自宅で広東鍋(柄が両方)で使っています。
鍋を握るときは市販のミトンを使うようにしてますが、ミトンがどうしても焦げてしまいます。プロの人の映像とか見るとタオルを使っているみたいですが、焦げたりしないのでしょうか?中華の業務用のコンロはすごい勢いで火が出ていますよね。

A 回答 (2件)

安いタオル使って、焦げたら交換です。


濡らすと熱くなるからぬらすなと教わったような気がする。

あと、プロのガス台は家庭用と違って中華なべが安定するように出来ているんですよ。
あと、なべをガス台に置いてる時は火が手前に出ません。
http://r-mugendou.com/o-saka/syo-hin/item/chubo/ …
こんな感じ
http://yamashita.a.la9.jp/p/nabe-konro/m-chukaga …
これの右側みたいに、手前が完全にふさがってます。

で、なべを振るときは、コンロになべを載せたまま、なべを手前に引くだけです。
するとなべのカーブで勝手に斜め上に鍋が引き上げられて、中の具材が踊りますです。
鍋は持ち上げないのですよ。

プロは良い道具を使っていてずるいのですよ。

ですから家庭で使う中華なべは長い柄があるヤツをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務用中華コンロの写真をいろいろネットで検索すると、O-Gonさんの仰るようにコンロの手前は火があたらないようになっていますね。また、コンロの内径も30cmぐらいあって、鍋全体に火が当るようになっていました。やっと納得できました。

お礼日時:2017/04/18 15:21

若干水にぬらしているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっぱり中華鍋が焦げます

こんにちは。中華鍋がどうしても焦げ付きます。過去の回答を拝見し、いくつか試みましたがそれでも焦げ付きます。どなたか焦げ付かない中華鍋の作り方をもう一度教えて下さい。

ちなみに、ためしてガッテンの方法もやりました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060322.html 新品の場合を1回 使い古しの場合を2回やりました。布ヤスリで表面を磨くとありますが、布ヤスリがなかったので紙ヤスリ180番を使いました。

中華料理は強火で短時間と言いますが、強火過ぎると焦げるものなのでしょうか? また、白煙が出るちょっと手前まで加熱したフライパンに肉などを入れたら張り付いて焦げてしまうのは当たり前なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

焦りすぎです。
焦げ付かないような、最適な油膜になるまでは、相当な炒め物をこなさなければなりません。
もしかして使う度に、洗剤+金属タワシなどで洗っていませんよね?
油が鍋になじむまでは、料理が終わって鍋が熱いうちにキッチンペーパーで、鍋の中を拭き取り、水洗い位でも良いのではないでしょうか?

私も料理は素人ですが、フライパンと中華鍋の洗いすぎは良くないと聞いた事があります。

Q焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

Aベストアンサー

重曹をたっぷり溶かした水を入れて、軽く沸騰させてください。
完全に冷えてから、スポンジで洗ってください。
これで落ちると思います。重曹はアルカリ性ですので、使用後は
手を良く洗ってください。

Q中華鍋のこびりついた焦げ・・。

 お邪魔します。家でずーっと使っている老舗な中華鍋はこびりついた焦げのようなものが調理中にはがれてちょっと気になります。鍋の裏側の淵にも分厚い焦げができていて大変です。どうにかなりませんか?それとこれは料理に混ざってしまっても体には大丈夫です・・よね?お願いします。

Aベストアンサー

我が家の料理好きの父から教わったのですが、おなべを焼く、という方法もあります。
まず、シンクにお水をためます。あとでおなべをつけるので、たらいなどではなく、おなべが全部入るシンクがよいです。
次に、おなべをカラのまま火にかけて、煙が出るくらいにしっかりと熱します。この時に、焼けてないところがないように少し傾けたりしてまんべんなく焼くのがポイントです。
最後に、しっかりと焼けたのを確認してから一気にシンクのお水の中に突っ込みます。少しずつつけるのではなく、潔く一気にいって下さい。そしてすぐにタワシやささら、またはナイロン製のスポンジ(片面が緑のちょっと固めのものがありますよね。あれがベストです)でこすり洗いします。
一度で取れなければ、これを2~3回繰り返します。
その後、普通に火にかけ、野菜の切れ端を油で炒めて新聞紙などで拭く、というのをやはり2~3回繰り返します。これを怠ると、油がなじんでないのでかえってくっついたり焦げたりして、焦げ癖をつけてしまいます。
私は洗剤ですぐに手荒れを起こすので、洗剤を使わないで済むこの方法はとても重宝してます。
ちょっと手間はかかりますが、一気にお水につける時や、こすってる時なんかは結構ストレス解消になったりして(笑)面白いですよ。

我が家の料理好きの父から教わったのですが、おなべを焼く、という方法もあります。
まず、シンクにお水をためます。あとでおなべをつけるので、たらいなどではなく、おなべが全部入るシンクがよいです。
次に、おなべをカラのまま火にかけて、煙が出るくらいにしっかりと熱します。この時に、焼けてないところがないように少し傾けたりしてまんべんなく焼くのがポイントです。
最後に、しっかりと焼けたのを確認してから一気にシンクのお水の中に突っ込みます。少しずつつけるのではなく、潔く一気にいって下...続きを読む

Q中華鍋の焦げを落としたい!外側も内側も

中華なべを使っています。しかし、もう20年も使っているので、焦げがこびりついてしまい、簡単にははがせません。それでも頑張れば外側は落とせるような気がするのですが、内側をキレイにする方法はあるのでしょうか??
今のままだと調理中にフライパンがいきなり燃えることもあり、ちょっと怖いです。。。買い替えの時期なのかな、、、

Aベストアンサー

ホームセンターなどで布ヤスリ(粗さは200番ぐらい)を購入してください。それでそぎ落とします。
(紙ヤスリよりも布ヤスリがいいです)
後は下記ページの
「使い古した中華鍋に膜を作る方法」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060322.html
で焦げ付かない中華鍋が作れます。

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報