中国 ロシアは だいたい 戦争したいの?
【北朝鮮】て そんなに 重要?
アメリカが北朝鮮を叩かないのは
【中国】【ロシア】の 存在があるからですよね??
わざわざ 発展途上から 先進国に なりつつ【中国】は 戦争等 したくは ありませんよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

勿論、中国もロシアも、アメリカと対峙して得るものはないので戦争は望んでいません。


ただ、北朝鮮はアメリカとの緩衝地帯。

アメリカも正面切って中国・ロシアを敵に回すのは好んでいな無い筈。
ベストは、中国が暴走する北朝鮮に鉄槌を下す事。
アメリカ先制攻撃の動きは、北朝鮮に対する搖動作戦でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮ミサイル基地攻撃で ほぼ 刈り上げくん…はダンマリでしよ?
だって 他に何もありませんし!
アメリカまでの 空母潰せば終了です。
それより 朝鮮人難民や日本旅行者の 規制は 厳しくなりますね?

お礼日時:2017/04/15 08:09

中国 ロシアは だいたい 戦争したいの?


   ↑
米国相手に戦争したい国など存在しません。



【北朝鮮】て そんなに 重要?
    ↑
重要ですが、戦争するほどの重要性があるかは
疑問です。



アメリカが北朝鮮を叩かないのは
【中国】【ロシア】の 存在があるからですよね??
   ↑
それも理由の一つです。



わざわざ 発展途上から 先進国に なりつつ【中国】は
戦争等 したくは ありませんよね??
  ↑
ハイ、中国内部が混乱して収集がつかないような
場合であれば、戦争したくなるでしょうが、
今現在ではしたくありません。

しかし、国際関係はいわば無法状態です。
外交技術として
戦争も辞さない、というパホーマンスを示す
必要もあるのです。

そのパホーマンスが現実になってしまうことも
ありますが、多くはパホーマンスです。

日本は、そういった外交の武器がありません。
だから、日本は舐められるのです。

だから外交はヤクザにやらせろ、という冗談も
あるぐらいです。

全身火の玉となって、命を捨てるのも辞さない、
という姿勢を示して始めて外交上の勝利を得ることが
可能になるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか 100周年とかで 北朝鮮核ミサイル実験する様なので。
アメリカが空爆しますね。

お礼日時:2017/04/15 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮 北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに なぜ罰則が与えられないのですか? また、北朝

北朝鮮
北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに
なぜ罰則が与えられないのですか?
また、北朝鮮のミサイルで被害が出る前に先手打ってはいけないのですか?

Aベストアンサー

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。

現実問題として、まだ実害がないわけですから、日本としては何もできません。

たぶん、実害がでればポチですから米国と一緒になって何かすることになるでしょう。

米国が何かするのであれば、北朝鮮自体も更に何かするでしょうし、中国もロシアも黙ってはいないでしょう。
こうなってしまうと、北朝鮮という国はなくなりますが、世界規模の核の汚染が広がります。

そこまで考えれば、先手だろうが後手だろうが意味はなくなります。

罰則はこれまで課してきたのですが、中国やロシアが同調してこなかったのでダメージを与えることはできていません。

対米国を意識すれば、中国やロシアは裏で色々とやって、「米国よ、さあ、どうするんだ」というところでしょう。

ま、米国とすれば、一旦ミサイルの撃ち合いになった時にどれだけ被害を抑えられるかを検討しているはずです。
一瞬で北朝鮮がなくなり、最小限の被害というのが最善ですから。

その最善の被害が、日本にとってどの程度のことなのかは日米の政府の人間しか知らないでしょうね。

一般の国民とすれば何もできませんから、ただただ祈ることしかできないでしょう。

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。...続きを読む

Q【北朝鮮が中国を批判】て 芝居だと 万が一しても。 北朝鮮もロシアの意見無視なら アメリカの 先制攻

【北朝鮮が中国を批判】て 芝居だと 万が一しても。
北朝鮮もロシアの意見無視なら アメリカの 先制攻撃ありでは→ありませんか??

お隣中国へも 核ミサイル打ち上げ。
お隣韓国へも核ミサイル打ち上げ。
日本海側挟んで 届くか 不明な 我が国 日本にも核ミサイル。
アメリカ軍攻撃なら 既成事実は 揃いました。

本当は 刈り上げくん…1人だけでも。

南はどうでもいいけど。

Aベストアンサー

南はどうでもいいけど ハイ
でも難民が大量に押し寄せる アメリカ・ロシアは対岸の火事だが
コリアンタウンに隠れてる工作員の同時攻撃がはじまる
化学兵器の電車・競技場・水源・原発 
万景峰号で北に支援していたパチンコ業界も沢山工作員を匿ってるだろう。

Q17/4/10現在の北朝鮮による核ミサイル発射の可能性について

国際情勢に詳しい方に質問です。
北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを十分にコントロールできない状態で、アメリカが北朝鮮に対して核ミサイルの開発を防ぐための先制攻撃を行えば、北朝鮮による反撃は、核ミサイルの射程圏内にあり、なおかつアメリカと同盟国である日本か韓国に行われるのではないでしょうか?
北朝鮮に関するニュースを見て疑問に感じました。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

核をミサイルに搭載して、さらに目標上空で爆発させるには非常に精密な技術が必要になります。そのため、アメリカは北朝鮮がまだ核ミサイルを完成させていないと判断しています。したがって、アメリカはもちろん、日本も韓国も北の核ミサイルの射程距離内にはありません。

しかし、あと数年経てば(4年くらい先と言われています)北朝鮮も核ミサイルの技術を完成させることになるでしょう。そうなったら、あなたが仰るとおり、日本や韓国が核ミサイルの標的になることになります。そうなるともう、アメリカも攻撃できません。

ですから、そうなる前にアメリカは北朝鮮の核開発をやめさせる必要があると考えているわけです。アメリカはいつ北朝鮮を攻撃するか。今でしょう。ということです。

あなたの質問。「北朝鮮による核ミサイル発射の可能性」については、今のところない。(核ミサイルそのものを持っていないから)しかし、これから数年先には分からない。というのが答えだと思います。

Q【北朝鮮の挑発】と 【北朝鮮に手を出すに出せないアメリカ】 また 湾岸戦争の 様にならない為には。

【北朝鮮の挑発】と 【北朝鮮に手を出すに出せないアメリカ】
また 湾岸戦争の 様にならない為には。

1番は 北朝鮮刈り上げくん抹殺しかないような??

手を出せば避難を浴びる状況なら。

Aベストアンサー

全学校には国からミサイルが飛んできたときは気をつけてこういうふうにしてって文書が来ている。どこかの教育委員会は先走って、保護者にそのまま文書を配布して注意を促して、子どもがビビってクレームが来ているニュースがあったが、こんなこと(国レベルで危険なときの具体的指示)は初めてではないかな。それだけ具体的に国が危険を感じている証拠でもある。

Q北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノ

北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノドン、テポドン、と名付けてきました。

今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?実際、このミサイルに水爆が載せられ、アメリカ大陸に撃ち込まれたら、世界は終わりでしょう。

Aベストアンサー

質問者様の文章や感性ですが、常々日本人離れしていると感服しております。



>今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?

わーおもしろい。

Qトランプ大統領は北朝鮮と戦争する気、満々ですが、安倍首相も戦争になったらアメリカの味方をすると言って

トランプ大統領は北朝鮮と戦争する気、満々ですが、安倍首相も戦争になったらアメリカの味方をすると言っています。当然北朝鮮は日本を敵と見なして攻撃して来るでしょう。

アメリカにしてみれば、北朝鮮との戦争は、アメリカ本土が攻撃される心配の無い、リスクの低い戦争でしょうが、日本にとっては、リスクばかり高くて、リターンの無い、コストパフォーマンスの悪い戦争ではないでしょうか?

それでも安倍首相はアメリカの味方をすると言う。安倍首相は頭がおかしいと思いませんか?

Aベストアンサー

№8、12です。丁寧なお返事をありがとうございます。

>アメリカ軍が北朝鮮に討ち入る前に、日本はアメリカとの縁を切った方が良いでしょう。
 ⇒なるほど!
 ただし、それが可能だとすれば日米安全保障条約破棄が大前提となりますね。お前には協力せん、ただしオレが困ったときは助けろなんてのは通用しませんし。それ以前に、今それを主張して間に合いますか?
 ちなみに安全保障をアメリカには頼らん、そうなると自主独立路線ですね! 近隣がこんなに物騒な状況では、まともに外交交渉を行うには独力で国防が可能なほどの防衛力増強が必要になります。ヘタをすると軍事優先国家になんてことになりかねませんが、いいんでしょうか。

 なお、大石内蔵助の妻の話は全く的外れのように思いますよ。これに倣うんだったらアメリカが日本との縁を切るってことでしょう。

Q北朝鮮のミサイル輸入について。

北朝鮮のミサイルは、ロシア製の改造品らしいのですが、

(1)どの国が、ロシア製ミサイルを北朝鮮に売却したのでしょうか?
(2)北朝鮮にミサイルを供給した国は、それが日本に向けられることを承知の上で
販売していると思いますが、いかがですか?
(3)その場合、やはり信用してはいけない国となりませんか?

Aベストアンサー

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存できる液体燃料1段式、姿勢制御方式、ロケットエンジンの形状など、瓜二つであることが証拠であると分析している、
1.ソ連連邦が崩壊後、外貨獲得のためにロシアが格安で、北朝鮮に売却された
最新のロシア製S-300地対空ミサイルが北朝鮮軍事パレードで公開されて西側報道陣に公開され、米軍専門家はF-15戦闘機への脅威であると分析
2.日本には極東最大の沖縄米軍基地や在日米軍基地があるので、承知の上です、北朝鮮、イラン、パキスタンは反米国家です
3.これらの国への日本製ハイテク部品の輸出は制限されていますが、第三国経由でミサイル誘導コンピユータに組みこむハイテク電子部品、LSI、分析装置、を輸入しているとされている、過去に医薬品の錠剤を作るジェツトミルというミクロパウダーの粉末製造機が、固体ロケット燃料製造装置に転用できるということで輸出した日本の会社が摘発された、ゲーム機器の高性能半導体素子LSIもミサイルに電子部品に転用できることが報告された、国際取引では、兵器の部品に転用されないような監視体制の強化が必要

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存...続きを読む

Q戦争... 戦争また、起きると思いますか? 平和条約があったとしても、北朝鮮がアメリカに攻撃をしたら

戦争...

戦争また、起きると思いますか?
平和条約があったとしても、北朝鮮がアメリカに攻撃をしたらアメリカに
日本はつかないと行けなくなると思います。

戦争はまた、起こってしまうのでしょうか?
私的には人と人が殺し合いをするのは嫌です。

Aベストアンサー

起こらないように願っています。でもまた戦争が起こる可能性はなくはないです。

Q北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、
と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや
アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも
充分届くのではないかと思います。

現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、
核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や
ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても
北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う
のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は
自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず結論から言うなら
ロシアにとっては脅威では有りません。
モスクワには遠すぎます。アジア側にはたいした人口はいません。
ただし軍事バランスの変化には敏感になっているでしょう。

そして中国にとっては頭の痛い問題です。
北朝鮮のミサイル発射問題は中国のメンツを潰す行為でもあります。
実は北を全くコントロールできていない証明になるからです。
そして距離的にそれは北京に近いのです。
子分が刃物を振り回すのは実に脅威です。
しかし「脅威である」とは表面上は言えないのです。
それは親分としてのメンツを失ってしまいます。(実際はすでにメンツは潰れてるのですが)

北はうまく中国のメンツにこだわる習性を利用しているといえます。
たいしたもんですよ。

Q日本(+アメリカ)対中国(+ロシア)戦争になりますか?

日本(+アメリカ)対中国(+ロシア)戦争になりますか?

ネットの書き込みでこのような意見を見ました。

「尖閣諸島問題・船長釈放で中国は日本に対し
謝罪と96億円の賠償金を請求。日本対中国、全面戦争に突入か?」
↓ネットに書き込まれた意見です。
「中国が調子に乗り始めたのは、国際的な問題になりかねない。
下手したら、中国は日本の領域まで貪り始めるぞ。
そうすると、国連は黙ってない。
とくにアメリカは日米安保があるから日本を守らざる得ない。
多分、欧州系の親日国は日本を守るだろう。
しかし、怖いのは親中国だ。
まずはロシア、中国の軍備はロシアの協力で成り立っているらしい。
おそらく、ロシアは中国の味方をするだろう。
あとは、北朝鮮だな。以前から中国と仲がいいのは知っていると思うが、北はかなりの懸念材料だ。

この緊迫した中、何処かが誤って引き金を引いたら、待っているのは戦争だ。

それを避けるには、今回の事件の正当性を全世界に訴えなければならない。
ただえさえ軍備を拡張している中国、平和ボケしている日本は太刀打ちできないだろう。」

本当に戦争になるのでしょうか
アメリカは助けてくれますか?
戦争になった場合日本に勝算はありますか?
隣が横田基地なので
安心と不安でいっぱいです。

日本(+アメリカ)対中国(+ロシア)戦争になりますか?

ネットの書き込みでこのような意見を見ました。

「尖閣諸島問題・船長釈放で中国は日本に対し
謝罪と96億円の賠償金を請求。日本対中国、全面戦争に突入か?」
↓ネットに書き込まれた意見です。
「中国が調子に乗り始めたのは、国際的な問題になりかねない。
下手したら、中国は日本の領域まで貪り始めるぞ。
そうすると、国連は黙ってない。
とくにアメリカは日米安保があるから日本を守らざる得ない。
多分、欧州系の親日国は日本を守るだろう。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

戦争ではありません。攻撃されるだけです。
日本は憲法9条があるから敵地攻撃用兵器を持っていません。
日本には空母はないし原子力潜水艦もないし、爆撃機もありません。
空中給油機はたしか3機持っていますが、3機じゃ作戦行動はできません。
最低20機は必要です。3機は訓練用ですね。

日本は中国から攻撃されることはあっても、こちらから攻撃する能力がありません。
じゃあ、アメリカが代わりに戦争してくれるかといえば、それもありえません。
中国もそれをわかっていますから、アメリカ軍の基地は攻撃しません。
だから横田基地の隣なら安全です。

実際には、尖閣諸島周辺で海上保安庁の艦船と中国海軍の小競り合いがあって、中国人民解放軍が軍事施設を建設して終わりです。
島の実効支配をしているのは中国というところで決着です。
日本政府にはそれを取り返す度胸はありません。

ロシアは金で兵器を中国に売っていますが、技術を盗まれることを警戒しているくらいですから一緒に戦おうという気はさらさらないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング