詳しい方教えてください。
心電図を計測したら、st値が低く心臓の動脈の流れが悪いと言われました。30代女です。
ストレスが溜まると動悸や息切れがあります。
心臓に病的な疾患がある可能性が高いということでしょうか。
自律神経失調症など心の病気では心電図は引っかからないものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 検査は先なのでまだわかりません。
    可能性について知りたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 11:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

で、医師は何と?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一

心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一本の静脈で繋ぎました。手術に使った血管は動脈の方は10年後に9割が大丈夫と言われました。1)しかしもしその血管がダメになってしまったらその時は事情があって使わなかったもう一本ある動脈を使って再手術できますか?2)また血管を長持ちさせるためにどのような治療が可能でしょうか?3)長持ちさせるために個人が生活上できることを教えてください。4)また関東、北陸方面で名医や良い病院があったら教えてください。
(ニックネーム korikoripapa)

Aベストアンサー

1)動脈グラフトの意味がいまいち分かりませんが、動脈は左右の内胸動脈を使う場合と左右の橈骨動脈を使う場合があります。よって、4本使えます。”事情があって使わなかった”理由次第なので答えられません。
通常は、バイパス後はPCI(カテーテル治療)が可能になるので、PCIで本来の冠動脈の方を治療します。すなわち、LADとCxの分岐部病変にはPCIは治療成績がよくない(2本の血管を同時に治療できない)のでバイパスが選択されます。ここで例えば、数年後、LADのバイパスが閉塞・狭窄したとします。この場合は、Cxはバイパスが有効なので、LADだけをよくしてあげればいいわけですから、今度はPCIで治療ができます。

2)必要な薬は医師から処方されます。

3)普通に肥満の改善、減塩、高コレステロールをきたさない食事、規則正しい生活、一日30分程度の有酸素運動を週5回など。

Q心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が

心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が早くなっています。深呼吸しようとすると苦しくてしづらいです。何かの病気でしょうか?正確に言うと胸と胸のちょうど真ん中です。椅子に座っていたり腰を下ろしているとよくわかります。一応週末に病院に行くつもりですがどなたかわかる方いらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

もし本当に
心臓や心臓の血管が病気だったら
病状が急に悪化してしまうかも知れません

精神的なことや
ホルモンのバランスでも
動悸がして
調べても特に病気ではない時もあります

循環器科で調べてもらってください
心臓エコー、血圧、レントゲン、血液検査、尿検査、
24時間脈拍を測る装置をつけてもらうと思います

問題無いって言われたら
治るくらいスッキリするし
問題あったら一刻を争うかも

悶々としているのは
血流にも良くないし
心配によって
血圧は上がっている状態だと思いますよ

早目に行ってくださいね

お大事に

Q高校1年生の女子です。 最近、頭痛、吐き気、安静時の息切れや動悸、めまい、脱力感、まっすぐ歩けない

高校1年生の女子です。

最近、頭痛、吐き気、安静時の息切れや動悸、めまい、脱力感、まっすぐ歩けない、頭がふらふらするなどの症状が2ヶ月近く続いています。
病院に行ったところ自律神経失調症と診断されました。
そして、最近心臓も痛くなってきました。
症状としては、寝ている時に胸を締め付けられているような、キューっとした感じです
言いかえれば、金縛りにあっているような心臓が縮んでいるような、なんとも不思議な感覚です。
これも、自律神経失調症の1つなのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症が有るんですか??

もし有るなら症状の一つですね

普段私生活で怒らない症状の原因は自律神経に支障をきたしているからです・・・

そんな時は焦らずゆっくり行動してゆっくりして下さいね

一時的な物だと思いますからしばらくゆっくりしていれば収まると思いますからね

もう精神科か心療内科には相談されましたか??

まだなら一度ご相談に行って下さいね

気分が落ち着く薬を出して貰えますからね♪

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q心電図検査の「軽度ST下降」って何?

職場の健康診断の心電図検査で、たまに「軽度ST下降」という結果がでます。「経過観察」と書かれているだけで具体的に受診の指示がないので、たいしたことはないんだと認識して放っていますが、どういうことか教えていただけますか。また、注意しなければならないことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ST降下と言ってもいろんなパターンがあってそれぞれに意味があります。
仮に145656さんがジギタリスを内服しているのであればSTは「盆状降下」という形を取り、異常な所見ではありません。他には高血圧なのでしたら全身に血液を送り出す働きをする左心室に負荷がかかっていることも考えられますし、軽度の虚血性変化(心臓の冠動脈の一部が細くなって心筋の一部が酸欠状態になっている)なども考えられます。

仮に軽度の虚血性変化があるとするならば、それは狭心症に発展する可能性が少なからず存在します。「経過観察」でよく受診の指示も出ていないということなのでそこまで気にすることはないと思いますが、もし愛煙家でいらっしゃるようでしたらこれを機会に禁煙されることをお勧めします。

とりあえず、一概にST低下と言っても実際の波形を見てみないことには診断しようがないので、一般的に考えられることを回答させていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報