プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頑張った者が損するようでやるせないです。
仕事は同じようにみんな辛いのに、堪え性がある人が損をしているように感じます。
同じ会社で同じ嫌がらせを受け、すぐに辞めてしまう人と、負けない、頑張る!としがみつく人では後者のほうが立派なのに前者の方が生活が楽に思えます。(生活保護受給など…)
心の強度は人それぞれなのは承知ですが、すぐにギブアップした方が優遇される世の中に思えてきて辛いです。みなさまどういうお気持ちで働いていますでしょうか。

A 回答 (5件)

私がそうです。

誰よりも愛社精神があり、誰よりも高い技術を身につけ仕事をしてきました。
出世とか昇給は別です。上司が決めることですから、ゴマすりの勝ちです。
でも、達成感はあり、損とは思っていないです。
ゴマすりがうつになって悩んでいるのをみて、高給もらっても病気になったら負けです。
頑張った者は妬まれる。 そんなこと気にしてたら面白くない。
仕事も楽しくやらなきゃ。仲間に認められれば良いんです。
ベストを尽くせば達成感が得られる。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
他人の目を気にせず自分に恥ずかしくないようにベストを尽くそうと思います。

仕事を辞めるか続けるかは人の自由。

それで良し悪しを勝手に決めつけるのはおかしいですよ。
まして、嫌がらせを受けたのなら辞める判断をしたことが正解だったかもしれない。
それが良い結果になったのなら辞める判断が出来たことのほうが立派だと思う。

しかし中途退社や中途入社を繰り返す人の生活が楽になるわけがない。決して優遇なんてされない。
そんな人を採用しないし、また初任給に戻って退職金だって年金だってまともに貰えないよ。
生活保護を受ける状態になったら、車もパソコンもスマホも所持を認められない可能性があるんだよ。
あなたはそんな生活が楽だと思うのかい?
きっとあなたの勘違いだよ。

どんなに好きな事楽しい事でもそれが仕事となれば辛く苦しく思うものだよ。
辛いけど将来のことも考えたら生活してい上では仕方のない事必要な事だと思って働いているよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回相談に書きましたのは退職を繰り返していた方で生活保護を受けていたので、頑張りが足りないだけでは?とついモヤっとしてしまいました。
職業柄、車や贅沢品を所持している生活保護者をよく見るのでモヤモヤが募り…。すみませんでした。
将来のもらえるかどうかわからない年金も何もかも不安ですが今自分が出来ることをしっかりやり遂げたいと思います。お答えありがとうございました。

確かに…。

昔から正直者は損をする。
とか、頑張っている人が
報われない事も多い気もします。 また逆に、ズルい人が
得ををしてる気もします。

平等で無くて矛盾が多いのが世の中でしょうね…。
残念ですよね。

でも、本当に頑張って努力している人は、間違えなく
結果はでます。
直ぐに評価をして貰えなくてたも、正しく見つめている人は必ずいます。
大切なのは、評価よりも
自分自身が自信を持ち
正々堂々と生きているかだと
思うのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい他人の目ばかり気にしてしまうのを直さなければなりませんね…。
会社での昇級は行けるところまで行ったのですが、人一倍働いても嫌味を言われたりすごく気にしてしまいます。
悪いことはしていないのだから、正々堂々自信を持てるよう頑張ります。

そのようなことは無いです

すぐに辞めた人が次のところで同じような嫌がらせを受ければ、また辞めてしまう可能性もあります
失業手当ても大したことありません
耐えた先に得られるものがあるのか、耐えすぎて壊れてしまうかはわかりませんが、体は大切にしてください
    • 0
この回答へのお礼

このように考えてしまうのは少し疲れてるのかも知れませんね…。耐えた先に何かあることを信じて頑張ります。

私が考えるにはそれはその人のやり方次第だと思います。

問題なのは自分がどうとらえるかです。
「努力は報われる」などとよく聞きますがそれはすぐに報われる場合や何十年後に報われる場合もあると私の祖母が言っていました。
もちろん、ギブアップしてお金持ちになる人もいると思いますが、他人は他人で自分は自分です。
やるかやらないかは自分自身だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他人は他人、人の目や比べてばかりでは満足感は得られませんよね。素敵なお祖母様ですね。
自分の正しさを信じて頑張ります。ありがとうございました。