プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳をとるのが怖い
最近歳をとるのが怖くて、不安な日々を過ごしています。歳をとったら好きなこともできなくなる気持ちがありすぎて眠れない日々が続いています。
どうしたら、前向きに明るく過ごすことができるかアドバイスをお願いたします。ちなみにとしは23歳です。

A 回答 (4件)

年を取るまで生きていられる保証など、誰にもありません。


仏教には臨終正念という教えがあり、きょう一日が人生最後の日かもしれない、
という心掛けこそが、人生を豊かに生き抜く知恵であるのです。

http://jsri.jp/English/ojo/2008/wfb/shibatajapan …
    • good
    • 2

アドバイスになるかどうかわかりませんが。


歳をとらなくても、好きなこともできなくなることは
23歳と私からみたらかなりお若いあなたでもすぐにでもありえます。
事故とか病気とか天災とか。
生命まで奪われなくても怪我や病気で動けなくなることもあるんです。
実際私がそうですし。

だからまだ起きていない先のことをくよくよ怖がるのではなく
今できること、今したいことに一生懸命打ち込んでください。
なんだかすごくもったいない生き方をしていらっしゃるように思います。
悪いことばかりに眼を向けるのではなく
次はこれをしよう、明日はあそこへ行こうとか
楽しいことに向って下さい。

「いいことさがし」ってご存知ですか?
元は「少女パレアナ(アニメでは愛少女ポリアンナ)」という
児童文学にでてくる女の子がやっている「あそび」なんですが
どんなことにでもいいことはあるものだからそれを探そう、って
いうものです。
歳をとらないとできないこともありますよ。
若いうちは似合わない、素敵な服やおしゃれや趣味だってあります。
いいことをいっぱい探す毎日の方が楽しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからのことをたのしく生きるのがいいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 18:29

歳を取ったら価値が無くなるとか減るとか思ってますか?

    • good
    • 0

歳をとらない怖さの方がよっぽど怖い


周りは死んでいって自分は永遠にそのまま。
こわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。永遠の命も怖いですね。

お礼日時:2017/04/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!