電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員初級(高卒程度)の勉強を始めようと思っているのですが、範囲が広すぎて困惑しています(´・ω・`)各教科の勉強時間の配分や、おすすめの勉強方法があったら教えてください!

A 回答 (2件)

#1の補足です。

それではまず、数学がこれ1冊でわかる本のような題名のものを探し、アマゾンで調べ、評判を調べながら、購入するか、図書館に所蔵があるかを調べて、まずは一冊読んでみるのも良いと思います。そこから、何を幹とし、枝葉を張るかは、やっていくうちに、自然にできると思います。

さらに予習的なものでは、まるごとわかる本 中学の数学で微積がわかる本等の類いのものに、参考になるものがあると良いですね。
それを制覇して、数学のどこがわからず、どこをどう勉強したら良いのかを、早急にはっきりできると良いと思います。

さらにメモは、100均(ダイソーやキャンドゥ等)で、ノートを手に入れれば楽。
暗記の練習や応用や答えの試し等は、ホワイトボードで何回も書いては消すと良いと思います。

良い成果が得られることを期待しています。
    • 1

経済的に余裕がおありになれば、公務員予備校に通われると良いと思います。

また、その前に、まず過去問集を手に入れましょう。
そしてその問題を解きながら、あなたの得手不得手をはっきりとさせたら如何でしょうか?
苦手なところは時間をかけて、じっくりと克服することが必要な分、勉強時間を要するでしょうし、得意とするところも、本当にわかっているかを確認する程度には、おさらいの時間が必要でしょう。
そうしている内に、時間配分も決まってきて、あなたなりの受験対策ができ、予備校に通うのも、漫然と授業を受けるのではなく、何かに特化して、授業を受けるという効率の良さも選べると思います。
そして、特に家庭学習のみでよければ、模試を受けるだけでの利用でも、良いかもしれません。
何かを具体的に始めると、そこからまた道が拓けると思うので、まずは、過去問集を探してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます(^^)
予備校には行きたいのですが、金銭的に厳しいので、過去問に積極的に取り組んでいこうと思います!
ただ、数学にとても苦戦しています(泣)