添付図の青丸部分に「結ぶ」とあります。

電池の加極性、減極性を知るために結ぶのだと思いますが、結んでV1とV2を調べることで、どうして加極性、減極性がわかるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

「変圧器の極性試験」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「V2電圧は差になります」というのは、
    「V2電圧は何と何の差」になるのでしょうか。

    同じく、「V2電圧は和になります」というのは、
    「V2電圧は何と何の和」になるのでしょうか。

    教えてください。(^o^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 17:31
  • うーん・・・

    実線矢印の場合、V2電圧はどうして「E1とE2の差」になるのでしょう?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 18:44
  • ありがとうございます。

    残念ながら、もっと基礎的なことがわかっていません。

    実線矢印の場合、V2電圧はどうして「E1とE2の差」になるのでしょう?
    (^o^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 18:46
  • イメージて回路図を書いてみました。
    合ってますでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 14:28
  • 申し訳ありません。
    添付し忘れておりました。

    実線の時の回路図です。合ってますでしょうか?

    「変圧器の極性試験」の補足画像5
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 05:47
  • こういう事ですね。
    理解する事が出来ました。
    ありがとうございます。(^-^)

    「変圧器の極性試験」の補足画像6
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 12:56

A 回答 (6件)

No.5です。



「No.5への補足」に書かれた図は、No.5の「緑」(=実線のとき)に相当する図ですね。
同じことを表しているのは分かりますよね。

この「右側の電池」がくるくる回って、「正極、負極」が上下逆になったり(=点線の状態)、「横向き」(電圧ゼロ)になったりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4です。

「補足」に

>イメージて回路図を書いてみました。

とありますが、見えません。
なので、こちらから絵を書いてみます。回路図ではなく、電圧の「差」と「和」を示します。
「変圧器の極性試験」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。



>実線矢印の場合、V2電圧はどうして「E1とE2の差」になるのでしょう?

U=u=0 として、矢印の向きに、ベクトルの足し算、引き算をやってみてください。
矢印の「先」の方が電圧が高いとします。

実線のとき:
 V = -E1
 v = -E2
なので、V2 をV側を基準にすれば
 V2 = v - V = -E2 + E1
です。

二次が破線のとき:
 V = -E1
 v = +E2
なので、V2 をV側を基準にすれば
 V2 = v - V = E2 + E1
です。

これ以上、何を説明すればよいですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1 の補足



実線矢印の場合V2電圧はE1とE2の差になりますが、破線矢印の場合はV2電圧はE1とE2の和になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか理解出来ました。
ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2017/04/16 12:59

一次側、二次側が独立だと、V2 の基準がないことになります。


一次側の U と二次側の u を接続することで、「共通」の基準ができます。ここが同電位になるので
 -V1 + V2 = -u → V2 = V1 - u
 -V1 + V2 = v → V2 = V1 + v
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実線矢印の場合V2電圧は差になりますが、破線矢印の場合はV2電圧は和になります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの回路の真ん中を定電圧源に変換すると下の回路図のように10Vと2Ωの直列になるようですがどのように

この回路の真ん中を定電圧源に変換すると下の回路図のように10Vと2Ωの直列になるようですがどのように考えればこうなるのでしょうか

図1で2Ωと5Aの定電流源だけを見た時に5Aを送る為に必要なのは10Vなので10Vの電源が付くのは分かるのですが

1、その時にI3を考慮しなくていいのか
2、10Vの電源の向きはなぜ上向きになるのか

が分かりません。
1の質問に関しては定電流源と2Ωだけを考えるのでI3は関係ない(この部分をひとかたまりとして、そこにI3が入ってくるのは前後同じ)という考え方で合ってますでしょうか。

2に関しては5Aの電流は2Ωの上から下に向かって流れるのだから2Ωの上に10の電源が下向きに付くのではないかと思いました

Aベストアンサー

No.4です。「お礼」に書かれたことについて。

>あと、I1はマイナス値になりますがこれはI1の電流の流れる向きが実際には設定と逆で、
a点に流れ込むのではなくa点から左へ向かって流れていた、という事でいいでしょうか

そういうことです。ある方向に電流を仮定して、計算の結果「マイナス」になったら仮定した方のと逆方向に電流が流れるということです。

Qアースの電子の流れ

漏電した時、電子は地面から機械に流れているのでしょうか?
それとも機械から地面に流れているのでしょうか?

どっちが+でどっちが-か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

「+かーか」は意識する必要はありません。特に「交流」なら、両方を1秒間に50回(または60回)交替していますから。

電流は「プラスからマイナスに」流れ、実際に電流の主体である電子は「マイナスからプラスに」流れます。勝手に人間がそのように定義しただけで、電圧や電流の計算には使いますが、「概念」として考えるときには「プラス、マイナスは関係ない」と考えてよいです。

アースの場合には、「アースはプラス・マイナス・ゼロ」と考え、回路側が「プラス」のことも「マイナス」のこともあります。

Q変流器の極性(キック)試験について教えてください。1次側K端子にスイッ

変流器の極性(キック)試験について教えてください。1次側K端子にスイッチを通した電池のプラス極、L端子に電池のマイナス極をつないで2次側のKL間に直流電圧計をつないでおいてスイッチを入れると瞬間的にプラス側にスイッチを切るとマイナス側に指針が振れる。これで減極性の確認ができるのは分かるのですが…
(1)瞬間的にしか指針が振れないのか?スイッチが入ってる間プラス側を指さない?
(2)スイッチを切るとマイナス側に振れるのか?0にならない?

以上についてお教え願います。

Aベストアンサー

(1)トランスは直流では理想的な特性を持たないので一時的にしか振れません
(2)上記と同じ理由で交流的に流れが変わったことのみに影響を受けるので0からマイナス側に振れます。

パルス入力に対するハイパスフィルターの応答と同じです。

Q2つのUSB電源を結線しても接続先の機器への影響がほとんどないのはなぜ?

参考画像のように、ゲーム機やパソコンにあるUSB 2.0(3.0)端子のいずれかが電気が通っていれば、いちいち入力元を選択するためのスイッチを切り替えずともUSB接続型の機械が動くような小道具を自作したいと考えております。ただ、2つの機器の電源が同時に入っていたときはICなどの制御パーツがなくても大丈夫なのかと気になり、少し前に教えてgooで質問させていただきました。

そのときは「電流が左から右へ(画像の場合ならゲーム機からPCへ)行くことはないので、コンデンサーのような逆流弁は不要。電力も過剰にならないので直結で問題ない」との回答をいただきました。

ただ、これは2つのUSB電源の電圧や電流の合成くらいであれば、接続先の機器にとって許容範囲だから大丈夫なのか、それとも電気工学上の別の理由があるためなのかを後学のために聞いてみたかったのですが、教えてgooのシステムが投稿を打ち切ってしまったため、そこまではわからずじまいでした。

そのため、前回の質問に対してベストアンサーをつけて完全に締め切る前に、この疑問を解決したく、新しい質問として投稿させていただいた次第です。図のような回路でも機器の安全性に問題がない理由をお教えください。

参考画像のように、ゲーム機やパソコンにあるUSB 2.0(3.0)端子のいずれかが電気が通っていれば、いちいち入力元を選択するためのスイッチを切り替えずともUSB接続型の機械が動くような小道具を自作したいと考えております。ただ、2つの機器の電源が同時に入っていたときはICなどの制御パーツがなくても大丈夫なのかと気になり、少し前に教えてgooで質問させていただきました。

そのときは「電流が左から右へ(画像の場合ならゲーム機からPCへ)行くことはないので、コンデンサーのような逆流弁は不要。電力も過...続きを読む

Aベストアンサー

負荷側に対しては、電源が+5Vに変化はないので、影響はありません。
余計に電流を消費することはありません。

電源側に関しては、電位差による電流の流れ込みの有無(大きさ)によります。
両者の差が5%(0.25V)以下ならば問題とはならないでしょう。

ご心配であれば、+側にダイオードを挿入してください。
但し、電圧降下の小さいゲルマニウムやショットキーなどにすべきでしょう。

USB機器接続用で電力保証のため、片側二股のUSBコードは一般的ですが、
電源側の供給元が同じ電源(電位差なし)なので、
このUSBコードにはダイオード等の保護はありません。
二股側コードが短いのは、電位差のある違う機器電源を結合しないよう、という保護でしょう。

Q変圧器について

添付図のような、定格二次電圧、定格二次電流の力率1の負荷がついた変圧器があるとします。

今、一次側の交流電源はそのままに、負荷の力率を1から、0.8に変更したら、二次電流、二次電圧は

どう変化するでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 一次側の電流と電圧の位相が変化するのですか?
変化します。二次側と同じ位相差になります。二次側で30゚ずれれば一次側でも30゚の位相差を生じます。

変圧器の等価回路を思い出してください。
例えば
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05101/ の第1図。
理想変圧器ではr1など4つの直列要素は全部ゼロ、2つの並列要素は無限大なので一次と二次は直結された図になります。巻線比を示すαが存在するだけです。
この中に位相差に関する要素はどこにもありません。巻線比αも実数ですから一次と二次の間に位相差が発生することはありません。つまり一次電圧と二次電圧は同位相であり、一次電流と二次電流も同位相です。
ですから二次側の電圧と電流に位相差を生じると一次側の電圧と電流にも同じだけの位相差が生じます。ということは力率も一次側と二次側で同じになります。

Q乾電池2本で動くドアホン(カメラ付き) を6V2A表記のACDCアダプタで動かすとしたいのですが、何

乾電池2本で動くドアホン(カメラ付き)
を6V2A表記のACDCアダプタで動かすとしたいのですが、何処に何Ωを付ければいいのでしょうか?
ドアホンの電池外して抵抗を測ったら8Ωでした。
アダブターのプラス側に8Ωの抵抗とドアホンを直列繋ぎでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドアホンの電池外して抵抗を測っても、それは回路が生きていない状態の値であって、回路が生きているときとは異なります。また、回路が動作するとそのときどきで消費電流は変わります。回路の特性を抵抗値では表現できません。一定ではないんです。
なので、消費電流が幾らであっても3V程度の電圧になるように、工夫しないといけません。どうしても6V2AのAC-DCアダプターを使いたいのなら、回答NO.3にあるように整流用のダイオードを4本ほど直列につないだものをAC-DCアダプターの+出力に直列に挿入すればよろしい。

Qレーザー核融合

日経サイエンス 2010年6月号に「核融合炉は本当に可能か?」というタイトルで以下の記事が載っています。
この核融合はどうなったのでしょうか?


世界最大・最強のレーザー装置,米国立点火施設(NIF)の192本のレーザービームがコショウ粒ほどの燃料ペレットにエネルギーを集中する日が,1~2年内にやってくる。
これらレーザーのエネルギーはすさまじい力でペレットを押しつぶし,内部の水素同位体に核融合を起こしてエネルギーを放出させる。


http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1006/201006_102.html

Aベストアンサー

詳しいことは知りませんが、実験室レベルで「コショウ粒ほどの燃料ペレット」で核融合を一瞬起こすことはできていると思います。

課題は、
(1)それを安定して持続すること。
(2)外部にエネルギーを取り出せる規模で核融合を起こすこと。
(3)それを安定して閉じ込めておくこと。(核融合のエネルギーに打ち勝って)
などだと思います。

どんな技術でも、「原理レベル」「実験室レベル」「実用レベル」「産業レベル」の間には、相当大きなギャップがありますから。

Q初期の電動機に使用されていた“エナメル線”について質問です。

1.1800年代から作られた初期の電動機、つまり動力機構や発電装置として開発・使用されていた電動機を構成していた素材の一つ、“エナメル線”には、絶縁ワニスが塗りつけられていたのでしょうか?

2.1の問いで、もし初期の電動機にあった“エナメル線”に、絶縁ワニスが塗りつけられていたら、どんな素材の絶縁ワニスだったのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/29/12/29_1024/_pdf
これが参考になりそう

Q極性試験の必要性

柱上変圧器の極性試験はどんな時に必要なものなのでしょうか?もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
変圧器は、1台で使用する場合には問題になりませんが、容量の関係で複数台並列運転させる場合には、単相変圧器の場合極性を一致させる事が必要となります。
(並列運転上、望ましい状態は、変圧器間に循環電流を流さないことであり、そのために上記の事が必要となります)
こんなお答えでよろしいでしょうか。

Q電磁撹拌ってどういった意味でしょうか?

電磁撹拌とはどういった言葉の意味を持つのでしょうか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

入門編がありました。
http://www.material.tohoku.ac.jp/dept/lecture/lecture_14.html
御参加に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報