出来る事です
不順以外に気になる症状など無ければ、自然の摂理と受け入れるしかないのではないでしょうか?
嫁は『遅い人早い人いるけど、いつかはそうなるから』とさばさばしています
医療職なので、医師に相談はしたようですが、特に検査はしていません

検査をするかどうかはそれぞれの判断です
何か気になることがあるのであれば、診察・検査を受けるのが安心でしょう
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

• 無月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

無月経とはどんな病気か  性成熟期を迎えた女性で、月経が来ない状態を無月経といいます。これには、生まれてから一度も月経のない原発性(げんぱつせい)無月経と、一度は月経が来たものの無月経の状態に陥った続発性(ぞくはつせい)無月経とがあり、原因は異なります。  両者の定義は、原発性無月経は満18歳を迎えても初経が来ない状態、続発性無月経はそれまであった月経が3カ月以上停止している状態をさします。続発性無月...続きを読む